2017-03-03 23:34 [Fri]

No Man's Sky 冒険中15

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    No Man's Sky
    http://store.steampowered.com/app/275850/

    現在プレイ中。
    プレイ時間は114時間。

    あえて攻略中とは書かない。
    私は宇宙を冒険しているのだ。
    いつ終わるかも分からない、果てしない冒険の旅さ。
    (※飽きたら一時中断します)

    まさかのアップデート。
    まさかの No Man's Sky 1.1!

    No Man's Sky 番外編3
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-643.html

    > 冒険記録があと2回更新分ぐらいネタが残っている。
    No Man's Sky 冒険中14
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-670.html

    No Man's Sky 冒険中13
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-649.html

    やっと消化。呪縛から解き放たれた。

    > 今回の大型アップデート分は、1回分ぐらいのネタにはなるのかな?
    今回の記事では、大型アップデート分の発見を書いていく。
    アップデートされてから、かなりの時間が経ってしまった。
    とても今更な記事になる。

    今でも細かい修正が入っているようだが、そこは未プレイ。
    大型アップデートが導入されたばかりの頃の記録だ。

    > 色々とゲームバランスが調整されているようだけど、
    > 今更ハマれるかと言えば微妙だ。

    20161129044418_1.jpg
    セーブデータが複数個になった。

    サバイバルは、超絶鬼畜仕様。少しだけチャレンジしてみたが、かなり難しい。
    そして意味不明。鬼畜仕様のバランスの中で、結局何をしろと言うのだろうか。
    目的が無いのに、ただただ死にやすくなった感じだ。

    私が求めていたのは、雰囲気ゲーム、観光ゲームだった。
    アクセント程度の戦闘要素は歓迎だが、本気で殺しに来られると困る。
    一般のゲームでいうベリーハードレベルの難易度は御免だ。
    サバイバル要素についても、そこまで鬼畜な仕様を求めていない。
    ちょっと極端過ぎる調整だ。サバイバルモードという形で別になっているのが救い。
    誰か喜んでいる人はいるのだろうか。

    ノーマルは、いつも通りのバランス。かと思いきや、少し変化していた。
    手に入りやすい素材や、手に入りづらい素材、
    特殊なアイテムが無いと採集できない素材、など素材の価値が変化している。
    特に宇宙船の燃料プルトニウムが手に入りづらくなった。
    インベントリに蓄えを用意する必要性が出てきた。

    クリエイトは、無敵モード。デバッグモード?かと思うぐらい自由だ。
    ダメージを受けないし、お金も減らない。素材が無くても、作りたい放題。
    だが、エクソスーツのインベントリと、エクソスーツを改良するためのレシピは必要だ。
    初期状態なので、スタミナがすぐ切れるし、ジェットパックの稼働時間が短い。
    それでも、やりたい放題だったため、今回はクリエイトモードを中心に遊んだ。


    20161129050141_1.jpg
    サバイバルモードのスタート位置付近。

    いきなり自分の宇宙船が遠い。
    しかもエクソスーツの生命維持装置の減りが異常に早い。
    毒惑星で、気候が毒性レベル6 という意味不明な状況。
    毒によって、危険防御システムである、エクソスーツの対環境シールドもゴリゴリと削れる。

    徒歩で、たった14分の場所なのに命がけだ。
    私は一回ゲームオーバーになった。
    こまめに洞窟に退避する作戦で、ようやく辿り着いた。

    20161129055140_1.jpg
    待ち受けていたのは、空中で静止した宇宙船だった。

    ここから、宇宙船を修理して飛ばすための素材集めに走る。かなりキツイ。
    ようやく飛んだかと思ったら、燃料を一気に全て消費してしまう燃費の悪さ。
    一応、次の惑星に飛んでみたが、楽になる兆しが見えなかった。
    ずっと苦労する意味も分からなかったので、止めた。
    多分、もう二度とサバイバルモードはプレイしない。
    大型アップデートで何か変化が訪れない限りは。


    20161129044839_1.jpg
    ノーマルモードを選択した時に、私は我が目を疑った。

    は?

    No Man's Sky 冒険中14
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-670.html

    前回の記事の最後のスクショが、私が最後にゲームを辞めた場所だ。
    セーブデータも、その時点が最後になっている。

    少しでもゲームのヤル気が起きたら、今度こそ実績を全て取って、
    No Man's Sky を封印するつもりだったからだ。

    惑星の外のステーションに飛ばされている。
    つまりは「極限の生存」実績の条件を消されたのだ。

    ゲームの進捗には影響はありません。

    影響大だ。しかも、あの苦行の実績がリセットされた。
    本当に腹が立った。何も考慮していない。考慮が足りていない奴らだ。

    あと少しで実績解除される所で中断した私も悪い。
    しかし、そこまで深刻な精神的ダメージを与えた No Man's Sky も悪い。

    20161129170841_1.jpg
    冷静になり、考えた末に、私は再び惑星から再開する事が出来た。

    スタートメニューのロードを選択する事によって、
    以前の場所?に降り立つ事が出来たのだ。
    しかし、以前とは様子が異なっていた。
    場所が少しだけ違うのは、メモに書いてある内容通りだが……。

    20160829223116_1.jpg
    以前の惑星ガオチェオノッグウオ・アトウ。

    20161129174013_1.jpg
    現在の惑星ガオチェオノッグウオ・アトウ。

    何処だココ?

    注記:宇宙を作りなおす必要がありました。

    なるほど、これがテラフォーミングか……。

    「グラビティーノボール」が見当たらなくなった。
    No Man's Sky 1.1 になってからは一度も見かけていない。
    しかも見た目の激変に加えて、環境自体も大きく変わった。

    20161129180200_1.jpg
    まさかの嵐。

    平穏だった惑星は一遍して、極寒の厳しい環境になった。
    植物が生い茂ったが、動物は以前と変わらず存在しない。
    センチネルの管理レベル低8!特徴も奪われた。
    個人的には何も旨味が無い惑星へと変貌してしまった。

    せっかくステーションではなく、惑星からスタート出来たのに意味なし。
    スタートメニューの惑星項目を確認すると、以前と同様の環境になっていた。
    センチネルの管理レベル高4!これは、もしやと思って少しだけ探索した。

    「極限での生存レベル」実績を達成するのに必要な残り時間は 1.5 SOLS 。
    およそ22分30秒で解除されるはずだ
    (本当にあと少しまで攻めていたのに、途中中断が悔やまれる)。

    ま、無理だったんだけどね!

    実績が解除されそうな環境を探して、今度は放置する事にする。
    もう無駄に探検しない。途中で耐えられなくなる。
    そしてゲームが嫌いになる。ここまで、やったのだから解除しておきたい。
    この実績は本当に最低だと思う。ゲームに対して自信過剰過ぎる。
    探索が本当に面白かったら、少しは苦じゃなかっただろう。

    後のアプデでオンライン限定の実績が追加されたら、さすがにブチ切れて、
    オススメしないレビューを投稿するやもしれない。


    20161129080021_1.jpg
    私のクリエイトモードは、リセマラから始まった。荒涼とし過ぎボツ!

    20161129074039_1.jpg
    他人が既に発見した星系で基地を運営するのは嫌だ。ボツ!

    20161129080252_1.jpg
    おしい!基地の近くが崖になっているボツ!

    20161129080410_1.jpg
    もう面倒くせぇ!採用!!

    せっかくのリセマラすらも、途中で面倒になった。
    あとから基地を移動する事が出来るようなので、
    とりあえず雪景色の惑星フゴワーグモルチェにした。

    惑星フゴワーグモルチェが存在する星系の、他の惑星を探索。
    ベストショットだと思っているスクショのみを載せていく。

    20161129105111_1.jpg
    今にも崩れそうな凄い光景。なかなか特徴的だと思う。

    20161129113827_1.jpg
    秘密基地のような場所。

    20161129113226_1.jpg
    なかなか絵になるモノリス。

    20161129120253_1.jpg
    でかい!何処かで見た気がするけど、確実に大きくなった。

    20161129185907_1.jpg
    上に同じく何処かで見た気がする。今まで発見した中で一番大きい。

    探索していると、少しずつ変化が見られて面白かった。
    最初のうちはね。次第に見た事ある物ばかりになっていく。
    いつもの No Man's Sky である。

    20161130032616_1.jpg
    こんなシーンにも遭遇した。

    20161130032640_1.jpg
    見えない壁にスタックしており、完全に静止している。

    宇宙空間にある母船の近くには、見えない壁が存在しているようだ。
    いくつもの宇宙船が捕捉されていた。徐々に宇宙船が増えていって面白い。
    見えない壁に宇宙船がぶつかると、ビタッ!と止まるからね。
    ちなみに自機で近づいても、見えない壁にはぶつからない。
    NPCのみ引っ掛かる罠のようだ。
    バグも含めて、いつもの No Man's Sky である。

    20161129085758_1.jpg
    赤い3連星。こいつらも母船近くにある見えない壁に捕捉されるかもしれない。

    この宇宙船たちが出入りする場所の近くに、見えない壁が存在するので、ほぼ捕まる。


    そして、肝心の基地クリエイト。建造要素だけど、コツを掴むまで大変だった。
    未だにパーツの色を変える方法が分かっていない。
    直観的なUIを目指しているのだろうけど、イマイチ良く分からない。

    20161130055122_1.jpg
    基地の床にまで浸食してくる植物。

    20161130055140_1.jpg
    自然あふれる職場。

    基地にはテクノロジーを開発してくれる宇宙人を雇う事が出来る。
    一体、何故そんな事をしてくれるのかは謎だ。
    そして彼らは何故、普通に喋る事が出来るかも謎だ。
    他の宇宙人は言語を学ばないと、意味が分からないのにな。
    世界観が崩れてやしませんか?

    20161130045232_1.jpg
    ででん。

    20161130045358_1.jpg
    ででん。

    自由度が低くないか?
    配置できる物や、建物の数に上限がある。
    最初に建っているベースとなる基地を中心にした円の範囲内にしか、
    建物を建てる事が出来ない。

    > 建築要素も来たけど、どうしろと……?
    > とりあえず惑星を覆う勢いで、建ててみようかな?
    野望は潰えた。
    割と何も出来ない。平凡な基地しか作れない。

    そこで出来るだけトリッキーな物を建てる事が出来ないかと考えた。
    その結果が以下。

    20161130053713_1.jpg
    どーん!建築物の上限数に達したので、最初に建てた近くの建物を消す。

    20161130064958_1.jpg
    形を整えた最終形態。ドラゴンボールのカリン塔が作りたかった。イメージとはほど遠い。

    20161130065412_1.jpg
    屋上に宇宙船を止めて、飛び降りると軽く絶望する。

    大丈夫!ちゃんと屋上に上る事も出来る。

    ハシゴを使って各階に行く事が出来る。
    一番上に到達した後に、再びハシゴで戻るのが面倒だったので、飛び降り出口を作った。
    一番上の円柱状の構造物に少しだけスロープが付いているのが分かるだろうか。
    そこから飛び降りる事が可能。また、屋上に上る事も可能。

    このカリン塔を目指した塔を建築している時がピークだった。
    何処まで積み上げる事が出来るのか。どうやって積み上げようか。
    色々と考えつつ、建築していった。

    完成後に、各階から見た景色は格別であった。
    ほとんど何もない雪景色の惑星だけど、苦労して作った後は別だ。
    最高の環境、最高の基地の完成じゃないか!と嬉しくなった。

    そして、虚しくなった。
    前ほどでは無いけど、物凄い虚無感に襲われる。
    私は一体何のゲームをしているのか。

    数多くの惑星、数多くの環境、数多くの生物が存在する宇宙を、
    冒険しているのでは無かったのか。
    建築要素は、No Man's Sky に必要なのか?
    あっても良いけど、他にやる事があるのでは?

    > 宇宙の冒険をより楽しめるようなアップデートだと良いのだけど、次回に期待か。
    これ。マジで頼むわ。
    とりあえず実績だけは解除しておくけど、今回アプデされた要素はもう良いや。飽きたぜ!

    コレ以上やり込むのは
    次回のアップデートまで、
    やーめた。


    --↓-- 追記: 2017/08/14 10:00 --↓--
    記事の間隔が離れ過ぎてしまった!
    バージョン1.2 については以下へ。

    No Man's Sky 冒険中16
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-789.html
    --↑-- 追記ここまで --↑--
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring