2017-05-20 23:11 [Sat]

Operaのデザインがスタイリッシュ?

    » 日記
    なんだか、最近の Opera に付いて行けない。
    だんだん私の趣味から遠ざかっていく。

    ブックマーク
    昨日辺りまでの Opera。

    20170520_初期状態
    現在の Opera。

    バージョン 45.0.2552.812 になった。
    相変わらずブックマークを表示すると、右端が真っ白になってテーマが見えない。
    左端の帯部分に少しだけテーマが見える。
    左端の色が、上のスクショと違うのはテーマを変更しているからだ。

    今回の目玉アップデートは、メッセージ、チャット機能!
    アイコンにカーソルを合わせて、ツールチップを表示した状態にした。
    「Facebook Messenger」だと……?いらねええええ!!
    一つ下の受話器のようなアイコンは「WhatsApp」。なんだそりゃあああ!?

    当然、私は両方とも使っていない。
    それどころか、「WhatsApp」なんてサービスは知らなかった。
    あまりにもショッキングな改悪に落ち込んだ。
    冷静になって設定を確認したら、これらのアイコンは非表示に出来る事が分かった。

    左上のメニューから「設定」を選択する。
    もしくはスクショに写っている左端のメニューから、歯車アイコンを選択する。

    設定、基本設定の画面の下の方に、
    「サイドバーの管理」というボタンがあるのでクリック。
    すると、「再度バーの管理」というポップアップが表示される。

    20170520_again.png
    今回は誤字脱字が多い、やっつけ仕事か?

    そこで、不要なアイコンのチェックを外して、完了をクリックすればOK。
    Facebook Messenger、WhatsApp、を非表示に出来る。

    20170520_暗色
    私が現在使っている設定。

    私は暗色テーマを使用している。
    設定>ブラウザ>ユーザーインターフェイスの項目に、
    「暗色テーマを有効にする」の項目があるのでチェックを入れる。

    20170520_カスタム
    スピードダイヤル。

    凄く見づらいが、スピードダイヤルの右上にあるアイコンをクリックすると、
    「暗色テーマを有効にする」のチェックがすぐに見つかるはずだ。

    暗色テーマは少し違和感がある。カッコイイし、そのうち慣れるだろうけどさ。
    以前と違い、最新のバージョンではアイコンが変わってしまったのだ。
    (新旧のスクショを見比べて欲しい、特に「戻る」「進む」のボタン)
    Windows10スタイル?と言うのだろうか、線が細くて見づらい。
    暗色テーマにするしか無かった。

    「Facebook Messenger」などとは違い、この見づらいアイコンは強制だ。
    せめてユーザーに選択させて欲しい。余計なアップデートだ。
    私はWindows10スタイルのデザインが嫌いなんだよ!

    メニューボタンがタブと統一化されたのも、気に食わない。
    一番左端のタブは、最も頻繁に使うブックマークタブであって欲しい。
    それなのに、一番使用頻度の低いメニューボタンになってしまった!
    誰得!邪魔なだけだぞ。
    しかもメニューボタンを移動、非表示にする設定が見当たらなかった。

    いったい何処まで Opera を改悪する気なんだ……。
    他にもやる事があるだろう。カスタマイズ性を向上させるとか、
    安定性を向上させるとかさぁ……。
    バージョンアップが開発者の押し付けになっているのは、如何なものか。
    ユーザーに選択の余地をくれ。

    「Opera の旧バージョンを使えば良い」のだけど、それはしない。
    最新の改悪版に付き合わないと、Webページのデザイン崩れに気付けない。
    まぁ、ぶーぶー言いつつも使っていこう。まだ妥協できる。
    本当にデタラメが起きて、どうにも使えなくなったら旧バージョンを使う。

    20170520_er.png
    新規コンテンツのマイソースを確認してください(30分ごと)

    Opera 性獣説。
    30分ごとに確認hするって、それってどういう状況なの。

    新規コンテンツとは……、
    マイソースとは……、
    確認h(30分ごと)とは……。

    妄想が膨らむね。
    薄い本のネタに使ってくれて構わないよ。

    Opera の次のバージョンアップに期待!
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring