2016-06-04 23:37 [Sat]

お姉チャンバラ Z2: カオス 攻略中2

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    Onechanbara Z2: Chaos
    http://store.steampowered.com/app/446390/

    現在プレイ中。
    プレイ時間は9.8時間。

    お姉チャンバラ Z2: カオス 攻略中1
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-463.html

    上記の記事には、結構有用な設定情報を書いたのだけど、
    あまりアクセス数が伸びていなくて驚いた。
    fpsが超高速になって困ったり、フルスクリーン時の黒枠に困っている人は
    ある程度いると思うんだけどなぁ。

    このブログが検索で引っかからないのか、
    そもそも調べてもいないのか、
    売れていないのか、困っていないのか。
    色々な可能性が考えられる。
    答えが出るわけ無いので、私は自分が思うまま、ひたすら書くのみだ。

    > こんな事を書いておいて、ちょっと徹夜プレイしたい気分。
    はい、徹夜したよ^q^

    その割に、たいしてプレイしていないけどね。
    一応、ノーマルで1周クリアはした。
    1周のクリアタイムは、およそ8時間10分ほど。
    チンタラ歩いて移動したり、特に何も無いけど、
    砂漠の端っこを目指して飛び回ったりしていたからね。
    最速プレイすれば、あと2時間は早く1周できたと思う。

    Ver.1.01 時点での私が遭遇した不具合。
    ・字幕が表示されない。
    てっきゅん姉妹の字幕が無い。
    ……と思ったけど、PS4版の実況を見直したら元から無かった。
    無くても良いけど、統一性が無くないか?

    ・マンガ風紙芝居でセリフが再生されない。
    終盤で、ミザ……ミーシャに4人が襲われる場面。
    サーヤの「きゃあ」のセリフが再生されない。
    ……と思ったけど、PS4版の実況を見直したら元から無かった。
    個人的には、違和感があったけど、良いのか?

    ・今回も落下する!
    通常プレイの範囲では、落下しなかったので良し。
    4人が冒頭で水着になるステージ(ロサンゼルス)の
    駐車場の端の方で、確実に落下するポイントを発見!
    チェイスで見えない壁をすり抜けて、落下する。
    まぁ、これは難癖レベル。
    z1ノノノでは、普通にプレイしていて落下したからね。
    アレに比べたら笑って許せるバグ。
    むしろお馴染みのバグみたいな感じで、親しみを覚える。

    ・突然のエラーでクライアント落ち。
    昨日も書いたけど、キャプチャが取れたので載せる。
    9.8時間プレイしていて、3回ほど遭遇した。

    20160604_これがエラー落ちだ!

    これ。
    エラーコードが出るわけじゃないし、何なのか分からない。
    バージョンアップで解決できるのかな。
    ある程度の時間、プレイしていると起きるから、メモリ関連のバグ?
    頑張って解決して欲しい。

    ・プチフリ?スタッター?
    相変わらず、たまに2~3秒フリーズする現象が起き続けた。
    1回だけBGMも止まる事があった(すぐ復帰したけど)。
    これは私の環境依存かな?
    外付けHDDから、内臓HDDに移そうかな。
    さすがにSSDには入れないつもりだ。

    他には問題が無いと思う。
    ちょっと思い出せない。
    さすがにテスターじゃないのだから、メモしながらプレイしないしな。



    1周するだけで、実績を12個アンロック!
    残り32個あるけど、気長にやろうと思う。
    1周するだけなら簡単だけど、コンプリートを目指すと
    やる事が結構あるゲームだからね。
    高難易度の攻略となると、相当難しいと思う。

    クエストは1周時点で、4つコンプリートした。
    10クエストが、あと少しの状態。
    残り16クエストは、まだ少し時間がかかる。
    特に以下2つのクエスト、
    「ボスをノーダメで倒す」
    「500Hit以上をたくさん達成する」
    この2つのクエストは、メーターが1ミリも進んでいない。
    これは難しいぞー。

    武器は一番よく使う物だけをアップグレード。
    カグラ → ダブルソード
    サーヤ → ナックル
    彩 → 刀 (これしか武器が無い)
    咲 → ナックル

    初期の物をずっと愛用して終盤まで行った。
    最初にクールコンボ最終段までを購入して、
    オーブが余っていたので、一段階上の武器を購入。
    そのまま最終決戦まで突っ走った。

    武器の見た目が変わったり、短いけどバックストーリーが
    説明欄に出てくるのは良いね!
    性能としては違いが良く分からない。
    強くなっていたのかなー?

    指輪は一切購入していない。
    zシリーズでは指輪縛りをしている。
    装備すると腕の周りがピカピカしちゃうのが、気に食わなくてね。
    稼ぎプレイの時、攻略に詰まった時だけ使用する。

    終盤では攻撃が激しくなったり、ステージが長くなったりと
    さすがにアイテムを使うしかなかった。
    ノーマルを1周するのに、2回ゲームオーバーになった。
    序盤の妹2人で暴れるチャプターで、上半身だけのヤツにフルボッコにされた。
    終盤のビル登りで、操作キャラが4人もいるのに敵の物量に負けた。

    待機キャラの体力が少しだけ自然治癒、ブラッドリカバリー、4人操作、
    こんなにもプレイヤーに有利なシステムなのにやられるとは、不覚!!

    ブラッドリカバリーは操作ミス以外では、z1で使わなかった。
    今回のz2では必要な場面が出てきた。
    敵の攻撃が激しい!
    クールコンボするにも、回避を織り交ぜたり、
    チェイスで吹っ飛ばしてからじゃないと、絶対に妨害される。

    総じて、簡単なようで難しくなっていると思うな。
    アクションゲームに自信が無い人は、難易度を下げたり、
    ミッションで稼ぎプレイをして指輪や武器を買ったり、
    アイテムをバンバン使うようなプレイが必要だと思う。
    慣れて楽しくなってくる前に、挫折しちゃったら元も子も無い。


    ステージの端から端まで、じっくり堪能してクリアしたはずなのに、
    女神像を一つ見逃しているっぽい。
    カオスジェム (体力上限アップ) を一つ見逃しているっぽい。(2ch情報)

    私はカオスジェム縛りもしていて、初期体力でエンディングに到達した。
    8つカオスジェムを見付けたら、それぞれのキャラに2つ使って、、、
    とやっていったら難易度下がるのかな?

    現状ハードモードを攻略する勇気が無い。
    ミッションをやってみたり、ちょっと修業してからチャレンジしてみる。

    やー、書きたい事がたくさんあるなー。
    明日はプレイ出来なさそうで、残念だ。
    サボってゲームで遊ばずに、現実もちゃんと生きなくては!

    --↓-- 追記: 2016/07/08 22:40 --↓--
    バグまとめ。

    お姉チャンバラ Z2: カオス 攻略中 番外編
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-498.html
    --↑-- 追記ここまで --↑--
     
2016-06-04 02:04 [Sat]

お姉チャンバラ Z2: カオス 攻略中1

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    Onechanbara Z2: Chaos
    http://store.steampowered.com/app/446390/

    現在プレイ中。
    プレイ時間は3.9時間。

    個人的なSteamニュース
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-461.html

    上記、記事から引用していくと。

    > 日本時間では3日(金)11時の配信を予定
    11時半頃まで勉強して、それから購入した。

    > 値段にもよるけど、定価で買うかもしれない。
    3980円が30%引きで、2786円。買い。
    発売日から値引きされている上に、
    想定していた金額よりも安かったので買った。

    「お姉チャンバラz1」 Xbox版が2012年1月19日に発売。
    「お姉チャンバラz1 with NoNoNo」(キャラ追加版) PS3版が2013年11月7日に発売。
    「お姉チャンバラz2」(ステージ追加、システム追加) PS4版が2014年10月30日に発売。
    「お姉チャンバラz2」(ほぼ、そのまま移植) PC版(Steam)が2016年6月3日に発売。

    4年前のゲームz1を、
    2年後z1+追加要素=z2にして、さらに2年後の現在、
    PC用にメニュー追加(キーコンフィグ、解像度変更など)や、
    調整を行って販売という形。
    ストリートファイター2を思い出す。
    1ユーザーの私から見ると、かなり黒字だろうと予想しちゃうけど、
    そんな簡単な話じゃないのかな?
    開発費が相当かかっちゃっている??

    とにかく値段は、めずらしく妥当だと思った。
    ファンアイテムと化したPS4版(未開封)を持っているけど、
    損した気持ちにはならなかった。

    チラッと書いたけど、PC版という事で、
    キーボード操作と、コントローラー操作のコンフィグが行える。
    ボイスや字幕を英語と日本語で切り替えられる。
    解像度を1920×1080まで設定できる(PS4と一緒?)。
    以上!

    おそらくPS4版との違いはコレぐらい。
    DLCでバナナ&ストロベリーがXとY、両方いつでも購入できるのは
    PC版ならではの特権かな。



    個人的に発生した問題。
    海外の他の購入者も、同じ症状の人がいたようだ。

    --↓-- 追記: 2016/06/25 22:35 --↓--
    以下、(1)(2)の問題は現在のバージョンでは解決済み。
    お姉チャンバラ Z2: カオス 攻略中6
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-471.html

    ver 1.0.3 で解決した。
    良く参照されている記事のようなので、念のために追記した。
    --↑-- 追記ここまで --↑--

    (1) フルスクリーンにすると、画面に黒い枠が出る。

    20160603153016_1.jpg

    上スクショの状態。
    おそらく1920×1080以上の解像度を持つディスプレイが未対応。
    どう頑張っても正しく表示できなかった。

    ゲームをする前に、PC側を遊びたい解像度に変更しよう。


    (2) ゲーム速度が異常に早くなる。
    私の環境では常時144fps出ていた。
    プラクティスで、ゾンビを100体出現させても、90fpsも出ていた。
    早すぎるよ姉ちゃん!!

    60fps以上出せるディスプレイには未対応。
    ゲームをする前に、PC側で設定を落とそう。

    Resolution Setting

    上スクショのような感じ。
    (解像度と)リフレッシュレートを変更して、適用しよう。

    この画面に行くには、
    「デスクトップの何も無い所を右クリック」

    「NVIDIA コントロールパネル」

    「ディスプレイ項目の中にある、解像度の変更」
    だ。
    (パソコン何でも博士では無いので、
    上記方法で見付からない場合は勘弁して下さい。
    ようは(解像度と)リフレッシュレートを、
    PC側の設定で合わせてやれば良いのです。)

    --↓-- 追記: 2016/06/05 2:40 --↓--

    上スクショの画面内、リフレッシュレートの項目に
    60Hzが無い場合。

    スケーリング設定

    「NVIDIA コントロールパネル」

    「ディスプレイ項目の中にある、デスクトップのサイズと位置の調整」

    スケーリングを実行するデバイスをGPUに変更して適用する必要がある。

    --↑-- 追記ここまで --↑--

    Ver.1.01 での不具合だと割り切るしかない。
    問題放置せずに、解決して欲しいなぁ。

    私はこの問題のせいで、購入してから4時間ほど
    設定を弄り回したり、調べたりした。
    3.9時間のうち、80分は調査のための起動時間だ。

    スマートな解決方法が発見出来なかった。
    いつか修正されるだろうと願い、
    上記のようなメンドクサイ方法で、一時的に問題を回避している。


    その他、Ver.1.01 時点での私が遭遇した不具合。
    ・彩、カグラのお姉ちゃんズが暴れる序盤のラスト、
    マンガ風の紙芝居の最後の彩のボイスが英語になっている。
    「なんとおー」が聞きたいよおおー!

    ・カグラのブーメランのチャージ、咲の特殊攻撃(構え)の2段目以降、
    エフェクトが残る。
    エフェクトが発生しない通常投げのブーメラン、
    咲の特殊攻撃(構え)の1段目を出す事によって消える。

    ・突然のエラーでクライアント落ち。
    私は中国ステージの最初のムービーが終わった後、
    キョンシーがアップになった所で、落ちた。(今のところ、この1回のみ)
    ゲームを起動し直したら、続きから遊べた。

    ・ゲームプレイ中に、プチフリ?が起こる。
    これは個人の環境問題なのだろうか?
    中国ステージ、砂漠ステージと連続で遊んでいたら、
    砂漠の中を移動中に、何度かフリーズした。
    (2~3秒のフリーズ後、再び動かせる。BGMは止まらない)
    HDDのアクセスランプが点滅していなかったので、
    データの読み込みが発生しているわけじゃなさそう。

    ・ムービーと音がズレた。(1回だけ発生)
    ムービー中のフリーズ?どこかでタイミングがズレた。
    常時144fpsもそうだけど、V-SYNC(垂直同期)設定の
    重要さを初めて知った。(バージョンアップで設定項目が増えるかな?)
    これは、もしかするとスタッターというヤツなのかな?

    ツイッターで、Steam売上3位を喜んでいたけど、
    そんな場合ちゃう!早くバグを直してネ。



    ゲーム自体が恐ろしく軽い。
    GPUに全然負荷がかかっていないようだ。
    ファンから爽やかな風が出てくる。

    これは技術力の高さの証拠かな?
    ゲーム内のポリゴン数を徹底的に削減した効果なのかな?
    How to Survive はあんな見た目だけど、FFのベンチマーク並みに
    負荷がかかって、部屋の温度が上がるレベルだったからね。

    ただし、グラはいつものお姉チャンバラだったな。
    曲線のポリゴン具合が気になってしまう。
    でも、PS4準拠ともなると、あんなもんなのかな。



    > もう、ほとんど全ての展開を知っている。
    > 自分で動かす楽しみぐらいしか残っていない。

    これは杞憂だった。
    ファンだからだとは思うけど、めっちゃ楽しい。
    実況プレイ動画では行っていない場所を発見できた。
    (……と、言っても行き止まりに破壊出来るオブジェクトがあるだけ)
    やはり自分の思い通りに動かせるのは楽しい。

    チェイスのせいで2段ジャンプが難しくなっている。
    序盤のステージで練習した。
    反面、クールコンボの難易度は簡単になったと思う。
    通常攻撃の速度が遅いので、タイミングを合わせやすい。

    彩のサマーソルトキック、咲のドロップキックに感動。
    ずっと変わらない印象があった蹴り技が、まさかの進化!

    敵がアグレッシブ!
    ノーマルでプレイしているけど、バンバン攻撃してくる。
    上手く回避を織り交ぜないと、全然クールが繋がらない。
    それどころか死ぬ!
    背中を見せると襲ってくる上半身だけの敵が凄く厄介。
    私は未だにモグラと、キョンシーの攻略法が分からない。
    気が付くと、体力がピンチになっている。強すぎる!

    ゲームはまだ中盤ぐらいまでしか遊べていないけど
    楽しいな。

    > ゲームばかりしているわけにはいかない。
    > しかも今は個人的に、ちょうど忙しい。
    > 色々と発売されるのは嬉しいけど、自制しなくては!

    こんな事を書いておいて、ちょっと徹夜プレイしたい気分。
    4時間も設定で悩まずに、パパッと遊んでしまえば良かったなー。

    以上!
    6月3日の記事として書きたかった事だ。
    うひー遊びたいーー

    --↓-- 追記: 2016/07/08 22:40 --↓--
    バグまとめ。

    お姉チャンバラ Z2: カオス 攻略中 番外編
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-498.html
    --↑-- 追記ここまで --↑--
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring