2017-05-08 21:14 [Mon]

妄想が止まらない系の中二病

    » ゲーム
    ハンターハンターを読んでいると、
    「自分ならば何系の能力者になるのか」
    気になったりしないだろうか。
    または、「こんな能力があったら良いのになぁー」なんていう妄想。

    『HUNTER×HUNTER ワールドハント』念能力診断キャンペーン
    https://hxhwh.bn-ent.net/shindan_detail/

    水見式で自分の得意系統を知る事が出来るぞ。
    (実際は制限時間内に、質問に答えていく形式だが……)

    5月9日13時59分まで!
    という事で、もう残り時間が少ないから慌てて紹介してみた。
    さっさと紹介しておけば良かったなぁ……。

    ちなみに私は操作系だった。
    診断結果を見て疑問に思ったので、もう一度やってみた。
    やっぱり操作系だった。凄い。私は確実に操作系だ。

    1回目は制限時間内に答えられずに、2問ぐらい無回答になったのだ。
    それに納得がいかなかった。
    2回目は集中して、全問回答したところ、結果が変わらなかった。
    質問内容は何種類かあるようで、2回とも同じ質問にはならなかった。
    さすがに、いくつかの質問は被ったけどね。

    20170508_2回目も操作系だったぞ - イルミ
    このインパクトよ。ウソだろ?と思った。

    操作系と言えば、画像の通りイルミ。
    あと私が印象に残っていたのは、幻影旅団のシャルナーク。
    針で操るか、携帯電話で操るか、そんな違いだろう。

    シャルナークはまだ良いとして、イルミの印象が悪い。
    「こいつと同じかよ」と思って、2回目をやったのもある。
    結果的に2回とも同じ結果だったので、私もイルミと似た性質があるのだろう。

    しかし調べて見ると、操作系にも種類があった。
    単純に人を操るだけではない。
    あの有名なゴレイヌも操作系だし、蟻編で大活躍したモラウも操作系だ。
    「なるほど、操作系も悪くないぞ……」と、私は自分の能力を妄想し始めた。


    操作系は人を操る印象ばかりが残っていたので、
    おそらく私も人を操る系の能力になるだろう。

    能力を発揮するには、愛着のある道具が必要になる。
    イルミの場合は針だし、シャルナークの場合は携帯電話だ。
    私の場合は、有線のコントローラーだろう。
    無線嫌い病なので、無線のコントローラーだと能力を発揮できない。
    ちょっとした制約になって、能力がより強化されそうだ。
    1.5m以内に近づいて、コントローラーを接続する事により、対象を操作する。

    イルミとの共通点になるかもしれないが、
    私はいつも使っているコントローラーの「形状」に愛着がある。
    つまり、換えが効く。
    いつも使っているコントローラーを破壊されても、
    コントローラーのボタンが壊れたりしても、買い替えて再び能力を発揮できる。

    応用技で、2Pコントローラーを使用したり、マルチタップ経由で複数人を操れる。
    シャルナークや、モラウのように、一つの道具に囚われない。
    もしもの時に、相手の虚をつけそうだ。

    私が愛着を持っているコントローラーの形状は、
    PS系のデュアルショック、Xbox系のコントローラー、SFCのコントローラーだ。
    最近はXbox系のコントローラーを良く使用するので、
    メインはXbox系コントローラーになる。
    ただし、私はデュアルショックもそれなりに使う。
    特にPS3のコントローラーは脅威だろう。有線状態でも、無線状態でも使える。
    これまた相手の虚をつく戦法が可能だ。

    コントローラーを対象に接続する事で、能力が発現。
    ここにも罠がある。コントローラーを用いて操作するのではない。
    コントローラーを刺した瞬間に、対象は操り人形になる。
    コントローラーの役割はコマンド入力だ。
    接続を解除した後の行動をコマンドで指定する。


    さらに能力が発展して、テレビ画面に能力対象の視界を写し、
    ゲーム機経由でコントロールするのもアリだな。ヤバイ、強いぞコレ。
    (能力の発現条件が思い付かないけど)

    操作系に隣り合っているのは、放出系と特質系。
    特質系は特別なので使えない。
    操作系と具現化系は、特質系と隣り合ってしまっているので損だ。
    放出系能力を上手く考える必要がある。
    ……コントローラーのケーブルを念で伸ばすぐらいしか、思い付かないなぁ。

    普通は特質系の才能を合わせ持たないが、後天的に取得する事もあるようだ。
    操作系から特質系になると、私の場合はどうなるのか。うーん。

    プログラム改変(チート)とか?
    普通は、操作対象は出来る事しか出来ない。
    例えば、念能力者じゃないのに、念を使わせるとかは出来ない。

    そこで、プログラム改変(チート)を使う。
    すると対象に通常では不可能な行動を指示できる。
    ウルトラマンのように巨大化させたり、人間爆弾にしたり……。
    インパクト薄いかー。
    特質系だったら、もっと派手で、有り得ない事が出来た方が良いよな。

    絵を描く方向の特質系に目覚めるのもアリか。
    やっぱり具体的な能力が思い付かないけどさ。

    で、私はいったい何と戦っているのだろうか。


    ……ここまで書いておいて何だが。
    イルミの弟、デブな引きこもりであるミルキが、こんな感じの能力かも?こふー。
    大して出番も無いし、能力を使っている描写も無いようだけど、
    なんだかミルキ君とは共通点が多い気がするよ。ぶふー。

    念能力診断の紹介よりも、自分の妄想の方が文章量が多くなってしまった。楽しい。
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring