2016-06-11 23:21 [Sat]

お姉チャンバラ Z2: カオス 攻略中6

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    Onechanbara Z2: Chaos
    http://store.steampowered.com/app/446390/

    現在プレイ中。
    プレイ時間は27時間。

    ver 1.0.3 キター!
    > ・4Kモニターへの簡易対応
    > (4K表示のモニターにてフルスクリーンを選択した際に、フルHDを引き延ばす形で表示を行います。)
    > ・60Hzより高いリフレッシュレートディスプレイの対応
    > (モニターが60Hz以上の設定(144Hz、120Hz等)でも、60fpsを維持する処理を入れております。)
    > ・細かなバグ修正

    今回の修正で、下記事に書いた設定は全て不要になった。
    お姉チャンバラ Z2: カオス 攻略中1
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-463.html

    > Ver.1.01 での不具合だと割り切るしかない。
    > 問題放置せずに、解決して欲しいなぁ。

    こんな事を書いていたけど、6日で解決した!
    1週間もかからない問題だったようだ。
    垂直同期の設定が追加されたわけでもなく、強制的に対応している。

    144Hz対応のディスプレイを所有しておきながら、
    個人的には60Hzもあれば十分だと思っているので、良しだ。

    高解像度への簡易対応は、おそらく簡易対応のままだろう。
    フルHD以上の解像度にしてくれると嬉しいのだが、
    さすがにそこまで作るとなると、収益的に次回作に回すだろう。
    モデルの見栄えも良くしないと、現状では高解像度に耐えられない。
    (グラがPS2(?)並みだからクソゲーという人が絶対に現れる)

    細かなバグ修正については、何の事なのか不明。
    装備も揃ってきたので、そろそろストーリーモードのハードに
    挑戦したいと思っている。その時に確認できるはずだ。

    ……それにしても、

    > ver 1.0.2 キター!
    >> ・起動時におけるムービー再生の安定化
    >>  (ムービー再生時にハングする現象を緩和致しました。)

    上記の問題を本格的に解決しなくて良いのだろうか?
    「ゲームが動かなくて返品」は早急に解決すべき問題のはず。
    フォーラムを細かく読んでいないので、もしかすると
    解決策があるのかもしれないが……。
    環境問題とかは難しいよなぁ。


    6月15日に、サーヤが本編で来ていた水着と、バニースーツ、
    それぞれの髪型、各種アクセサリーのDLCが来る!

    ダウンロードコンテンツ: Onechanbara Z2:
    http://store.steampowered.com/dlc/446390/

    さすがに割引が無くなると、割高に感じるDLCだ。
    購入するか、どうか迷うところ。
    お姉チャンバラ愛で購入するかもしれない。
    さすがにアクセサリーは、いらないけどな!!

    そして、そろそろSteamサマーセールが来ても、おかしくない。
    割引が来るか不明だけど、その時にDLCを購入しても良いかもしれない。

    サントラも忘れずに販売して欲しい!!
    今作も相変わらず良い曲ばかりだった。
    ギャラリーモードには、何故か本編で使われていない曲が入っていたりする。
    Z1の時の曲だ。これはサントラへの伏線だと思うんだ。
    たんに消し忘れの線が濃厚だけど、私は信じたい。


    20160610024021_1.jpg

    今のクエストの状況。
    絶対的勝利(ノーダメで数多くのボスを倒す)だけが、全然埋まらない!
    他はほとんど埋まった。

    強制的に変身(暴走)しない&動かせるキャラが4人もいる。
    この2つの仕様のせいか、変身関係のクエストも進行が遅い。
    意識的に変身したり、4人を呼び出したり(クロスマージ)して、
    埋めている途中。

    最難関が、絶対的勝利なのは間違いない。
    無傷の女帝(ノーダメで結界を脱出する)は、やっていると案外取れる。
    絶対的勝利を埋めようとした時に、ついでに埋める事も可能だろう。

    追放者は、今作の作業的なクエスト。
    チェイスで吹っ飛ばして、場外に敵を落として倒すクエストだ。
    ビルの屋上で戦うミッションが後半にあるので、そのミッションで
    ひたすらチェイスして埋める事になるだろう。

    絶対的勝利>>>>>無傷の女帝>追放者
    かなぁ?
    絶対的勝利だけ桁違いの難易度。


    20160610033034_1.jpg

    目の保養。
    前作z1の初回特典きわどい水着は、なんとゲーム内でアンロックされるぞ!
    DLCじゃないのが、普通だと思うけどね。でも、太っ腹に感じるね。

    このスクショを撮ったのは、きわどい水着を見せるためじゃない。
    日本ステージでも、砂嵐が起きてビビったから撮ったのだ。
    遠くの方に見える渦巻は、敵の攻撃とかではなく、自然現象。
    触れるとダメージを受ける、砂漠ステージの厄介なステージギミックだ。
    まさか日本でも発生するとは……。

    上画像は999体を倒すミッションの様子だ。
    ゾンビを写さないようにしたが、遠くの方にはたくさんいる。
    991体を倒すまでの間に、巨大なボスやらがたくさん出てきた。
    (咲は犠牲となったのだ……)

    z2では色々な国で戦ったけど、自然現象的にも、敵の数やボス的にも、
    結局のところ日本が一番やべえ。


    20160610033156_1.jpg

    遠くの方に目の保養。
    でも、注目する所はそこじゃない!
    ハードのミッションを攻略中なのだが、条件がメンドクサイ!!

    ノーマルミッション9では、既に全滅系になっていて、
    条件のネタが尽きたのかな?なんて思っていた。
    そうしたら、コレだよorz

    ハードミッションの条件は、ノーマルの条件とは違う。
    またはノーマルの条件にプラスした条件になっていたりする。
    ちょっと楽しみな反面、怖い。
    何処かでムリゲーになったりしないだろうか?
    このハードミッション9、レッグハントも難しそう、めんどくさそう。

    好きに暴れ回る系のミッションが恋しい。

    --↓-- 追記: 2016/07/08 22:40 --↓--
    バグまとめ。

    お姉チャンバラ Z2: カオス 攻略中 番外編
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-498.html
    --↑-- 追記ここまで --↑--
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring