2017-06-16 20:52 [Fri]

N F S: Hot Pursuit 爆走中2

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    Need For Speed: Hot Pursuit
    http://store.steampowered.com/app/47870/


    現在プレイ中。
    プレイ時間は2時間。

    プレイを進めると、やはり色々と問題が見えてきたな。

    20170615_02.png
    なぜじゃ!?

    初回起動は問題なく動いた。
    2回目の起動時に問題が発生した。

    あえて言うと、
    「何もしていないのに、動かなくなった」

    本当に心当たりが無い。
    調べてみると、「ゲームを登録する」という謎の儀式が必要な様子。

    20170615_03.png
    右クリックすると、「お手持ちのゲームの登録...」という項目が出てくる。

    こんな項目があるとは知らなかった。
    さっそく登録をしようとすると、IEが立ち上がった。
    ページの内容はお馴染みの404。登録ページが存在しないのだ。
    どうしろって言うんだ!?

    そういえば、このゲームにはCDキーが存在するのだが、
    ゲーム中に登録する場面が一切出てこない。これも、また謎。
    「お手持ちのゲームの登録」で使うのかと思った。

    結局、Steamのエラーコードで検索して、
    Steam クライアントの再起動を試したら動いた。
    原因不明すぎる!何がいけなかったのだろうか。

    動かない問題について色々と調べていると、
    Need For Speed: Hot Pursuit には過去に多くの問題があった事を知った。
    現在も、もしかすると存在する問題なのかもしれない。
    私は運良く、たまたま動いているだけ?

    公式で日本語化されたので、日本語化に関する問題は無くなった。
    しかし起動しない問題については、改善されているのか不明だ。
    購入を考えている人は、その辺を覚悟した方が良いかもしれない。
    いざとなれば、Steam から返品が出来る。
    販売元のEAのサポートに、しつこいぐらい問い合わせをする事も出来る。
    「少し面倒かもしれない」ぐらいの覚悟で大丈夫だろう。


    > 登録完了!となっているのに、ログイン出来なかった。
    > いったい、どういう事なの……。
    > もう一度弄ってみるけど、もしかするとwebから登録する必要があるかもしれない。
    結局、EAの公式webページでアカウント登録を行った。

    20170614_04.png
    任意なのに、登録しなくてはいけない。あ、スキップは試して無かったわ。

    上画像のような意味不明な部分もあったが、無事に登録完了。
    登録画面は日本語だけど、登録後は英語で驚いた。
    ローカライズが中途半端だ。

    これで無事にゲーム内でもログインが出来るかと思ったら……。
    「EAアカウントは存在しません」のエラーがゲーム内で出てきた。
    ログインしなくてもプレイ自体は可能だが、機能制限されるのが気持ち悪い。
    また色々と弄る事になりそうだ。
    最悪、何らかの方法でアンロック出来ないだろうか。

    バグでログイン出来ず、機能制限されたままとか酷すぎる。


    20170615184640_1.jpg
    ぶぅーん!

    ゲームの方も、評判の悪いタイムアタックモードが出てきた。

    > こんな感じだけど、今の所、そんなに大きな不満は無い。
    > サクサクプレイが出来て、むしろ楽しい。
    さっそくだけど、サクサクとはいかなくなった。

    決められたタイム以上を記録しないと、先に進めない。
    しかもタイム設定は巧妙で、普通に走っていてもクリアが怪しい。
    ミスなくドライブするのは、もちろんの事、
    コース上にいくつか存在する脇道から、ショートカットを探さないと厳しい。
    私は何度もリトライするハメになった。

    「リトライのレスポンスが悪い」というレビューもあったが、
    そこは個人的には気にならなかった。そんなに待たされないで、リトライ出来る。

    作業プレイという事で評判が悪いけど、私はそうは感じなかった。
    レースゲーム、車ゲームってこんなもんでしょ。
    それに1レースが短めだし、走っていて楽しい。今のうちだけかもだが。

    20170615184807_1.jpg
    どがああーん!

    20170615184808_1.jpg
    クラッシュ死。

    派手なクラッシュムービーの保存をしたい。
    クラッシュするたびに笑ってしまう。

    上画像は一般車両との正面衝突をやってしまった様子。
    車が横転してしまった。GTAならば、煙を上げて車が爆発する寸前だ。
    しかし、このゲームは2~3秒後に何事も無かったかのように、レースを再開する。
    夢オチだろうか?

    「はっ、夢だったのか!?」
    と言って、レースを再開しているとしたら、それはそれでヤバ過ぎる。
    居眠り運転じゃん!!

    20170615125532_1.jpg
    警察ランク2。

    20170615185109_1.jpg
    指名手配レベル3。

    警察側も、ロードレーサー側も、両方ともタイムアタックだったため、
    何度もリトライしているうちにランクが上がってしまった。
    ロードレーサーの方が苦労しているようで、一つだけランクが高い。

    しかし、シルエットがどう見ても同一人物だよなぁ……。
    そっくりさん?双子?ドッペルゲンガー??
    私は同一人物説で脳内ストーリーを展開させている。

    ステージはなかなか先に進まなかったけど、
    ランクアップの影響で、車がいくつかアンロックされた。
    車のアンロックは、まだサクサク状態だ。
    パトカーも良いけど、私は色々な高級車の方に魅かれ始めている。

    上画像でクラッシュしている車は、世界に5台しか存在しない車らしい。
    「なるべく傷つけるなよ!」という注意書きが出てくる。
    それなのに、あの大事故はやはり笑ってしまう。
    ガードレールやら、他の一般車やらに少し接触するぐらいならば、
    「あああー」って声が出て終わる。クラッシュした瞬間に吹き出す。

    20170615123942_1.jpg
    「世界でもっとも充実したロードスター」のレンタカー。

    値段はおよそ1億8千万円?2億円ぐらいかな?
    ドルで見ると驚くけど、円にすると大した事が無いような気もする。
    数え間違っていて、2兆円だったらスマン。謝る、化け物だわ。
    そんな車をクラッシュさせて、笑ってスマン。
    ……いや、やっぱり笑っちゃうよ。


    ノリノリの音楽も良い感じで、問題はあったものの、まだ楽しい。
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring