2017-06-13 19:52 [Tue]

Fallout 3 冒険中1

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    Fallout 3: Game of the Year Edition
    http://store.steampowered.com/app/22370/


    私は、実は Fallout 3 を持っている。
    2回目に参加したセール時に購入していた。

    PAYDAY 2 を無料プレイしていた時は、2014年3月22日辺り。
    Fallout 3 をプレイしていた時は、2014年8月5日辺り。
    かなり日付が近い。
    今になって、2014年のやり残しをプレイしているようだ。

    過去にプレイしていたので、もちろん既に日本語化済みになっている。
    あとは「プレイ」ボタンを押下すれば、プレイを再開できるものだと思っていた。
    罠だったorz

    全然、起動しないので、お得意の整合性チェックをかます。
    3ファイルほどが、Steamから再取得された。そして、無事に起動。
    日本語化が崩れる事を恐れて、ワシャワシャ弄っていたのだけど、
    整合性チェックをしたら、何故か動いた。原因不明なのが怖い。

    (過去に弄ったiniファイルや、セーブデータの移動、
    FOMM弄り、Fallout 3 が必要とするファイルのインストールなど、
    他にも色々と触ったので、本当に何が原因なのか分からない)

    FOMMの使い方も忘れてしまったので、再勉強。
    日本語化ファイル関連は、まとめてfomod化済みという優秀ぶり。

    過去に苦労したメモがハードディスクに残っていたので、参考にした。
    文章量が半端ない!
    自分で書いた文章なので、私は理解できるが、他人が理解できるか自信がない。
    「ノウハウを公開しようか.txt」 こんなファイルが存在する始末。
    公開してもテキストファイルに書かれている文章以上の知識が残っていない。
    質問された場合、今の私には答える事が出来ないので、公開は控える。

    現在ほど日本語化情報がまとまっていなかったので、以前は苦労した。
    しかも私は少し複雑な日本語化をしている。
    今からプレイする人は、zipファイルをいくつかダウンロードして、
    ファイルを入れ替えるだけなのだから、とても楽だ。

    メモの情報を確認すると、日本語化の作業に1週間。
    実際に Fallout 3 で遊んだセーブデータのプレイ時間は8時間。
    日本語化だけで力尽きた様子が分かる。
    Morrowind も、日本語化にかなり苦労して、
    プレイする前に力尽きた覚えがある。

    Morrowindの日本語化
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-228.html

    過去のTESシリーズや、Falloutシリーズも面白いだろうけど、
    日本語化の作業や、現在のOSに最適化されていない分、苦労が多い。
    Steam からダウンロードして、「プレイ」ボタンを押下するだけで、
    プレイ出来るのは、かなり幸せな事だと再認識した。
    (英語がバリバリ出来る人だと、大して苦労しないのかな)


    FOSE から直接起動しているからか、Steam の能力が封じられている。
    スクショを気軽に撮れないし、プレイ時間も記録されていない?

    以前に8時間ほどプレイしたデータのキャラを是非とも公開したかった。
    何とも言えないモブ顔をしたオッサンである。
    3年前の私のキャラクリがテキトウ過ぎて笑える。
    バイオハザードだと、見えないところでゾンビ化して、
    いつの間にか撃たれて消滅するぐらいには、華の無い感じ。

    せっかくなので、キャラクリからやり直そうと思っているけど、
    全然良い感じのキャラが作れない!
    女性キャラがオッサン顔。
    プラスチックで出来たテカテカのカツラを被ったオッサン(女性)である。

    3年前は日本語化しただけで、何もMODを入れていなかった。
    今回は色々とMODを入れてプレイしたいけど……、またも苦労中。

    テカテカのカツラを被ったオッサン(女性)から、抜け出せない!
    他の人のスクショに写っている美しい女性は、どうやっているのよ。
    この際、渋いオッサンキャラでも良いのだけど、どっちにしろ難しい。
    テクスチャの変更、髪型追加のMODを入れたけど、パッとしない。

    ヤヴァイ、今度はMODを入れるのに苦労して、ろくにプレイせずに辞めそう。
    8時間プレイしたデータをロードして、ちょろっと冒険したら、凄く面白かった。
    重量制限ギリギリまでインベントリを圧迫しているため、
    酒を飲まないと、ノロノロとしか移動できないアルコール中毒者。
    早く冒険したいよおー。

    でも、モブ顔のアル中オッサンの続きをする気にはなれないいいい
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring