2017-04-10 22:20 [Mon]

釣りメールの可能性も疑おう

    » 日記
    パソコンの電源を付けたら、ショッキングなメールが届いていた。

    20170410_ビビ
    Googleからのメール。

    私はメールソフトにThunderbirdを使用している。
    パソコンの電源を付けて、デスクトップ画面が表示される頃に、
    Thunderbirdが起動するように設定している。
    いつもは迷惑メールを削除して、メーラーも終了してしまう。

    しかし、今日はGoogleからこんなメールが届いていたので調べてみた。
    最初はフィッシング系の迷惑メールかと思った。
    怪しく思ったので、メールのリンクは使わずに、
    Googleのトップページをブラウザで開いて、そこからログインした。

    20170410_ビビ2
    同じ事が書いてある、マジだったのか!?

    何か悪い事をしただろうか……。
    とりあえずIPアドレスを確認する。

    Bing
    http://www.bing.com/

    スタイリッシュ検索エンジンBingで、「my ip」と検索する。
    日本語ページのままだと表示されないので、
    右上にある「Switch to Bing in English」のリンクをクリックする。
    すると、検索結果に「Your IP Address」が表示される。

    Googleでも表示されるらしいが、やはり日本語ページでは出てこない。
    IPアドレスだけならば、Bingの方がお手軽だった。
    (今後、操作方法が変わる可能性があります)


    同一のIPアドレスだったので、「はい、心当たりがあります」を選択して終了。
    問題がなくて良かった。問題があったら、パスワード変更などが必要だ。

    おそらくThunderbirdから自動ログインしているのが、駄目だったのだろう。
    Gmailの仕様が変わって?検知されたに違いない。
    思い出してみると、昨日は一発でGmailに自動ログイン出来なかった。
    何故、昨日のうちに気が付かなかったのかと言えば、
    メーラーを終了してしまったからだ。

    メーラーを起動し続けていても、迷惑メールぐらいしか来ない。
    仕事に使っているわけでもない。
    メモリの無駄!と言う事で、メーラーはすぐに終了してしまう。
    今回はそれが見逃す原因となった。

    本当にアカウントハックされた時も、こういう対応をしてくれれば、
    とてもありがたい。私の中でGoogleに対する信頼度が、少しだけ上がった。
    どちらにせよ、私のGmailに大した情報はないけどな。

    それにしても、本当に焦った。ビビらせおって!
     

ブログ内検索
カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring