2014-03-14 20:37 [Fri]

とりあえずバイオ5AE

    » ゲーム
    PS3「BIOHAZARD 5 Alternative Edition」プレイ中です。
    と言っても、初見プレイで一周はしました。
    16時間で一周できたので、内容としては短めだと思います。

    マップを隅まで観て、かつ大量の敵に殺されまくったにも関わらず
    16時間で周れちゃいました。

    今はマーセナリーズを攻略しつつ、BSAAエンブレムを回収しています。
    注意して見ていたわりには、全然BSAAエンブレムが見付かりません。
    攻略情報を見て、やっと発見できるような巧妙な隠し方です。

    ゲームの内容としては、クリスのゴリ化(通称ゴリス)、ジルの整形疑惑など
    盛りだくさんです。

    新キャラで、パートナーとなるシェバは可愛かったです。
    最初はね……。
    ゲームをプレイしていくと、邪魔になっていきます!!

    ヘッドショットも体術も狙わずに、とにかく弾の無駄遣いをします。
    出しゃばって死にます。
    プレイヤーを置いて、一人だけ助かります。
    貪欲にアイテムを奪っていきます。
    指示しないと、ステージに配置してある弾無限の砲台を使いません。
    回復アイテムは速攻で使います。

    彼女は果たして役に立ったのだろうか……?

    一方で追加コスチュームは素敵なものばかりです。
    シェバは、IKKOコスチューム以外は当りですね。
    クリスに関しては、コスチューム全てハズレじゃないですかね。
    なんだろう、この差は……。

    バイオ4と違って、敵がやたら活動的なので、怖いです。
    それでもマーセナリーズは楽しいものです。
    たまに殺されつつ、高得点を目指し中です。

    プレイヤーキャラとして使用した時のシェバが、
    クリスの時と違って、メニューやキャラの立ち位置が反転しています。
    シェバが左利きだからだそうです。

    本当に癖のあるキャラですよ、シェバさん。
    シェバプレイも、ちょっと楽しいけど、
    こんなんじゃあ、人気落としちゃうのでは?

    事実、バイオ6には登場していませんよね?(まだ未プレイです)
    Steam版バイオ6とリベレーションが積みっぱなしなので、
    早くプレイしたいものです。
    はやる気持ちを抑え、バイオ5AEをもう少し進めたいと思います。

    バイオ5、最初はツマラナイと思ったけど、
    プレイしているうちにハマっちゃいましたしね。

    (色塗り途中だったイラストに再び、取り掛かり始めました)
     
2014-03-05 23:30 [Wed]

Pixivに投稿してから

    » 日記
    Pixivに投稿してから1ヶ月経ったわけだが、
    新作は完成していない。
    早く完成させたいものだ。

    Morrowindのプレイを一旦辞めて、
    絵描きを再開しようと、5日ぶりに描き途中の絵を見直した。

    うーん。俺、絵を描くのヘタクソじゃね……?

    そして、Morrowindに逃げた。
    本の翻訳をMod化するのに、便利なツールを3時間ほどで作成。

    急に悲しくなってきた。

    心の中で
    「俺はいったい何をやっているんだ?これでいいのか?」
    という言葉が、いつだって繰り返し現れる。

    今日はその言葉に打ちのめされた。
    しんみりした落ち着いた感じのボサノバを聞きつつ
    プログラムを作成し、翻訳のMOD化をしていたら、やられた。

    無性に悲しい……orz

    バカゲーやろう( ゚∀゚)
     
2014-03-01 20:43 [Sat]

Morrowind 初心者が冒険中

    » ゲーム
    Morrowindの日本語化の記事で書いた通り、Ja_Introduce.esp を入れたら
    冒頭部分も日本語化されました!てへ☆

    ようやく旅立ったわけですが、やはり英語が大半を占めています。
    雰囲気と感覚と、拙い英語力で進行中です。

    しかし、モンスターが気持ち悪いです……。
    スカイリムの時も思ったのですが、この島のモンスターや風景が
    異様に気持ちが悪いです。

    でかいノミのようなヤツ(乗り物らしい)、大きいキノコのような木、
    足がいっぱい生えた虫型モンスター(しかも倒すと3つに切断される)、
    芋虫っぽいモンスター……。
    ひぃぃいいいー!!!

    ポリゴンが荒いのが救いです。
    スカイリムの高画質で、奴らが再現されると個人的にゲームオーバーです。
    スカイリムで登場するこの島にも、気持ち悪いモンスターがいたけど、
    全部、処理を仲間に任せていました。

    歩くスピードがとても遅いのも印象的です。
    ダッシュしてもヌルヌルですし、ひたすらジャンプ移動しています。
    ジャンプを多用すると、アクロバティックなスキルが上昇しますしね。

    ワニの頭だけモンスターと、空飛ぶモンスター、強すぎです。
    衛兵がポコポコ殴るとすぐ死ぬけど、マネできません。
    衛兵強すぎです。

    人型の敵としては、死霊術師がいたけど、勝てません。
    強すぎです。

    弓が無いから、遠くからチクチク攻める事もできず、
    ガチ殴りしかありません。
    ガチ殴りにテクニックが存在するのか知りませんが、死にます。

    気持ち悪いモンスターなら、なんとか勝てるけど
    ちょっと格上っぽいヤツには、対処できません。
    難しい……。

    そろそろ便利系のMODでも入れようかと、考え中です。

    では、最後に微妙なスクショを公開します。
    以下、追記でどうぞ。


     

    続きを読む ▽


ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring