2016-06-08 23:59 [Wed]

お姉チャンバラ Z2: カオス 攻略中5

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    Onechanbara Z2: Chaos
    http://store.steampowered.com/app/446390/

    現在プレイ中。
    プレイ時間は24時間。

    なんだか随分とプレイしちゃったな。
    この8時間強の間に、ミディアムのミッションを全てVランクでクリアした。
    前半は縛りプレイが多かったけど、後半は全滅系のミッションばかりで
    かなり楽しめた。やっぱりVランクを取るのは、個人的に作業だったけどね。

    > 鳥が使う追尾ミサイル攻撃が痛すぎる。
    > 苦手だわーあれ。
    ちなみに、このミッションは彩に吸血の指輪(攻撃がヒットする毎に体力回復)を
    装備してナイフを投げまくる事でVランクに出来た。

    そして全てVランクを取っても、何にも報酬が無かったorz
    実績解除だけだよ。(今になって、実績名や内容が日本語化されたぞ!やったね)

    20160608030203_1.jpg
    彩のナイフでヒット数を稼いでいる様子。
    ☆マークに文字が被っているのは、バグじゃね?見づらいよ。

    修練の指輪(イエローオーブの取得量が多くなる)を装備して
    ミッションを攻略していたため、35万ほど溜まった。
    おかげで彩以外のメンバーの最強武器を全て手に入れた。

    今作では、キャラごとに武器のアップグレード数が異なる。
    彩の装備する武器は2本の刀のみなので、数が多い。
    カグラ、サーヤは3種類の武器を装備するので、それぞれの数が少ない。
    順番にアップグレードしていったら、彩と咲の刀が残って気が付いた。

    20160608112132_1.jpg
    全ての武器を1段階ずつ順番にアップグレードしていった。

    20160608122057_1.jpg
    ……はずなのに、彩と咲の武器が残った。

    そして、よくよく考えてみると、雑だ。
    武器のステータスは公開されていないが、上位になる程、攻撃力が上がる。
    つまり、攻撃力の段階がある。

    カグラ、サーヤは初期武器、弱武器、強武器、の3段階で強くなる。
    彩は、初期武器、弱武器、中武器、中上武器、
    強武器、強上武器、最強武器、の7段階で強くなる。

    グラフィックが変わったり、説明文がそれぞれ付いていたり、凝っている。
    しかし強さの順列があって、中間の強さは、ほぼ不必要。彩は特に無駄が多い。
    ファンとしては嬉しいけど、ゲームシステム的には無駄に感じる。

    「RPGで、ひのきの棒や、銅の剣を最後まで使い続けるヤツはいねーだろ」
    と言われれば、それまでだ。
    ただ、お姉チャンバラz2の武器は、見た目がやたらに凝っていて、カッコイイ。
    中間武器を一度も使用せずに、いきなり最強にするのは勿体無い。
    忘我やデアドライブのデザインはどうかと思うが、武器デザインは凄いと思う。

    そして、
    最強武器は、最強だけど最強じゃない。

    さらに、よーく考えてみる。
    最強武器は攻撃力が最も高い。つまり少ない手数で敵を沈める。
    制圧力が高いと言う事は、良さそうでしょう。
    だけど、お姉チャンバラz2の評価システムはコンボ数偏重になっている。
    手数は多ければ、多い方が良いスコアが出るのだ。

    威力の弱い初期武器で良いじゃん!!!!

    スコアアタックをしないのであれば、最強武器でOK。
    攻略が難しいステージや、強いボスに対しては
    事前にバトルセッティングに入って、最強武器を装備しておく戦法もアリ。
    ますます中間威力の武器の存在意義が無いように感じる。
    無意味と言われようと、私は趣味とファッションで使っていこう。

    「評価システムって考えてみると、実は難しいのだ」と気が付いた。
    お姉チャンバラの場合は、武器のあり方など、考え直す部分が多い。

    面白いゲームになるのは大歓迎。ただお姉チャンバラは今のままで良い。
    無茶して大作を作って大コケして、続編が出なくなる方が悲しい。
    無理のない順当な進化を期待!



    スクショとプレイ日記。

    20160608035213_1.jpg
    トレーニングモードだって、やり過ぎるとゾンビが柵の向こう側に吹っ飛ぶ。
    今までお姉チャンバラシリーズをやってきて、初めて遭遇したかもしれない。
    ちなみに彩のエクスタシーコンボ「連続突進突き」をやったら、向こう側に行った。


    20160608050824_1.jpg
    何故か警察官一人だけ、出っ張り部分から生えてきた。
    平べったい部分の何処に隠れていたのだろう?とってもシュール。
    彩がセクシー。


    20160608103901_1.jpg
    チャプター2。カグラと彩でプレイする序盤、最初のステージとも言える場所。
    円柱状で、側面に足場が順番に存在する。
    順番にジャンプして登っていけば良いだけだ。
    しかし画像部分、一番上に到達するのは、かなり難しい。
    チョン押しジャンプ、長押しチェイスという操作のせいで、
    上手く飛び移って行けない。
    途中で足場が途切れている訳でも無いのに、こんな基本アクションで苦労する。
    開発陣の意地悪さが滲み出ている。


    ちょっと話が変わるが、カオスジェムについて。
    チャプターセレクトで取り放題になっているようだ。
    砂漠ステージの同じ場所で、連続でカオスジェムを取得できた。
    ステージが短くて、すぐにカオスジェムが取れるチャプターを
    何度もプレイすれば、簡単に体力最大に出来る。
    これはバグなのだろうか?
    z1は、こんなに簡単に集められなかった気がした。
    カオスジェムの価値が少しだけ下がったな。ちょっと嬉しい。


    20160608101917_1.jpg
    ばいばーい
    また明日ー
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring