2022-09-15 23:59 [Thu]

10べぇの重力に何かこだわりでも?

    » 読書
    何回読めば気が済むんだ。一生読んでいる気がする。

    まーたドラゴンボールを読んでしまった。
    何となく気になって拾い読みしているつもりが、結構な時間が経ってしまう。

    散々語られている事だろうけど、改めて自分で発見した事。
    重量10倍について。

    ラディッツ戦で悟空はピッコロの魔貫光殺法に貫かれて死んだ。
    その後、蛇の道を進み、界王様の元へ。

    界王様の住んでいる小さな星は、重力が地球の10倍あると言う。
    本格的な修行を始める前に、重力に慣れるために、
    「バブルス君を捕まえろ」と、界王様に言われて頑張る悟空。
    重い服を着ているとは言え、ドスドスと辛そうに走り回っていた。

    まぁ、ドラゴンボールを知っている人であれば、記憶に残っていると思う。
    界王様の修行の初めの部分だ。

    そして、精神と時の部屋。
    シーンは飛んでセル編へ。

    圧倒的な戦闘力を持つセル。
    悟空、悟飯、ベジータ、トランクスは「精神と時の部屋」での修行をする。
    悟空と悟飯ペアが「精神と時の部屋」に入った時に、悟空が説明をした。
    「ここの重力は10倍だ」と。

    界王様の住んでいる星と、「精神と時の部屋」は、大体同じ重力だったのだ!

    描写は無く、部屋に入ったトランクスがセリフで説明しただけだが、
    悟空は既に「精神と時の部屋」に入った事がある。

    ピッコロ大魔王を倒した、背が小さかった頃の悟空。
    カリン塔の上に如意棒を差し込んで、ビューンと神の神殿へ。
    神様の指導のもと、3年後の天下一武道会に向けて、修行をする。
    「精神と時の部屋」に入ったのは、この時なのだろう。
    あまりの異常空間だったので、悟空は1ヵ月も耐えきれなかった。

    ラディッツ戦後の悟空。界王様の住んでいる星で40日ほど頑張った結果、
    なんとバブルス君を捕まえる事に成功。
    界王様も驚くほどのスピードで、10倍の重力に慣れてしまったのだった。

    ……うーん、モヤモヤするな。

    重力10倍は、もちろん地球を基準とした話だろう。
    唐突に月の重力の10倍とか、言い出さないはず。

    背が高くなった悟空がチチと結婚する事になる、天下一武道会。
    あの時、既に「精神と時の部屋」の重力10倍下で修業をしていたのだったら、
    もっと強くても、おかしくなかったのでは……。
    少なくとも、弱虫ラディッツと良い勝負をしそうなものである。

    「精神と時の部屋」に入ったは良いものの、2~3日でギブアップした。
    この程度で良かったのかもしれないな。
    「1ヵ月も耐えきれなかった」=「1ヵ月未満」
    何とでも言えるようには出来ている。
    ただ1ヵ月を単位に出すのだから、3週間以上は入っていそうだ。

    結論:ドラゴンボールは面白い!
     
2022-08-24 23:59 [Wed]

オラもりもり食べるとリキが付くんだ

    » 読書
    漫画を読むのも結構、時間がかかるものだ。

    頭から離れなくて、何度も読む
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2791.html

    最初から全部読んでも良いのだけど、一度は読んだので飛ばし読み。
    あのシーンがもう一度読みたい!
    で、特定の巻だけを読む。面白い。

    そして今日は勝手に漫画デーと称して一日中、漫画を読んでみる。
    昨日は殺し屋1(イチ)をチラ見だったけど、今日は違う漫画だ。

    寝不足気味でイマイチ集中できず、ヤル気が出ず、漫画に逃げたのだ。
    「とりあえず漫画を読んでいたらヤル気が出るかな」
    と思ったけど、体力が足りず、結局は漫画を読んだだけで一日が終わる。
    しかも一日中、漫画を読んだつもりだったのに、
    読んでいた時間は6時間程度だった。時間を取れる限界が6時間ぐらいなのか。

    5巻の途中まで読んでダウン。続きはそのうち読む。

    食べるだけでレベルアップ! ~駄女神といっしょに異世界無双~(コミック) 1
    https://booklive.jp/product/index/title_id/553515/vol_no/001

    ただ食べるだけで、とにかく無双!? 異世界に召喚された少年ケーマに与えられたのは、食べたものの経験値&スキルをそのまま獲得できちゃうチートスキル! 異世界ならではの冒険やグルメを堪能しながら、おバカ可愛い駄女神と送る、ちょっとH&おいしい異世界生活!! 異色の異世界食べ歩きファンタジー、待望のコミカライズ!!

    せっかくだから、何を読んでいたのかを載せておくか。

    面白いぐらい戦闘力がインフレしていく漫画。
    描写は大した事がないが、内容的にはドラゴンボールも驚きなインフレだと思う。
    ピッコロ大魔王と戦っていたと思ったら、いきなりベジータと戦っているレベル。
    1巻のうちにフリーザまで行ったと思うね。5巻はビルス様越えだよ、これ。

    オススメはしない。

    良くも悪くもラノベのノリ。いつもの異世界で無双するヤツだ。
    料理の方にもっと注目して描かれていれば、もっと特徴的になれたのか。

    ラノベ好きには良いと思う。そこまで駄目な漫画だったわけでもない。
    5巻から先が読みたかったねぇ。
    ハーレム築き上げて「これから!」って所だったのに。くそ羨ましい。
    色々と上手く行き過ぎぃ。

    私は宿屋のアーシャさんと、リリナさんが好きだったよ。
    おっぱいお姉さん好きかな?二人とも年齢が分からないのが怖い。
    レビューで指摘されている通り、途中で絵柄が変わったのは気になる。
    いったい何があったんだ……。

    せっかく買ったけど積んでいる漫画たち。たまに時間を作って読むのも良いもんだ
     
2022-08-23 23:59 [Tue]

頭から離れなくて、何度も読む

    » 読書
    名作なんだろうなぁ。

    個人的に面白かったマンガ紹介3
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2314.html

    決して万人向けじゃない。閲覧注意レベルの漫画。

    殺し屋1(イチ)を、たまに読みたくなってしまう。
    最近また読んでしまった。気になるわぁ。

    最初から全部読んでも良いのだけど、一度は読んだので飛ばし読み。
    あのシーンがもう一度読みたい!
    で、特定の巻だけを読む。面白い。

    個人的に面白かったマンガ紹介3
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2314.html

    昔一度読んだだけで、もう一度読みたいと思っていたので、丁度良かった。

    今後も人生の中で何度も読み返しそう。
    何故か読みたくなってしまう。

    色々な漫画を読んできたが、一度読んだ後はほぼほぼ読まない漫画と、
    繰り返し何度も読む漫画がある。違いは何なんだろうな。
    ……インパクト?
    ふとした瞬間に思い出して、読みたくなるとかかな。
    今回の殺し屋1(イチ)再読は、何か思い出して、気になって読んだのだ。

    インパクト、キャラの魅力、ストーリーの面白み、何度も読み返したくなる名作だ
     
2022-02-17 23:59 [Thu]

末永く続いて貰わないと困る、頑張れ

    » 読書
    うーん。

    ブックライブ11周年 - キャンペーン・特集 - 漫画・無料試し読みなら、電子書籍ストア ブックライブ
    https://booklive.jp/feature/index/id/bl11th_portal

    ブックライブの11周年記念キャンペーン開催中!

    2022021701.png
    11周年!

    ブックライブ君、11周年だってよ。
    メールが来ていたから載せておくよ。
    キャンペーン自体は少し前からやっていた。

    BookLive - Wikipedia
    https://ja.wikipedia.org/wiki/BookLive

    2月17日 - 電子書籍ストア「BookLive!」を開設[17]。

    2011年2月17日に開設。
    なるほど、だから2月17日にメールが来ていたのか。
    「誕生日だみょ、祝って祝って~」
    そろそろ小学校を卒業しそうなブックライブ君を祝ってあげよう。

    個人的には今のところパッとしないキャンペーンだ。
    ごめんねえ。普段からよく買っているから許してねえ。
    おじちゃん、大好きなSteamよりも課金しちゃっているからさぁ。
    気が付いたら、とんでもない金額になっていそうだよ。電子書籍高い。

    コスパ厨ならば、ゲームの方が圧倒的にコスパ高い!と言うところだ。
    たまに500円ほどで名作ゲームが買える事があるし、
    プレイ時間が余裕で2時間越えになる。
    電子書籍は1冊、最長でも3時間ぐらいだからな……。

    自分への投資、知識の収集と言う意味では電子書籍の方が良い。
    漫画は3時間未満でも、真面目な本ならば10時間以上がざらにある。
    欠点は漫画なら許容できる電子書籍形態でも、
    真面目な活字本の場合、いまいち慣れなくて読みづらい事か。

    そもそも真面目な活字本の取り扱いが少ないし、
    私自身たいして買っていないから良いけどさ。
    漫画ばっかり買って積んでいるよ。9割以上が漫画だよ。

    個人的な問題として、気軽に読める環境を作っていないので、
    未読の電子書籍が溜まっていくぅー。

    ブックライブ君との付き合いが短い。電子書籍に慣れきっていない。
    でも買っちゃう。買いためてしまう。

    完全に術中にはまっているので、誕生日を祝えなくても許してくれ
     
2021-12-11 23:59 [Sat]

似て非なる物だから利点欠点がある

    » 読書
    おそらく私の環境が悪い。

    電子書籍のデメリットに直面。手軽に読めないのだ。手軽さが無い。
    ついつい本棚にある、何度も読んだ本を手に取ってしまう。
    電子書籍の方にかなりの数の積み本があるのにも関わらずだ!
    本を手に取って読む方が手軽なので、どうしても本棚に向かってしまう。

    私は電子書籍をPCで読んでいる。スマホにアプリを入れていない。
    古いスマホなのでアプリが対応していないのだ。
    ブラウザの方でも読めるけど、回線速度に不安がある。
    スマホでは読みたくない。そしてアナログの本を手に取る。

    毎日PCを起動しているし、ほぼ1日中PCが起動しっぱなしだ。
    私自身もPCと向き合っている時間が長い。
    それなのに電子書籍ではなく、本棚に行く。

    原因は、PCを起動すると電子書籍以外の作業に取り掛かるためだ。
    PCを起動していない時に本が読みたい。

    私の中で新しいスマホへの需要が高まってきたな。
    電子書籍のためにスマホか。細かくて読みづらそうなイメージもあるな。
    タブレットの方が良いのだろうけど、まだまだ難しい。買う余裕が無い。

    現在使っているオンボロのタブレットは、ギリギリ生きている瀕死状態だ。
    電子書籍アプリや、ブラウザからの閲覧には耐えられないと思う。
    今使っているスマホ(iPhone4S)よりも古いタブレットだからな……。
    あると便利だし新しいタブレットも欲しいのだけど、他にも色々とあるしなー。

    本が読みたくなったら、さっさとPCを起動して、電子書籍を読むしかないか
     

ブログ内検索
カレンダー
    10 | 2022/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring