2017-05-27 23:59 [Sat]

Fallout 4 週末まで無料プレイ2

    » ゲーム
    ウィークエンド無料プレイ!
    日曜日午後 1 時 (PT) まで無料でプレイ セールは午前10時(PT)に終了します。

    Fallout 4
    http://store.steampowered.com/app/377160/Fallout_4/


    Steam で、5月29日午前4時頃まで、Fallout 4 が無料でプレイ出来るぞ!

    無料期間プレイ中。
    プレイ時間は7.7時間。

    20170527_03
    24GB もあるし、ダウンロード時間が長い!

    さっそくダウンロードしてみたけど、全て落ちてくるまでに3時間半かかった。
    早い?遅い?個人の感覚の問題だよね。
    私は「まだかなーまだかなー」って、ダウンロード画面を何度も確認していた。

    20170527081011_1.jpg
    DLC一覧の画面。

    無料プレイ期間だからなのか、無料で追加できる高解像度テクスチャのDLCが、
    ダウンロード出来なかった。
    ゲーム画面からも、Steamからも、やり方が分からない。
    プレイ出来る時間が少ないので、とりあえず諦めた。

    高解像度テクスチャすら適応していない、真のバニラ状態でプレイしている。
    そのためなのか、かなり動作が軽快だ。
    設定は、どの項目も最高設定になっている。
    初回起動時にビデオカードを検出して、自動で設定をしてくれた時から最高設定だ。
    唯一、解像度が一段階低かったので、ディスプレイに合わせた解像度にした。

    それでも、負荷が全然かかっていない。
    ゲーム画面は、恐ろしいほどに高品質なのに、何故ここまで負荷がかからないのか。
    ベゼスダの中には「最適化の鬼」が居るに違いない。
    いや、本当に凄い。ファンがそんなに唸らないので、ゲームに熱中できる。
    他のゲーム開発者さんも見習って欲しい。

    20170527081153_1.jpg
    奥様が美しい!

    オープニングは、まさかの実写動画。
    凝りようが凄いね。

    Steam のレビューを読んでいると、
    「日本語字幕が無い」、
    「日本語吹き替えが無い」、
    とあったが、さすがに今は翻訳対応済みだった。

    20170527081205_1.jpg
    広島に落ちた核爆弾。

    20170527081214_1.jpg
    広島を足で踏みつけて、核爆弾の説明をする人。

    どういう場面なのかは不明だけど、わざわざこんな模型を作って説明するかね。
    日本人の私としては、「悪の大量破壊兵器」について、
    自慢げに説明をしている演出と受け取った。

    「ボタンをポチーッ!と押すだけで、お手軽に多くの命を奪えるぞ。
    これでキミも英雄だ!」

    アメリカ人にとっては、正義の一撃。
    他の国の人にとっては、どうなのだろうか。

    当然、自分たちの国には使われたくない。
    しかし、どうしようもない相手には使わざるを得ない。
    そんな最終兵器か。
    核兵器を使いたがっている人、国はどれくらいあるのだろうか。
    たった数秒のシーンだけど、色々と考えてしまう。

    20170527081300_1.jpg
    めちゃくちゃ絵になっている。「うわぁ……」と、思わず声が出た。

    20170527081314_1.jpg
    まさに戦争という感じの絵。

    ISはもはや実体の無いテロリスト集団になりつつある。
    どうやって解決するのだろうか。
    未来永劫、テロと戦う宿命になったかもしれないね。

    一方で、確実な実体を持っている北朝鮮。
    北朝鮮に向けて、ならば現実になりそうな絵でもある。

    20170527081238_1.jpg
    みんな大好き、pip-boy!(の試作機?) 少しずつ現実離れしていく。

    そう、現実離れしていく。
    狂っていく。

    20170527081305_1.jpg
    あまりにもゴツいパワーアーマー。

    このまま、実写映画の感覚でずっと観ていたかった。
    ゲームを忘れるゲーマーな私。

    20170527081402_1.jpg
    さっそくキャラ作成だ!

    実写動画の奥様が良かったのだけど、なんだか違うよねorz
    ゲーム画面のクオリティも凄いけど、実写動画のインパクトが凄すぎた。

    キャラの作成は感覚的な部分が大きくて難しい。
    基本的な形を選択した後に、微調整を行う形だ。
    鼻パーツ、肌のテクスチャなど、部分的に変える事も可能。
    しかし、最初に選択した基本的な形からは、大きく逸脱できないと思う。
    (自由度が低い?)まぁ、Mod無しのバニラ状態だから仕方がないか。

    感覚的な部分とは、、、
    パーツの位置や、幅などが、数値として見えない。
    弄れるパーツが項目として表示されていない。
    という部分だ。

    慣れるまで大変だろう。
    そして、慣れるほどにキャラクリはしないだろう。
    良いのか悪いのか人による。

    20170527092030_1.jpg
    私の作ったプレイヤーキャラ。

    大して変わっていない気がするが、こんなんなった。
    一応、奥様もクリエイト可能。
    ゲーム中も、自分で弄った奥様が動き回ってくれる。

    男性キャラは中々のイケメンになった。
    でも女性キャラは難しい。Modを入れないと無理だ。
    私は男性キャラで、さっさとゲームを進める事にした。
    (キャラ作成だけで、1時間以上はかかったと思う)

    20170527093724_1.jpg
    お馴染みのステータス配分画面。

    21ポイントあったので、最初に全ての項目に均等に割り振った。
    (全ての項目が4ポイントになる)
    そのあとに、重要そうな項目と、不要そうな項目で、割り振りを変えた。
    まぁ、筋肉と頭の良さがあれば最強だよね。あとイケメンだし。

    20170527093851_1.jpg
    舞台は、2077年。60年後の世界だ。

    20170527094139_1.jpg
    世界は平和だった……。

    20170527182945_1.jpg
    そして、これ。

    スカイリムの巨人みたいに、デスクローというヤツにホームランされた。
    もちろん一撃死。

    シーンは吹っ飛ばしまくっている。
    最初の方は、凄く引き込まれるストーリーで良かった。
    先が凄く気になるミステリーが展開される。謎だらけである。

    そして、虫だらけである。
    出てくる敵が放射能によって巨大化した……、ゴキブリ、ハエ、蚊だ。
    凄く気持ち悪い。勘弁して欲しい。

    一通りのチュートリアル?が終わった辺りで、唐突に疲れる。
    ストーリーの先が気になるのに、先に進めない感じが何とも言えない。
    「そんな事はどうでもいいんだよ!先に進ませろよ」と、もどかしい。
    テンポ良く展開していたストーリーが、いきなり鈍化する。
    話が先に進まなくなるので、私の場合は疲れてしまった。

    私は別に建築をしたいわけではない。
    荒廃して、混乱した世界を旅したいだけだ。
    それでも、建築要素が出てきてしまう。そして分かりづらい。

    まだ操作方法や、システムについて把握しきれていない。
    早く逃げたいのに、スニークしちゃったりする。
    ドッグミートという犬の相棒が言う事を聞かない。
    基本的に、物凄く賢い犬なんだけどね。私が悪い。

    今はデスクローという強敵と戦うのを楽しんでいる。
    メインで使っている初期のハンドガンだと1ミリもダメージが入っているのか謎。
    一応、血が出ているので、喰らってはいるのだろうけど。持久戦か?
    建物の上から射撃したりしている。強い。
    操作やらシステムに慣れていないのも痛い。

    今は主人公が住んでいた街の隣にある、コンコードという街に居る。
    さっそくレイダー達を何人か血祭りにあげた。戦闘がちょっと楽しい。
    果たして、ここから後どのくらい先に進む事が出来るのか。

    自由に冒険するのを楽しみにしていたのに、思いのほか物語が気になっている。
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring