2017-01-30 23:59 [Mon]
No Man's Sky 冒険中14
» ゲーム
Steamで売っているコレ。No Man's Sky
http://store.steampowered.com/app/275850/
現在プレイ中。
プレイ時間は100時間。
(プレイ時間が前回と変わっていないのは、最近プレイしていないから)
あえて攻略中とは書かない。
私は宇宙を冒険しているのだ。
いつ終わるかも分からない、果てしない冒険の旅さ。
(※飽きたら一時中断します)
既に数百光年先の星系に旅立ってしまったが、過去のスクショと冒険の記録を記す。
No Man's Sky 冒険中7
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-559.html
No Man's Sky 冒険中8
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-560.html
No Man's Sky 冒険中9
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-570.html
ヒンネウエグウエイ星系の冒険記録
No Man's Sky 冒険中10
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-578.html
> 冒険記録7から続いた、ヒンネウエグウエイ星系から遂に脱出。
> ヒンネウエグウエイ星系には3つしか惑星が無かったため、記事で全て網羅した事になる。
> 約60時間目にして、ヒンネウエグウエイ星系でようやっとチュートリアルが再開したので、
> 今回はチュートリアルに沿って飛ぶ事にした。

まさかの中心部から遠ざかる航路。
何事かと言うと、実績解除のためだ。
もうこの頃になると、さすがに No Man's Sky に飽きてしまっており、
実績解除だけして辞めようとしていた。
ネットで調べ物をしている時に、たまたまネタバレしてしまって、
銀河の中心に行くのが嫌になったのだ。
これね。ザ・センチネル/陰謀の星条旗
極限での生存レベルで「永久不滅」のステータスを獲得
この「極限での生存レベル」という実績が苦行。
過酷な環境の惑星で、最大レベルになるまで過ごさなくてはいけない。
ちょっとググったところ、リアルで8時間かかる。
冒険記録9で書いた文章。伏線回収だぜ。
> 私は「カウントが最初からやり直しになる」事を知らずに、惑星を脱出してしまった。
> そして、その事が後の苦労に繋がったのだった……。
現在のバージョンでは不明だが、この記事記録の時点では、
宇宙船が突然、大気圏を突破して宇宙に行くバグがあった。
何が起きるか分からないので、この実績に挑戦する場合は、宇宙船に乗らない方が良い。
一度でも惑星の外に出ると、カウントが最初からやり直しになる。
宇宙船に乗らずに、過酷な環境の惑星でリアル8時間。
考えた結果、過去の星系に戻る事にした。
冒険記録9で訪れた、惑星ガオチェオノッグウオ・アトウ。
ここはセンチネルが敵対している過酷な環境の惑星である。
代わりに、惑星のいたる所に、「グラビティーノボール」と言う高額なアイテムがあるのだ。

「ひたすらグラビティーノボールを拾っては売る」という時間潰し作戦を実行する事にした。
この作戦の弱点は、物凄く単調な事だ!
くそつまらない。

センチネルに睨まれながらも、順調にアンロック。
既にマルチツールは最強の武器と化しており、センチネルを一撃で破壊する。
それでも暇なので、センチネルをいつもよりも大激怒させてみた。
飛行タイプの他にも、四足歩行タイプ、二足歩行タイプが存在する。
二足歩行タイプのセンチネルが一番大きくて、おそらく強敵
(マルチツールが強くなり過ぎて、センチネルの強さが実感できない)。
まだ試していなかった事、それは何処まで地形を垂直に掘り進める事が出来るのか。
試してみたら、あっさりと底に到達した。全然深く掘れない。

二足歩行タイプのセンチネルをハメるのに、丁度良い落とし穴にはなった。
(上画像の中央付近に大穴が開いている)

グウィン、グウィン……。

……むなしい。
まさに「だから、どうした」状態。とても、むなしい行為だった。
しかもバグって、センチネルを完全に排除しても、アラームが止まらなくなった。
恐らくは何処かの地形にハマってしまったのだろう。探しても見つからなかった。
仕方が無くゲームを再起動。無事に直る。
ゲームの再起動は、実績に影響しない。私の心にはネガティブな影響を与えたが。
センチネルをイジメるのも、穴掘りにも飽きてしまった。一度やれば十分。
いよいよ、No Man's Sky でやる事が無くなったかに思えた。
想像力を働かせた結果、最後の遊びを思い付く。
「実績を解除するまでの間、どれだけ自分の宇宙船から遠ざかる事が出来るか」
No Man's Sky 冒険中1
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-536.html
> 正直言って、ホラーゲームよりも怖かった。
> 最初の2時間ぐらいは、本当に宇宙船の周りしか歩けなかった。
> あまり遠くに行くと宇宙船に戻れなくなりそうだったから。
一番最初の冒険記録で、上記のような事を書いていたのが懐かしい。

自分の宇宙船まで、徒歩で28分の距離まで離れた。
なるべく一直線に離れていき、近くに存在するイベントは回収するスタイル。

自分の宇宙船まで、徒歩で1時間の距離まで離れた。

不自然なオブジェクト1。

そして、唐突な「キミ長尾」。

自分の宇宙船まで、徒歩で1時間の距離まで離れた。
時間単位になると、分単位が省略される。
変化が無くなり、より退屈になる。
「我慢強い」という言葉も、また私を煽ってくる。

自動生成された地形。恐らく洞窟の天井が部分的に残っている扱い。

自分の宇宙船まで、徒歩で2時間の距離まで離れた。
「疲れ知らず」?とんでもない!
あまりにも単調な作業なので、私は何度もゲームを中断している。
中断と再開を繰り返して、ようやく辿り着いた。

絵具をぶちまけたような空。禍々しい。

エアーズロック左端。

エアーズロック中央。

エアーズロック右端。
平坦な大地をひたすら移動していた。
すると、目の前に巨大な壁が現れた。
「No Man's Sky にも行けない場所が存在するのか?」
と思いきや、超巨大な一枚岩だった。
ジェットパックを使って飛び越える事が出来ない。
階段上に採掘すれば登る事も出来るが、なんだか勿体無い。
自然保護を優先するために、迂回した……。

不自然なオブジェクト2。
1とは違い、傾斜があるわけでも無い。
平坦な場所で浮く原因が分からない。

自分の宇宙船まで、徒歩で2時間の距離まで離れた。あと、もう一歩!

自分の宇宙船まで、徒歩で3時間の距離まで離れた。しかし、ここでログは途切れている。
いよいよ本格的に嫌になったのだ。あまりにも苦痛過ぎる。
No Man's Sky をプレイしながら、ウトウトと寝てしまった。
寝てしまった時に私は、「これ以上プレイしてはいけない」と感じた。
本格的に脳に悪影響があるのではないかと、自分自身を疑った。
これは、もしや「ゲーム脳」ではないのかと。
最初の冒険記録での緊張感は何処へ行ってしまったのか。
こんなにも敵が多く存在する場所なのに、何故ウトウトするのか。
どうして、このゲームはこんなにも面白みが無いのか。
2016年(H28)おしまい
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-681.html
> No Man's Sky ショックで積ゲー崩しが止まる。ゲームなんかもうやりたくない!
そして、上記の一文に繋がるのである。
私の冒険はここで終わってしまった。
結局ここまで実績解除するために頑張っていたのに、肝心の実績は解除されなかった。
上画像にある通り、サバイバリストが星9。実績解除には、星があと1つ足りない。
しかし完全にヤル気を失った。
もはやゲーム自体をプレイしたくなくなった。No Man's Sky に重症を負わされた。
以降、私は一切No Man's Sky をプレイせず、この顛末を書きたいがために、
ずっとこの冒険記録を更新し続けていた。No Man's Sky の呪縛である。
この冒険を行っていた当時はアップデートが絶望視されていた。
アップデートされずに売り逃げするだろうと。
だから、私はこの冒険記録を最後に、No Man's Sky を閉じようと思った。
冒険記録を閉じるために、私はひたすら書き続けた。
……が、まさかのアップデートが来たのだ。
つづく。