2016-06-22 22:52 [Wed]

暑いよー、熱い戦いだよー

    » ゲーム
    今日も暑かった。
    昨日よりは風があったのが救い。
    結局28度ぐらいにはなっていたけどな。


    PSVR 予約争奪戦 Amazonにて遊ばれる もの売るってレベルじゃねえ!


    (※Steam板で前に話題になっていた人物。
    とても美しいゲームを紹介してくれた事を私は覚えているぞ!)

    4日前に、こんなに熱い戦いがあった事を私は知らなかった。
    PSVRって案外盛り上がっているのかね?
    盛り上がっているように見せる戦略かね?

    奇声を上げて踊り出す呪いの装備
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-404.html

    以前、Steamに到来していたので記事にした。
    新しい技術自体にはワクワクするし、何が起こるか楽しみだ。
    しかし現状、技術的にも使用法的にも、まだまだ未熟だと思っている。
    考えれば、考えるほどに、ゲームセンターレベルのゲームから
    抜け出す事は出来ないように感じる。

    「ゲームセンターレベルで良いやん!
    自宅で独占的にプレイできるゲーセンってサイコーやん!!」
    こんな某レンホー氏のような事を言っちゃう?
    最高レベルがゲームセンターレベルであって、
    もしかして現状そのレベルに到達するのも難しいのではないか。

    ソフトが出揃って無いだけで、今後凄いのが出てくるのかなー?
    新天地だから、どの会社も競ってVR製品を出すだろう。
    最初期は簡単にオンリーワンになれる。

    目新しさで最初は盛り上がるけど、飽きられないか?
    私のぼんくらな脳ミソでは、ゲーセンレベルを超えるゲームが思い付かない。
    ゲーマーならば、盛り下がりつつはあるもののゲーセンぐらい行くでしょ?
    たまにチラっと覗くぐらいするでしょ?
    VRがゲーセンと変わらないゲームばかりだとしたら??

    ゲーム実況による、ユーザーの自発的な宣伝が難しい。
    コントローラーを使うだけのゲームに比べて
    セッティングする事が多い=めんどくせー、ゲーム起動に気合が必要。

    考えれば考えるほどに、ハードルが多い気がした。
    今回の記事は、相当なネガティブキャンペーンだね。
    前回の記事は、比較的にポシティブキャンペーンだったのにね。

    私はVRの専門家じゃないので分からない事が多い。
    実際に試した事は無いし、持ってもいないし。

    来年2017年が勝負かなと思う。
    VRが今後も定番のジャンルとなるか、否か。

    実際、こんなゲームはゲーセンには無いでしょう。

    Summer Lesson PS4/Project Morpheus Presentation SCEJA Press Conference 2014


    PCゲームで見た事あるような気がしないでも無いけどさ。
    今までに無い体験をどれだけ与えられるか。
    セッティングコストを差し引いてでも、やりたくなるゲーム、
    疲れていても、やりたくなるゲーム、
    自然とやりたくなるゲーム。

    普通のコントローラーでプレイするゲームよりも
    制作する側は慎重にならなければいけない。
    何処かの会社が妥協した手抜きゲームを発表すると、
    アタリショックならぬ、VRショックが突発的に起きる気がする。

    少なくても、私ならば。
    最初はプレイするだろうけど、
    「VRこんなもんか」
    っと、やり尽くした段階で永い間ホコリを被らせる。
    よほどの注目作が無い限り、引っ張り出さない。
    VR新天地は長くは続かない。
    ゲーマーを動かす力のあるゲームがどれだけ出てくるかだ。

    当たり前の事を書いているようで、実際危ういと思うぜ。
    色々な会社が急にゴリ押して来たけど、戦略があるのだろうか?
    現状「VR機器を売っておしまい」で、ソフト軽視な気がする。
    ユーザーからは見えない所で、何かある事を期待したい。
    怖いやら、楽しみやら、複雑だ。



    めぐちゃんはYouTuberだし、ガジェット好きだから、
    手に入れたがる気持ちが凄く分かる。
    ずっと追いかけて見ているわけじゃないけど、
    めぐみちゃんねるをたまに見ると、なんか面白い。
    実際、上の動画の「めぐみちゃんが可哀想」にはワロタ。
    いやー、マジでかわいそうだ
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring