2017-04-02 23:59 [Sun]

隠された空中都市 の録画を観た

    » 映画
    3月31日にテレビ放送されたルパン映画の録画を観た。
    50周年記念の放送なのに、再放送で良いのだろうか。
    既に観た内容だった。残念……orz

    しかもWikipediaで調べてみると、一番新しいテレビスペシャルの再放送でもない。
    2016年の「ルパン三世 イタリアン・ゲーム」が最新のテレビスペシャルだった。
    その一つ前が、隠された空中都市 となる。

    イタリアン・ゲームの方は、絵柄が最近のルパンっぽくないからだろうか?
    やたらオープニングがカッコ良かったのと、
    弾丸が飛んでいる様子を完全に目視するのと、MI6の活躍が印象に残っている。
    それぐらいしか覚えていない、記憶喪失だ!

    2013年の「ルパン三世~隠された空中都市~」は、キャラが良い。
    あとルパンの目がやたらにキラキラとしていて、デカイ。少女マンガか!
    かと思いきや、顔がアップで映る時は、いつもの顔のように見えるし、
    作画が安定していないと言うべきか。

    全体的には、それなりにまとまったお話で特に悪くない。
    しかし良くもない。凡作の印象だ。
    二回目だけど、本当に50周年記念がコレで良いのか??
    「ルパンを出せば売れる!」的な安売り、やっつけ企画にも感じる。
    もっと良いルパンアニメがあるだろう。
    再放送し過ぎなカリオストロや、複製人間とかさ。

    個人的には、ワルサーP38や、愛のダ・カーポが良い。
    14作目ファーストコンタクト、15作目のお宝返却大作戦、も大好き。

    何故、50周年記念で「隠された空中都市」を推すのか。
    まったくもって謎だ。

    上の方でキャラが良いと書いたのは、脇役のカーミラという人が好きだからだ。
    不二子ちゃんよりも、セクシーじゃね!?
    じーさんが羨まし過ぎる。
    不二子ちゃんのライダースーツも、セクシー描写が凄かったけど、
    今作においては、カーミラの方が好きだったなぁ。

    レギュラーの不二子ちゃん、五右衛門の出番が少ない!
    五右衛門の良い場面がない?全然活躍しなかった。
    最後の戦いでトドメをさしたのも次元だったし、五右衛門は日本から帰ってきて!
    もっと赤ちゃんと遊んだりすれば良かったのに。
    ますます50周年記念作品に相応しいのか?と思う。

    最大の欠点は、年齢が分かりづらい!
    ヒロインの回想シーンで、ヒロインは小学校低学年ぐらいの年齢なのに、
    じーさんも、カーミラも、現在と容姿が変わらなかった。
    カーミラさん好きだけど、熟女なのか?魔女なのか??
    どうみてもセクシーなお姉さんなのに、おかしい。
    年齢別に描き分けが出来ない人なのかな。

    以上、なーんか引っ掛かる50周年記念ルパン三世だった。そろそろ四世かな?
     

ブログ内検索
カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring