2016-06-25 13:35 [Sat]

面白そうなゲーム紹介12

    » ゲーム
    せっかくの大型セールだし、また紹介しよう。
    少しでも役立ってくれると嬉しい。
    みんなで経済回そうぜ。
    主に海外にお金が流れてしまうが、いいじゃないか!(いいのか?)
    きっと巡り巡って、自分の所に戻ってくるよ。

    では、私が面白そうと思ったゲームを紹介する。
    実際にプレイして面白かったゲームも、たまに混ぜる。
    なんといっても、Steam積ゲーは多いけど、
    プレイ済み、クリア済みのゲームはまだまだ少ないのだ。

    以前に紹介したゲームと被っていたらゴメンね。
    一応、気を付けて紹介する。

    何処かで見た事があるかもしれないけど、お付き合い下さい。

    以下、タイトルクリックでSteamの紹介ページに飛ぶ。

    (1) METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES
    2,551円が、75%引きで、637円。買い。
    3Dステルスアクション(ムービー)ゲーム。

    言わずと知れた超大作の体験版的なゲーム。
    なお、本編は未完成のまま発売されてしまっているようだ。
    これはさすがに今回のセールで買おうかと思っている。
    かなり安くね?実際、現時点での最安値だ。


    (2) Outland
    980円が、90%引きで、98円。買い。
    2Dアクションゲーム。プラットフォーマー(マリオみたいなジャンプアクション系)。

    UBIのゲームだけど、Uplayは不要っぽい。
    ゲーム画面が、やたら綺麗でふつくしい。

    日本語未対応だけど、アクションゲームだし関係ないだろう。
    主人公の色を赤と青に切り替えつつ、攻略するのが
    このゲームの肝のようだ。
    動画を見ると、やたらに弾幕を張っているようだけど、
    色変えをすれば、無視できるというのは良いね。
    好きな人は好きなはず。


    (3) Stranger of Sword City
    3,800円が、25%引きで、2,850円。
    2016年06月07日リリースなので、ショウガナイ。
    ダンジョン探索トレハンRPG。

    和名は「剣の街の異邦人」。
    発売された当初から気になってしょうがなかったゲーム。
    私としては珍しくRPGに興味を持った。
    最近のRPGみたいに、キャラクターがアニメーションして攻撃したりはしない。
    その分、戦闘のテンポは良くてサクサクと行く。
    勢い余って、キャラクターが逝ってしまうとロストの危険あり。
    簡単にはロストしないようだけど、そこは未プレイなので不明。

    キャラクター作成の要素もあって、一人称視点で1マスずつ進むダンジョンもある。
    キャラクターロストの要素もあるし、ウィザードリィを感じる。
    好きな人は好きなはず。


    (4) How to Survive 2
    1,480円が、70%引きで、444円。
    早期アクセスのため、よほど気になる人以外は
    まだ購入タイミングじゃないと思う。
    ウィッシュリスト(欲しい物リスト)のエサにどーぞ。

    クォータービューのサバイバルアクションゲーム。
    ゾンビを撲殺、銃殺しつつ、飲み食いして
    寝る場所を確保して、生き残るゲーム。

    私は前作How to Surviveを、途中までプレイした。
    見た目に反して、負荷の高いゲーム。
    プレイしていると、割と面白くて、ついつい時を忘れる。
    個人的にはリソース管理が楽しく感じた。

    2作目という事で安定して面白い!……はず。
    早期アクセスとはなっているものの、完成実績があるので
    きっと未完成で放置はしない。
    今すぐプレイしたければ、買っても間違いないだろう。

    個人的にはキャラメイクがとても気になる。
    そんなに細かい指定は出来ないだろうけど、
    自分で作れると愛着がわくよね。

    ただ、全体的な評価は「ほぼ好評」だけど、
    レビューを読んでいくと、そこまでベタ褒めな内容でもないようだ。
    そこはやはり早期アクセスという事で、今後のアップデートに期待だ。
    既に前作を超えている部分もあるようなので、
    これから順調にゲーム全体を前作超えする物にしていって欲しい。


    キレが悪いので(5)も、、、っと思ったが、止めておく。
    Steamセール情報を追っかけていたら、睡眠が不規則になってしまい眠い。
    それに私のネタも有限だ!
    ディスカバリーキューの「次へ」をクリックする作業をしつつ、
    探索するので
    お楽しみに。

    今回のセールで私は一つ罠にかかった。
    Steamマーケットホールド!
    がっちりホールドされていて、抜け出せないっ!!
    今回のセールカードは売るのを諦める。
    ホールド解除まで15日かかるとか信じられない。
    セールが終わるじゃん!カード消えるじゃん!!

    ゲイブの深い愛で、カードを売って得るはずだった数十円が
    電子の藻屑と化す。
    お姉チャンバラを発売後すぐに購入したのになぁ……。

    祭りを楽しもう、Enjoy!
     
2016-06-24 03:01 [Fri]

Steam サマーセール2016はじまた

    » ゲーム
    セールが来た!セールが来たぞおおおお!!!
    なーんかストアに繋がり辛いなぁーっと思ったら
    セールだった!!!

    しかも割と安くね?今回は中々良いセールなのでは?
    まだ分からないけど、パッと見は良さそうだぞ。

    200以上あるウィッシュリストのほぼ全てが値引きされている。
    凄い!キタゾ、キタゾー!!
    これがSteamセールじゃあああ!!!
    さんきゅゲイブ

    開始時間はいつだったのだろうか?
    とりあえず2016/06/24 2時半頃にはセール画面に切り替わっていたぞ。
    月末という噂を聞いた気がしたが、まさか今日だったとは!
    眠れない日々が続くなー。
    てか、ストア重すぎるヤバシ。

    今回は趣向を凝らしたイベントが特に無いようだ。
    クリックゲームやろーよーー。
    またディスカバリーキューの探索でカードがドロップするだけだ。
    アクセス凄すぎて、ストアに繋がらない。

    記事を書きつつ、Steamをイジイジ。
    特に推敲しないで、この記事を上げっぞ。うっほ。
    私の内なる気持ちの盛り上がりを、素直にさらけ出す。

    なんか値付けミスがあったのか、
    単純にみんな興奮しているのか、ストアが重い。
    サーバー強化マジ頼む。

    いったん冷静になろう。
    海馬社長も言っている
    れれれれれ冷静になれ


    --↓-- 追記: 2016/06/24 4:30 --↓--
    大分、ストアが軽くなった。
    まだ、たまにエラーになるけど、まったく繋がらないわけじゃない。
    改めて冷静になって、ウィッシュリストを確認したけど、
    欲しい物上位にあるゲームは、だいたい値引き率が悪い。
    そんなに新しいゲームというわけじゃないのだがな。

    ドラクエヒーローズ1に至っては、値引き無し!
    マージかよ。2が発売されているというのに。
    この後、追加で値引きが来るのだろうか?来てもあまり期待できない。
    今回のセールでちょっと狙っていただけに残念。

    70%の値引きがあっても、4桁を維持している大作ゲームもある。
    これはもうどうしようもない。
    価格変更が起きるまで待つか、欲しい時に買うかだ。

    さすがにウィッシュリストが200以上も溜まってしまったので、
    中には「もう買っても良いだろ……」というレベルの値段のゲームもある。
    またSteam積みゲーが増えそうな予感がする。

    ディスカバリーキューの探索は、もう少しストアが安定してから
    やろうかと思う。2時間経って、落ち着いたとはいえ、
    まだエラーになるからね。

    Steamサーバーが吹っ飛んだら、どうなるのだろうか?
    さすがにバックアップぐらいは取っているか。
    最近のSteam人口増加に耐えきれずに、サーバーが突然死するかもな。
    --↑-- 追記ここまで --↑--
     
2016-06-23 23:56 [Thu]

気になるゲームが2本発売された

    » ゲーム
    とりあえず今は様子見だけど、気になるゲームが2本発売された。
    もちろん2本ともSteam。
    2本ともマルチ展開しているから、Steam以外でも良いのだけどね。

    Mighty No. 9
    http://store.steampowered.com/app/314710/

    Umbrella Corps/Biohazard Umbrella Corps
    http://store.steampowered.com/app/390340/

    しっかし評価は賛否両論と、ほぼ不評か。

    Mighty No. 9 は稲船さんとインティさんが組んで
    作っているのだから最強かと思った。

    ・即死トラップ
    ・ダッシュ攻撃
    上記の2つが主に不評らしい。

    こればかりはやってみたいと分からないなぁ。
    特に批判するようなポイントに思えない。
    今までのロックマンシリーズだって、似た要素はあったわけだしな。
    (ダッシュ攻撃でコンボは、シリーズには無かった要素だけど、そこまで不評?)
    Mighty No. 9 はそのうちな、そのうち……。

    Azure Striker Gunvolt
    http://store.steampowered.com/app/388800

    もう一つの稲船さんとインティさんゲーム。
    こちらはロックマンX系の派生。非常に好評。
    いつの間にか3DSで続編が発売されていて驚いた。
    Steamでも来てほしい。
    Mighty No. 9 との差は何なのだろうか?
    両方ともプレイして、いつか解き明かしたいな。


    カプコンのアンブレラコア、こっちはほぼ不評。
    まだ発売されたばかりだしな。
    批判点が「キャラのモーションと、移動速度、攻撃力の調整具合」?
    レビューが増えれば、また見えてくるものもあるだろう。
    シングルプレイもあるようだし、そのうちやってみたい。

    過去に発売されたオペレーション・ラクーンシティ。
    プレイ動画を見ただけでお腹いっぱい、
    今後プレイする予定は無い。
    このゲームと、まさか、まさか同じような失敗を犯していないだろうか?
    そこばかりが心配。



    それにしても、私は未だにカプコン大好きっ子。
    近年、批判される事が多いけど何があったのだろうか?
    確かに大した新作が無いように思うけど、そこかなぁ?
    何にしても、いつも私の心を奪っていくカプコンゲー。
    末永く頑張って欲しいものだ。
     
2016-06-22 22:52 [Wed]

暑いよー、熱い戦いだよー

    » ゲーム
    今日も暑かった。
    昨日よりは風があったのが救い。
    結局28度ぐらいにはなっていたけどな。


    PSVR 予約争奪戦 Amazonにて遊ばれる もの売るってレベルじゃねえ!


    (※Steam板で前に話題になっていた人物。
    とても美しいゲームを紹介してくれた事を私は覚えているぞ!)

    4日前に、こんなに熱い戦いがあった事を私は知らなかった。
    PSVRって案外盛り上がっているのかね?
    盛り上がっているように見せる戦略かね?

    奇声を上げて踊り出す呪いの装備
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-404.html

    以前、Steamに到来していたので記事にした。
    新しい技術自体にはワクワクするし、何が起こるか楽しみだ。
    しかし現状、技術的にも使用法的にも、まだまだ未熟だと思っている。
    考えれば、考えるほどに、ゲームセンターレベルのゲームから
    抜け出す事は出来ないように感じる。

    「ゲームセンターレベルで良いやん!
    自宅で独占的にプレイできるゲーセンってサイコーやん!!」
    こんな某レンホー氏のような事を言っちゃう?
    最高レベルがゲームセンターレベルであって、
    もしかして現状そのレベルに到達するのも難しいのではないか。

    ソフトが出揃って無いだけで、今後凄いのが出てくるのかなー?
    新天地だから、どの会社も競ってVR製品を出すだろう。
    最初期は簡単にオンリーワンになれる。

    目新しさで最初は盛り上がるけど、飽きられないか?
    私のぼんくらな脳ミソでは、ゲーセンレベルを超えるゲームが思い付かない。
    ゲーマーならば、盛り下がりつつはあるもののゲーセンぐらい行くでしょ?
    たまにチラっと覗くぐらいするでしょ?
    VRがゲーセンと変わらないゲームばかりだとしたら??

    ゲーム実況による、ユーザーの自発的な宣伝が難しい。
    コントローラーを使うだけのゲームに比べて
    セッティングする事が多い=めんどくせー、ゲーム起動に気合が必要。

    考えれば考えるほどに、ハードルが多い気がした。
    今回の記事は、相当なネガティブキャンペーンだね。
    前回の記事は、比較的にポシティブキャンペーンだったのにね。

    私はVRの専門家じゃないので分からない事が多い。
    実際に試した事は無いし、持ってもいないし。

    来年2017年が勝負かなと思う。
    VRが今後も定番のジャンルとなるか、否か。

    実際、こんなゲームはゲーセンには無いでしょう。

    Summer Lesson PS4/Project Morpheus Presentation SCEJA Press Conference 2014


    PCゲームで見た事あるような気がしないでも無いけどさ。
    今までに無い体験をどれだけ与えられるか。
    セッティングコストを差し引いてでも、やりたくなるゲーム、
    疲れていても、やりたくなるゲーム、
    自然とやりたくなるゲーム。

    普通のコントローラーでプレイするゲームよりも
    制作する側は慎重にならなければいけない。
    何処かの会社が妥協した手抜きゲームを発表すると、
    アタリショックならぬ、VRショックが突発的に起きる気がする。

    少なくても、私ならば。
    最初はプレイするだろうけど、
    「VRこんなもんか」
    っと、やり尽くした段階で永い間ホコリを被らせる。
    よほどの注目作が無い限り、引っ張り出さない。
    VR新天地は長くは続かない。
    ゲーマーを動かす力のあるゲームがどれだけ出てくるかだ。

    当たり前の事を書いているようで、実際危ういと思うぜ。
    色々な会社が急にゴリ押して来たけど、戦略があるのだろうか?
    現状「VR機器を売っておしまい」で、ソフト軽視な気がする。
    ユーザーからは見えない所で、何かある事を期待したい。
    怖いやら、楽しみやら、複雑だ。



    めぐちゃんはYouTuberだし、ガジェット好きだから、
    手に入れたがる気持ちが凄く分かる。
    ずっと追いかけて見ているわけじゃないけど、
    めぐみちゃんねるをたまに見ると、なんか面白い。
    実際、上の動画の「めぐみちゃんが可哀想」にはワロタ。
    いやー、マジでかわいそうだ
     
2016-06-21 23:25 [Tue]

暑いよー、パソコンが怖いよー

    » 日記
    いよいよ夏っぽくなってきた。
    室温が29度になった。
    扇風機や、クーラーはまだ封印中。
    窓を開けて対処した。
    全然風が入ってこないけどな!!!
    パソコンのリアファンからの空気が涼しくて気持ちがいい。

    でも、怖いなー。
    ここまで暑くなると、クーラー無しで
    ハイクオリティなゲームを遊ぶのは自殺行為。
    暑さで排熱できずにパソコンが死ぬ。
    (自分の心配よりも、パソコンの心配をする辺りが
    良い感じに狂っていると思って下さい)

    もうやらないけど、Hitmanアブソとか、
    まだ攻略途中のHow to Survive なんか、
    とてもじゃないけど、クーラー無しでプレイ出来ない。
    プレイするだけで、パソコンの排気熱で、室温が1~2度上がるゲームだからね。
    How to Survive はそろそろ再開したいけどな。

    昨日は大して暑くなかった。夜も涼しかった。
    だけど、何故かイライラして寝れなかった。
    不眠状態だったので、今日1日はゲームをして過ごそうかと考えていた。
    しかし他の事をしていたら、再びコントローラーを触らずに今の時間になった。

    お姉チャンバラz2は、980Tiのパワーにかかれば、とても軽いので
    暑い夏でもオススメだよ!
    涼しげな水着ねーちゃんを操って、ゾンビを切り刻もう!!
    夏にぴったりなゲームの一つさ。

    ……と何故か宣伝するのであった。
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring