2020-08-03 23:21 [Mon]

スタンプが足りなくてモヤモヤ

    » イラスト
    キャンペーンが終わってしもうた(2日前の話だけど)。

    キズナアイxクリスタxキャンペーン
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2019.html

    少なくとも10日は続ける。習慣化の手伝いにもなっている。キズナアイ最高かよ

    8月1日までだったので、終了しているよ。
    気が付くのが遅れたので、当然コンプリートは出来なかった。

    2020080301a.png
    謎の青バージョン。

    2日目にして、背景の色が変わったので七色に変化するのかと思った。
    ピンクと青の2色で、ランダムに変化する。色変化の条件は不明だった
    (2日連続ピンクの時もあり、ピンクと青が交互に出るわけでもない)。
    何故2色なのかも分からない。ピンクだけじゃ駄目だったん?

    どっちが良いとか、悪いの話ではなく、純粋に不思議だなーと思った。

    2020080302.png
    私の最終結果。

    180CPゲット!やったぁ!ありがとう!!

    気が付くのが遅れた分と、忘れた分を合わせて120CPロスト。いてて。
    毎日起動して、毎日絵を描けって事よ。

    そう、キズナアイの力で絵の習慣化が出来るかと思いきや、そうならなかった。
    2日分、起動忘れがあった。1日で15CPだから、30CPロスト。あぅわあー!

    しかも馬鹿な事に、12日間も起動したのに絵を描いた事は一度も無かった。
    絵を描きたい気持ちがあっても、上手く時間を作れなかったのだ。
    ブログを書いた後に起動していたのだけど、遅い時間になってしまって、
    いまいち描く気になれなかった。少しでも描く事が正解なのにね。

    どうもペンタブの面倒くささが足を引っ張っているような気がする。
    かなり描きやすい環境を作ったはずなのに、心理的な壁を感じる。
    紙とペンがあれば描ける環境とは大違いだ。

    言い訳だな。駄目だこりゃ。私は本当に描きたい気持ちがあるのだろうか。
    自分の気持ちが分からなくなってくる。

    CLIPPYの有効期限を知りたいのですが?
    https://support.clip-studio.com/ja-jp/faq/articles/20190287

    CLIPPYは、CLIPPY通帳にたまるマイCLIPPYと、素材にたまるコンテンツCLIPPYで有効期限が異なります。

    CLIPPY通帳にたまるマイCLIPPYは、獲得から6か月後の月末に失効します。

    素材にたまるコンテンツCLIPPYは、獲得から1年後にCLIPPY通帳に移動されます。

    なお、CLIPPYは、自動的に有効期限が近いものから使用されます。

    うーん、良く分からない。多分、6ヶ月だろうな。
    せっかく集めたCPを消滅させるのは勿体ない。
    期限切れになる前に、何かゲットしようと思う。

    とりあえず一つは欲しい物が決まっている。
    他にも欲しい物があったはずなので、思い出したい。
    とにかく描いているうちに思い出すだろう。
    とにかく描け!

    習慣にする時間帯、タイミングを見つけたい。そもそも生活習慣を何とかしたい
     
2020-07-20 21:43 [Mon]

キズナアイxクリスタxキャンペーン

    » イラスト
    久しぶりに絵を描いたら、やっぱりレベルダウンしていた。

    ちょっと前にブログに書いた通り、久しぶりに絵を描きたくなった。
    描いてみた。思ったように描けなかったorz
    それどころか、2ヶ月ぶりぐらいにクリスタを使ったら、
    使い方をかなり忘れていたわ。これは困る。

    絵の描き方ばかりか、クリスタの習熟度にも悪影響だった。
    もう少しクリスタを使いこなしてから、一時休止していれば、
    忘れ具合もマシだったはず。
    中途半端な利用だったから、細かい事を忘れていた。
    普通に、単純に絵を描かせてくれや。

    2020072001a.png
    神キャンペーン中。

    左側のメニュー項目の中に、キャンペーンが存在する。
    クリックすると、15CLIPPYが貰えるぞ!
    Kizuna AI(キズナアイ)ありがとう!!

    キズナアイちゃんのおかげで、欲しかった素材が購入できるぜ。
    色々と欲しかったはずだけど、一つしか思い出せないぜ。

    気が付くのが遅れたせいで、全てをゲット出来ないのが残念。
    せめて後半の半分は頂いておく。

    通知設定を切っているのかもしれないけど、メールで知らせて欲しかった。
    毎日起動しろって事だね。ハイ、なるべく描きます。
    何やら色々とレベルが下がっているので、早く取り戻して、
    再びレベルアップに勤しみたい。絵描くお。

    少なくとも10日は続ける。習慣化の手伝いにもなっている。キズナアイ最高かよ
     
2020-05-14 23:34 [Thu]

少しずつ慣れていくのがベスト

    » イラスト
    クリスタについて、そろそろブログの方に書いておこうかな。

    顔が見えない非現実的な光景
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1923.html

    銀行の用事が終了した後、ついでにボタン電池を購入。
    何週間か前から、ずっと欲しかったのだ。
    そして、クリスタも購入。我慢できなかった。
    まだインストールすらしていないけど、そのうち触り始めると思う。

    購入後、わりとすぐに触り始めたクリスタ。使い始めるまでが長い。
    クリスタを使い始めて、およそ1ヵ月経った今は、そこそこ使えるようになった。

    いきなりだけど、私はツイッターが苦手だ。
    完全にブログの下位互換だと思っている。

    ・長文を書き込めない
    ・過去ログが見づらい
    ・文章の長さが分かりづらい(スクロールバーで予測が付かない)

    次世代SNSを使いこなせていない老害だ、これ。
    どうでも良い話題を雑に流し見する分には良いのだけど、
    重要そうな、見逃したくない話題の場合は、とても困る。

    関係ない話だけど、クリスタで初めに心が折れそうになったのはツイッター情報。
    私のような老害のために、文才がある誰か、ブログなどにまとめてくれ。
    もしくはネット情報ではなく、本を購入してしまうのもアリだ。

    現場で役立つCLIP STUDIO PAINT PRO/EX 時短テクニック (日本語) 単行本 – 2017/9/16
    https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4800711770

    一応、本も出ているのだ。私は苦しみながら設定したので良いが、
    どうしても耐えられない人は、本を買うのもアリだろう。

    クリスタシリーズ:まとめの目次(随時更新) - Togetter
    https://togetter.com/li/979720

    【クリスタ】初心者はまずこれをしよう - Togetter
    https://togetter.com/li/1020235

    とりあえず「初心者はまずこれをしよう」を全部読んで、やっていった。
    「まとめの目次(随時更新)」にある方は、全て目を通せていない。
    あまりの情報量に心が折れた。

    とにかく環境設定だけは大切だ。頑張って設定しよう。
    「初心者はまずこれをしよう」は、本当に初心者にとって重要だ。
    設定が完了して、ようやくスタートラインな。

    2020041901.png
    最初のクリスタ画面(ワークスペース)。……だと思う。

    初期状態の画面をスクショし忘れた。
    配置を元に戻して、それっぽい画面にしただけ。
    一部、私のカスタムが適用されっぱなしだ。

    この状態で「使いやすいぞ」と言う人は、このままでも良いけど、
    やっぱり少しは弄った方が良いと思うなぁ。
    私はクリスタの初期画面を、まったく受け付けなかった。

    2020041902.png
    自力で作ったSAI風の画面。

    SAIを10年以上使っているため、使い慣れている、この形が一番良い。
    クリスタのアセットとして、色々なSAI風が配布されているぞ。

    検索 - CLIP STUDIO ASSETS
    https://assets.clip-studio.com/ja-jp/search?word=SAI%2C%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9&order=new

    私も最初は楽をして、アセットからSAI風の画面を導入しようとした。
    でもイマイチ納得がいかなかった。
    せっかく色々と設定できるのだし、自分好みにしたい。
    私はSAIと見比べながら、自力でクリスタの画面設定を弄り始めた。

    弄り始めると、意外と楽しいものだ。
    初期状態から、上画像のSAI風の画面に持っていくのに2時間ぐらいかかった。
    絵を描く事なんか忘れて、環境設定に夢中さ!

    2020041903.png
    現状の私のクリスタ画面。全画面表示にすると、キャンパスを広々と使える。

    SAI風の画面から更に発展して、自分が使いやすいようにした画面。
    まだまだ発展途上中。使っていくうちに、必ずやカスタムされていく運命。

    上の方に載せたTogetterの情報を元に、どんどんと設定していった。
    SAI風までは何も調べずに自力で設定していたのだけど、限界がある。
    ツイッターが苦手なせいなのか、現状までの環境設定に7時間!
    絵を描くスタートラインに立つために合計で、およそ9時間半はかかった。

    しかし、有意義な時間ではあった。急がば回れだよ。
    画面設定を自力でしていったおかげで、何処に何があるのか、
    クリスタでどういう事が出来るのか、機能の場所を把握するのに役立ったのだ。


    色々な人のワークスペースを見るのが楽しい。
    クリスタには大量の機能が詰め込まれており、最適解が存在しない。
    私が辿り着いた画面も、まだまだなのだ。

    クリスタを使いやすいように調教していく楽しさ、たまらんぞ。
    ツイッターには心が折れたが、クリスタには楽しさしか感じていない。

    「設定がめんどい、さっさと絵を描かせろ!」
    と言う人も、とりあえずキャンパスに向かって、ペンを走らせれば描ける。
    でも、ちょっと待って。少しずつでも良いから、設定を変えてみて欲しい。
    好みの問題もあるし、デフォルトが一番使いやすい人間は存在しないはずだ。
    新しい発見があるかもしれないよ。

    クリスタとSAIの描き味の違いを解決する設定方法の発見に感謝の絵師クラスタたち「ずっと悩んでいたことが解決しました」 - Togetter
    https://togetter.com/li/1163241

    クリスタ講師が教える初心者が最初にやるべきこと3:環境設定(2017.02.19更新) (2ページ目) - Togetter
    https://togetter.com/li/997305?page=2

    画面の見た目だけではなく、描き味の設定も存在する。
    ディスプレイ解像度設定など、使用環境に合わせた設定も重要。
    PCの画面に定規を当てたのは、新鮮な体験だった。
    一般的と書いてあったけど、私は初体験だ。

    この後、私は絵を描き始めずに、膨大なアセットを眺めてニヤニヤする旅に出た
     
2020-05-10 23:59 [Sun]

閲覧注意、十人十色の視点の難しさ

    » イラスト
    ちょっとワロタ。7年前の記事だから、忘れていただけかも?

    薄目の呪いとは (ウスメノノロイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
    https://dic.nicovideo.jp/a/%E8%96%84%E7%9B%AE%E3%81%AE%E5%91%AA%E3%81%84

    この項目は、呪われています。
    一度呪いにかかったら、人によっては一生解けないかもしれません。
    まぁたいした呪いじゃないんですけどね。
    自己責任でスクロールしてください。

    呪われた項目らしいので、リンク先に飛ぶのは注意。
    特に二次元大好き、アニメ大好きな人が要注意だ。

    言われてみれば、確かにそうだ。私は気が付かなかった。
    トリックアートみたいなもの?
    しかも注意して見ないと、そう見えないため、
    私はこの呪いに対して、耐性を持っていたようだ。
    だからと言って、何の得も無いのだけどね。

    気にし始めると駄目な人は、駄目なのだろうな。
    トリックアートで、一方しか見えなくなってしまう人は危ないと思う。
    私の場合は、頑張ると確かに見えるけど、また元の自分の認識に戻ってしまう。
    頭が固くなってしまったのかな。

    最近はこういう表現を見かけない気がする。
    単に私が、あまり萌え系に詳しくないだけだろうか。
    二次元も、アニメもさっぱり詳しくないからな。

    描写の問題で、デフォルメが強烈になるほど危険性が大きくなると思う。
    リアル寄りな描写だと、見かけない。
    更には有名アニメのドラゴンボール、ワンピース、コナンなどでも見かけない
    (見慣れてしまっているけど、リアル寄りな絵とは言えないのにな)。
    私は問題となる描写を行っている作品を思いつかない。

    私は笑って済ませられる問題だったけど、人によっては死活問題。表現の難しさよ
     
2020-01-19 23:37 [Sun]

クリスタの進化っぷりが凄い、欲しい

    » イラスト
    何気なく調べたら、ちょっと欲しくなってしまった。

    イラスト制作ソフト | CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)
    http://www.clip-studio.com/clip_site/clipstudiopaint/scenes/comic_illustration

    マンガ制作ソフト・アプリ CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)
    http://www.clip-studio.com/clip_site/clipstudiopaint/scenes/manga

    イラスト制作が、PRO版で 5,000円。
    マンガ制作が、EX版で 23,000円。

    PROよりも、EXの方が色々と出来る。
    しかし、PROの方でも十分、多機能。

    SYSTEMAX Software Development - ペイントツールSAI
    https://www.systemax.jp/ja/sai/

    私はSAIを愛用している。5,500円だ。

    クリスタの前ソフトである、コミスタ。
    コミスタを買ったは良いが、使いこなせず放置してある。
    勉強すれば良いのに、しないからな。
    色々とやりたいけど出来ない。分からない。アー!

    何よりも、SAIの線を引く感覚が神過ぎて、コミスタは無理だった。
    きっと設定があるのだろうけど、分からな過ぎた。
    勉強する根性もなく、特に使う目的・目標もなく、放置!

    で、今回のクリスタさん。SAIよりも、500円安いのに、機能が豊富に見える。
    上の方に貼ったリンク先の、公式広報ページが良く出来ているので、見てね。
    私が特に気になったのは、コレ。

    AIを使用した機能を作品に役立てよう "試しておきたいCLIP STUDIO PAINTのおすすめ機能 #11" by ClipStudioOfficial - CLIP STUDIO TIPS
    https://tips.clip-studio.com/ja-jp/articles/2434

    自動彩色
    ポーズスキャナー
    トーンを消去【EX】

    今時のAI機能!
    クリスタは随分と進化したのだな。

    何かで見た「自動彩色」システム。
    私が知っていたのは、Webサービスの方だ。
    今やクリスタにも、実装されているとはな。試してみたい。
    私は色塗りに自信が無いので、凄く助かりそうだ。

    そして、「ポーズスキャナー」!なぁにこれぇ、凄すぎぃ!
    写真を元に3Dモデルが、それっぽいポーズを取ってくれるぞ。
    モーションキャプチャーがあるぐらいだしな、不可能ではないのかな。

    いや、まったく別の技術だよな。
    背景が存在する(ブルーバックじゃない)、センサーが付いていない、
    服装がオシャレ(ZOZOスーツみたいな、専用のスーツじゃない)。
    どうなっているの?画像解析の技術が半端ない。これがAIの力か!

    写真と3Dモデルを見比べると、微妙にポーズが違うのはご愛嬌。
    おそらくは3Dモデルのボーンの関係で、ポーズを再現できないのだろうな。
    みんな大好き、ゲッダンして暴れ回らないだけ凄い。

    「トーンを消去」は、地味だけど凄いのだろうな。
    全自動でトーンの部分を消してしまうのだから。
    余計な部分まで消してしまいそうで、そこは怖い。
    使ってみないと分からない、未知数な機能だと思う。


    「ポーズスキャナー」で遊ぶのはアリ。面白そう。
    私が期待して使ってみたいメインの機能は、「自動彩色」。
    色塗りの修行をサボって、楽してやるぅー!

    昔はバグだらけで、「コミスタを使い続けたい!」の声が大きかったと思う。
    いつの間にかクリスタも進化して、愛用者が増えているのだなぁ。
    そろそろ買い時か?お高い気もするし、お安い気もする。
    欲しいけど、もう少し懐と時間に余裕が出来てから、買おうかなー。
    買っておいて、適当に使い慣れておくのはアリだと思うけどなー、迷うぅーん。

    何やら他にも色々と機能がありそうで興味深い。漫画を描いてボロ儲けしたいぜ
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring