2020-10-18 23:59 [Sun]

紙の裏にシャーペンと消しゴムで

    » イラスト
    文字だけの記事だよ。久しぶりにアナログで絵を描いたら違和感スゴイ。

    我慢できずに、久しぶりに絵を描いたわ。
    メインPCのペンタブを使ってガシガシ描いていたから、1ヵ月ぶりぐらいだ。
    せっかくペンタブを多用していたのに、メインPCが壊れて残念だ。
    本気で描いていた、描き途中の絵は大丈夫なのだろうか。
    続きを描きたい!描き終えたら、ブログとピクシブに上げたい!はよ、直れ!

    絵が描きたい欲に負けて、アナログで描き出した。
    印刷に失敗したA4紙の裏に、シャーペンと消しゴムで絵を描く。
    学生時代を思い出す懐かしのスタイル。
    アナログで絵を描くのは何年振りだろう。
    すっかりペンタブの方に慣れてしまって、違和感が凄い。

    ちょっとした線の引き間違いを、「Ctrl+z」でやり直したがる。
    アナログだから、もちろん消しゴムで消すしかない。

    まぁ、ガチで何かを描いているのではなく、
    練習&ラクガキだから良いのだけどね……。

    とにかく何かを描いて、画力をさび付かせず、画力向上を狙いたい
     
2020-09-29 23:59 [Tue]

ようやくスタンプを全部集めた

    » イラスト
    キャンペーンは9月30日までなので、もう終了するよ。

    またもやログインキャンペーンだぞい
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2069.html

    CLIPPYゲット!今回はまだ間に合う!忘れなければ、今から総取り可能!!

    今回は念願の総取りが出来た!初コンプリートだぜ!!

    2020092901.png
    私の最終結果。

    300CPゲット!やったぁ!ありがとう!!

    今回のスタンプラリーは波乱万丈だった。
    途中でメインPCが壊れたからな。
    リビングにある家族共用のPCにクリスタをインストールして助かった。

    普段使いであるメインPCじゃない分、ハードルがあったのに、
    何故か全てのスタンプをゲット出来た。1日だけミスをしたけど、
    キャンペーン期間に余裕があったので、リカバリーできた。
    ペンタブの環境はメインPCにあるので、絵が描けていない。これで良いのか!?

    描いている途中の、描きたい絵はある。
    メインPCが壊れた都合上、かなり放置してしまった。熱が冷めたら悲しい。
    線画は完成していて、あと色塗りが残っているだけなんだ。
    私が一番苦労する色塗り!早くやりたい。


    今回のキャンペーンは、背景の絵が5種類存在した。
    20個のスタンプで毎回違う絵が出てくると思い、ワクワクしていたわ。
    せめて10種類の絵でも良かったのでは?

    どの絵も良い感じだったなぁ。
    ここまでの絵を描くのに、どれだけの時間がかかっているのだろうか。
    2週間とか?素早く描ける手が欲しいものだ。
    私が同じ絵を描こうとしたら、間違いなく1ヵ月以上コースだぞ。

    CPが消滅する前に使いたい。あと今は物凄く絵を描きたい気持ちだ
     
2020-09-09 23:58 [Wed]

またもやログインキャンペーンだぞい

    » イラスト
    CLIPPYゲット!今回はまだ間に合う!忘れなければ、今から総取り可能!!

    2020090901.png
    神キャンペーン中。

    9月1日よりログインボーナス開催!
    https://www.clipstudio.net/ja/news/202009/01_01

    8月21日に全世界のGalaxy Storeで「CLIP STUDIO PAINT for Galaxy」をリリースしたことを記念し、9月1日よりログインボーナスを開催します。

    開催期間
    2020年9月1日(火)13:00から2020年10月1日(木)13:00まで

    Galaxyって、スマホだよね?
    スマホでクリスタを使うってマジかよ。時代は変わったな。
    メチャクチャ描きづらそうだけど、凄い作品を作っている人も居るのだろうな。
    にわかには信じがたい。スマホで描くと、どんな感じになるのか気になる。

    左側のメニュー項目の中に、キャンペーンが存在する。
    クリックすると、15CLIPPYが貰えるぞ!
    何だか分からんが、とにかくありがとう!!!

    キズナアイxクリスタxキャンペーン
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2019.html

    クリックすると、15CLIPPYが貰えるぞ!
    Kizuna AI(キズナアイ)ありがとう!!

    前回のキャンペーンから2ヵ月しか経っていない。
    CLIPPYが貰えるキャンペーンって、こんなに頻繁にあるものなのだろうか。
    それとも今回、たまたま近い間隔でキャンペーンがあっただけ?
    私のクリスタ歴が浅すぎて、何とも分からない。

    とにかく!CLIPPYが貰えてホクホク!!
    欲しかった素材以外にも、何か更にゲット出来る余裕が出来そうだ
    (前回のようにログインを忘れなければネ……)。

    たまたま絵を描こうとして良かった。また気が付かない所だったぜ
     
2020-09-03 20:58 [Thu]

アドオンで操作方法が上書きされた

    » イラスト
    細切れで書いてしまい、申し訳ない。

    多機能ソフトに翻弄され続ける私
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2063.html

    昨日書いた「頂点の複数選択、頂点の結合」について。
    Blender2.9では普通に使えた。「Shift + 左クリック」で行けた。

    どうやら私は、アドオンを入れたり、設定を変えたせいで、悩んでいたようだ。

    昨日、ブログを書いた後、重い腰を上げて調べてみた。
    意外とあっさり解決した。

    2020090301.png
    私を悩ませていた原因。

    プリファレンス>キーマップ

    赤丸で囲った虫眼鏡アイコンの検索欄に「spe」と入力
    (出てこない場合は、「Special Tools」まで全部入力すれば確実)。
    同じく赤丸で囲った部分のチェックを外して、設定保存すれば良い。

    これで「Shift + 左クリック」でSpecial Toolsが開かずに、
    ちゃんと頂点の複数選択が可能になる。
    私はSpecial Toolsを使っていない。複数選択が簡単お手軽になった方が良い。

    Special Toolsとは何だったのか?
    Maya Config Addon For Blenderと言うアドオンの、機能の一つだった。

    Blenderの特殊な操作性がトラウマ過ぎて、Blender2.8を導入する時に、
    入れてみたアドオンだった。
    最初こそ「おお」と思ったが、最近はあまり意識していない……。
    Mayaの操作を一切使っていない。

    最新版のBlenderに、Maya Config Addon For Blenderを入れるかは未定。
    設定ファイルはそのまま持っていく。
    まだまだ中級者とは言えないし、なるべくバニラな環境の方が良いのだろうな。

    ああー、腰が痛い。早くBlenderを使いこなせるようになりたい。先は長い
     
2020-09-02 23:59 [Wed]

多機能ソフトに翻弄され続ける私

    » イラスト
    いや、タイミング悪過ぎだよ。最新版が出るとは知らなかったよ。

    Blenderで困っていた点が一つ解決
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2062.html

    悩んでいた事が解決して、感動したので珍しくBlender記事。
    イラスト記事は書きたいけど、3Dモデルの記事を頻繁に書くつもりはない。
    今回は特別編だ。お役立ち記事になるはず。

    さっそくだけど、2回目のBlender記事。
    しばらく書く気は無かったのだけど、仕方が無い。
    昨日Blender2.8の事を書いたばかりなのに、Blender2.9が出たよ。
    ブログを書き終わった後に、気が付いた。9月1日リリースの出来立てホヤホヤ。
    せっかく書いたのに、速攻で無意味な記事になった!やりやがったな。

    Blender2.8は去年出たばかりなのに、リリースが早過ぎる。素晴らしい。
    どういった更新内容なのかは、他の場所で調べてね。

    昨日書いた「頂点の複数選択、頂点の結合」について。
    Blender2.9では普通に使えた。「Shift + 左クリック」で行けた。
    ショートカットキーが変わっていて、むしろ頂点の結合の方で迷った。
    「Alt + m」ではなく、ただmキーを押下するだけで、結合メニューが出た。
    シンプルになっていて良いと思う。

    おやおやと思い、Blender2.8のzipを解凍。初期状態で使ってみた。
    ……うん、馬鹿だね。悩まされていたSpecial Toolsが初期状態だと出なかった。
    Blender2.8でも、「Shift + 左クリック」で複数選択が出来た。
    結合の場合は、「Alt + m」。

    どうやら私は、アドオンを入れたり、設定を変えたせいで、悩んでいたようだ。
    やってしまったな。一応、Blender2.9を試してみて良かった。
    昨日書いた記事は完全におま環。
    かなり限定的なユーザーにしか意味の無い内容だった。あああー!!

    --↓-- 追記: 2020/09/03 21:02 --↓--
    原因になっていたアドオンを特定。
    キーマップを変更すれば、アドオンを入れつつ、
    「Shift + 左クリック」で複数選択が可能。

    アドオンで操作方法が上書きされた
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2064.html

    詳しくは上記リンク先の記事へ。
    --↑-- 追記ここまで --↑--

    今、弄り倒している3Dモデルが落ち着いてから、
    最新のBlender2.9に移行しようかな。
    初期状態のまま、とりあえず触っただけなので、良く分からない事が多い。
    ショートカットキーが変更されているパターンもある。私は少し待つ。

    私は、まだまだBlenderに苦労させられそうだ
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring