2017-01-21 23:37 [Sat]
バイオ ダムネーション の録画を観た
» 映画
バイオハザード ダムネーションが、2016年12月にアニマックスで放送していた。久しぶりに観てみようと思い、録画しておいたのを今日観た。
バイオハザード ダムネーション公式ページ(?)
http://www.biohazardcg2.com/
今回は「まぁまぁ面白い」という感想になった。
初めて観た時は、かなり面白く感じた。
久しぶりに観た今回はイマイチだった。
レオンやエイダのアクションがカッコイイ。
軽快なやり取りも良い。
特にレオンの発言が何だか面白い。
今回は上記の感想の他に、意味不明を付け加える。
初めて日本語吹き替えで観たのだが、ストーリーが良く分からなかった。
細かい部分で説明不足、描写不足だと感じた。
(1) エイダが何故か縛られる。
経緯が吹っ飛んだ謎のSMプレイだ。
エイダの発言も何かやらしかったし。
(2) 散々戦っていた相手や、国はどうなったのか。
エンディングのニュースで話が出てくるものの、何故描かないのか。
凄くモヤモヤする。
(3) エンディングのエイダのアレは、いったいなんなんだ?
話し相手はエイダが所属する組織の人という事で良いけど、
いったい何を持ち帰ったのか。
……などなど。
アクションを見せるために用意した舞台、そして茶番劇。
今回の2度目の鑑賞の印象は、決して良くなかった。
改めて観てみると、低予算映画のようにシーンが少ない。
1度目の鑑賞時は夢中になっていて気が付かなかった。
ただ、映像技術は凄い。実写かと思うほどに綺麗だ。
背景の建物や、飛行機は素晴らしかった。
人間はゲームっぽい。
1作目のディジェネレーションよりも、今作のレオンの方が好き。
相変わらず表情は少ないけどね。
エイダはやたらニヤニヤしている印象。
エンディングで流れるバイオ6のエイダの方が美しい。
あまりリアルを追及するよりは、ゲームに忠実な方が嬉しい。
しかし背景のリアルさと比較すると、少し浮いているようにも感じる。
結論、アクション映画として1回観るだけにした方が良い映画かな。
何度も観られる映画では無い。
私の場合は、粗の発見に繋がってしまった。
1回目は面白いと感じたのに、2回目鑑賞後の今はモヤモヤして堪らない。
次作の バイオハザード:ヴェンデッタ は2017年5月27日に公開だ。
なんだかんだ言って、凄く楽しみ。
バイオハザード:ヴェンデッタ 公式ページ
http://biohazard-vendetta.com/
上リンクの公式ページに、いつの間にか新しい予告が追加されていた。
レオンが、さらに生き生きしているように見える。
今までのように無表情ではなくなったのかな?
そしてレベッカが別人に見える。かわいいけど!
(そもそもレベッカ生きとったんかワレ)
最後に!ダムネーション の表の顔はリッカー映画。裏の顔はブラジャー映画。