2021-01-22 23:59 [Fri]

ようやく、まともな形が出来たが……

    » イラスト
    ついに作業に詰まった。

    線でしか覚えていなかった身体の起伏
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2201.html

    Blender面白い。思わず熱中してしまい「あれ?」と自分でも驚くほどだ。
    新年に決めたとおり、毎日コツコツと進めている。
    少しずつなので進捗があまりにも遅くて、ヤキモキしているけどな。
    早く進めたい!でも、焦っちゃ駄目だ!
    そんなセルフ焦らしプレイ。完成までに平気で1ヵ月以上かかりそうだ。

    とりあえず1週間でスカルプトは完了した。
    昨日、完成したので本当にちょうど1週間。
    今後の作業で3週間?先が長いぜ。

    2021012201.png
    たまには画像も載せておこう。本当に作っていたよ。

    もろ裸体。全年齢版のFC2ブログでは、BANされるかもしれないので、
    編集モードにした状態でスクショ。雰囲気は分かるだろう。

    スカルプトを知ったばかりの頃、「すげー」と思ってチャレンジした結果。
    人間の顔を作ろうとして、どんどんゴリラ化して、最終的にゴリラになった。
    「あースカルプトむりぽ」となり、放置して幾年か。
    前にチャレンジした時とツールは違うけど、ようやくまともなモデルが完成した。

    全体の元となっているのは、ネットで拾ったアニメ体型の女性(6.5頭身)。
    以前の記事にも書いたとおり、正面と横画像のみ。
    しかも都合よくTポーズでも無かったので、画像編集ソフトで頑張ってTにした。

    背中部分など他の角度が分からなくて、MakeHumanを使った。
    MakeHumanはパラメーターを入れれば、3Dモデルが表示されるツール。
    モデルの出力はしていない。ただただ360度見回して参考にするためだけに使用。
    アニメ調に対して、リアル調のMakeHumanを部分的に参考にして作ったため、
    所々で妙に生々しくてキモい。頭がデカいので宇宙人感がある。

    ゴリラ時代とは違い、今の私は知識が増えている。イケル、イケルぞ!
    楽しくなってきて、モリモリやった。最終的な頂点数は約50万5千。
    そりゃあ編集モードで見たら、モデルが真っ青にもなるよ。線が見えないよ。
    オブジェクトとして出力したら、107MBもあったぞ。
    大したモデルじゃないのに、頂点数が激増する。スカルプトの仕方の無い部分だ。

    そして現在、その激増した頂点数に悩まされている

    期待していた自動リトポツールが駄目だったのだ。
    シンメトリーにやってくれない。使い方が分かっていないだけかもしれない。
    頑張ってメッシュの流れを指定してやっても、納得のいく出来にならなかった。
    モデルが複雑すぎるのかもしれない。原因が何も分からない。駄目だ。

    元より自動リトポツールは完璧ではない。
    モデルを動かすためには、自動リトポ後にも調整する必要がある。
    もうね、私は自動リトポを諦めようかと思うよ。
    全自動化がより進むであろう、今後の未来(バージョンアップ)に期待したい。

    2021012202a.png
    ちょっと妥協はしたものの頑張った耳。

    2021012203a.png
    同じく妥協した足。作り方がイマイチ分からず、かなり苦労した。気合でやった。

    妥協に次ぐ妥協。完璧は無い。
    しかし次に作る時は、より理想に近いモノが作れるだろう。

    あああああー!!!
    しっかし、まさかの手動リトポしか手は残されていないのかッ!?
    何をするのかって、一つ一つ四角形の板ポリゴンを貼っていく作業だよ。
    現在のハイポリ状態から形を保ちつつ、ローポリに変換していく作業だよ。
    大雑把に言えば、PS4のモデルを、PS2ぐらいのモデルに変換していく作業だよ!!

    全自動でやって欲しかった……。地獄の予感しかしない。
    せっかく作り込んだ部分を、どれだけ潰さないといけないのか。
    こんなに辛く悲しい作業、手動でやりたくない!

    とにかく効率的なやり方を探したい。
    現状、調査が十分とは言えない。いくつかの方法しか知らない。
    しかも試していない。試す前からヤバそうな空気を感じるから。

    ただあまりに調査に時間をかけ過ぎると、エターナる。
    ローポリで作っては捨てを繰り返していた、去年の二の舞だ。
    適当なところで、覚悟を決めるしかないだろう。ここからが本当の地獄なのか。
    せっかくここまで作ったので捨てたくは無い。初めての完成まで持っていきたい。

    楽しかったBlender君も終わりか。次の作業を恐れ過ぎて、放置しないようにしよう
     
2021-01-21 21:57 [Thu]

ようやくスタンプを全部集めた2

    » イラスト
    キャンペーンは1月31日までなので、あと10日しか残っていないよ。

    ログインキャンペーンだ!急げ!2
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2194.html

    CLIPPYゲット!今回はまだ間に合う!忘れなければ、今から総取り可能!!

    スタンプ全押し。ようやく2回目だ。
    クリスタを起動する回数が少ないのが原因。
    ちょくちょく起動したい所だけど、やっぱり見逃すのだろうな。

    2021012101.png
    私の最終結果。

    740CPゲット!やったぁ!ありがとう!!

    無課金で1,400CPも貰って良いのか?太っ腹すぎる。有難い。
    個人的に今がCP最高値だと思う。ここまで増やせないよ。
    新年のログボが凄く気前が良かった。CPが2倍になった。

    さてせっかく溜まったCPだが、私のCPは一部1月末で期限切れだ。
    早く使わなくてはならない。
    ここまで貯めたとなると、何か高額なモノを購入するべきだろう。
    まったく調べられていない。私の欲しい物は少額のモノばかりだ。
    どうしたものか。やや勿体ないが、欲しいモノを購入して消費しようか。

    とにかく期限切れでCPが消滅したら宝の持ち腐れだ。あと10日で何とかしよう
     
2021-01-14 23:59 [Thu]

線でしか覚えていなかった身体の起伏

    » イラスト
    分かっているつもりで、意外と分かっていなかった。

    Blender面白い。思わず熱中してしまい「あれ?」と自分でも驚くほどだ。
    新年に決めたとおり、毎日コツコツと進めている。
    少しずつなので進捗があまりにも遅くて、ヤキモキしているけどな。
    早く進めたい!でも、焦っちゃ駄目だ!
    そんなセルフ焦らしプレイ。完成までに平気で1ヵ月以上かかりそうだ。

    毎日のように絵を描いて修行していた時期(2019年4月辺りから1年ぐらい)。
    筋肉を意識した絵を描いていて、かなり分かったつもりだった。
    それが本当に「つもり」だったのだと、理解した。

    やはり絵を描く感覚と、モデリングは違う。
    線で作るのではない。デッサンに近い部分もある気がする。
    人体の起伏で困ってしまうのだ。

    ネットで拾った絵を参考に、それっぽくは出来ている。
    でもね、背中の部分で困った。
    正面と横、斜めはよく見かけるが、どういうわけか背中の絵は見かけないのだ。
    背骨の部分と、肩甲骨はどうなっているの!?
    描けると思っていたけど、意外と背中が分かっていなかった。

    他にも脇腹部分とかね、少しマニアックな部分が分からない。
    三角筋をさんざん描いて、分かったつもりになっていたけど、大丈夫だろうか。
    これからBlenderで作り込むのが楽しみだ。

    線で絵を描く分には、背中、脇腹、三角筋は大丈夫なはず。
    問題は線でしか把握していない事だ。
    筋肉の起伏については、感覚でしか分からない。

    逆に分かっているからこそ、みぞおちを強調し過ぎて、
    改めて全身を見直すと、ガリガリの骨人間になっていたりする(笑)
    加減が難しかったぞ、Blender!ついついやり過ぎる。

    人体の起伏に関する知識が甘いから、色塗りに困るのだろう。かなり勉強になる
     
2021-01-12 23:12 [Tue]

セーブは小まめにしよう、コレ基本だよ

    » イラスト
    今日、Blenderで初めてやらかした。

    作業中に何かのキッカケで、Blenderが強制終了したのだ。
    ついにやってしまったのかと、正直ワロタ。

    私は何でもマメに保存するクセがあると思っている。
    何かを作っている時、描いている時はもちろん、ゲームでもそうだ。
    事あるごとにセーブする。選択肢が豊富なオープンワールドゲームの場合とか、
    バグゲーとか、特にセーブを多用する。

    でも、今回はたまたま油断していた?
    保存していなかったので、作業中のデータが消し飛んでしまったわ。
    大した手戻りが無かったのは幸い。
    作業の区切りが付いて、一息ついた後だったので、ショックだったけどな。

    Blender、、、油断大敵だ。
    負荷がかかっている様子もなく、本当に突然の強制終了だった。
    少し動作がカクツクなどの前触れも無し。なかなかやるな。

    ソフトが強制終了して作業中のデータをロストする。個人的にはレアな体験だった
     
2021-01-07 22:20 [Thu]

ログインキャンペーンだ!急げ!2

    » イラスト
    CLIPPYゲット!今回はまだ間に合う!忘れなければ、今から総取り可能!!

    2021010601.png
    神キャンペーン中。

    2021年1月1日よりニューイヤーログインボーナスを開催!
    https://www.clipstudio.net/ja/news/202012/25_01/

    日頃の感謝を込めまして、2021年1月1日よりニューイヤーログインボーナスを開催します。

    ニューイヤーログインボーナスは、受け取り回数が5回目、10回目、15回目、20回目の時に10倍のCLIPPYをプレゼントいたします。
    20回すべてのログインボーナスを受け取ると、合計740CLIPPYが獲得できます。

    開催期間
    2021年1月1日(金)04:00から 2021年2月1日(月)03:59まで

    やべえええ!超大盤振る舞いだぞ。
    去年シコシコ貯めたCPを、今回のキャンペーン1回で超える。
    ログインを忘れたり、キャンペーンに気が付かなかったりして、
    去年は675CPほどしか貯める事が出来なかった。
    今やっているキャンペーンで740CP貰える。倍以上だ!うひょお!!

    ログインキャンペーンだ!急げ!
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2172.html

    アンドロイド版リリース記念だってさ。
    3ヵ月前に配ってくれたのに、またやってくれるなんて太っ腹だ。

    今までと違い、5日分少ない。そこも、やはり謎。

    今からだと、スタンプを全部取り切れないのが残念だ。
    3日分ロストしたか、惜しかったぜ。

    前回のログボは計算が正しかった。本当に3日分のロストだった。
    Steamセールの記事を書きつつ、少しだけガッカリしていた。
    そんな中、ニューイヤーログボのお知らせが出ていたのだ。

    Steamセール中だったので、記事にする余裕が無かった。スマンのう。
    しかし、まだまだ今からでもログインすれば、全てのスタンプを押せる。
    CPを大量ゲット出来るので、忘れないようにしたい。

    絵はどうしようかな。描いている途中の絵を、既に4ヵ月放置している。
    そろそろ描きたいと思いつつも、別の事を優先している。
    さすがに1年間放置はしないようにしたい。

    2週間以上、毎日ログボのためにクリスタを起動しているし、絵もボチボチ描くかー
     

ブログ内検索
カレンダー
    12 | 2021/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring