2021-01-22 23:59 [Fri]
ようやく、まともな形が出来たが……
» イラスト
ついに作業に詰まった。線でしか覚えていなかった身体の起伏
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2201.html
とりあえず1週間でスカルプトは完了した。Blender面白い。思わず熱中してしまい「あれ?」と自分でも驚くほどだ。
新年に決めたとおり、毎日コツコツと進めている。
少しずつなので進捗があまりにも遅くて、ヤキモキしているけどな。
早く進めたい!でも、焦っちゃ駄目だ!
そんなセルフ焦らしプレイ。完成までに平気で1ヵ月以上かかりそうだ。
昨日、完成したので本当にちょうど1週間。
今後の作業で3週間?先が長いぜ。

たまには画像も載せておこう。本当に作っていたよ。
もろ裸体。全年齢版のFC2ブログでは、BANされるかもしれないので、
編集モードにした状態でスクショ。雰囲気は分かるだろう。
スカルプトを知ったばかりの頃、「すげー」と思ってチャレンジした結果。
人間の顔を作ろうとして、どんどんゴリラ化して、最終的にゴリラになった。
「あースカルプトむりぽ」となり、放置して幾年か。
前にチャレンジした時とツールは違うけど、ようやくまともなモデルが完成した。
全体の元となっているのは、ネットで拾ったアニメ体型の女性(6.5頭身)。
以前の記事にも書いたとおり、正面と横画像のみ。
しかも都合よくTポーズでも無かったので、画像編集ソフトで頑張ってTにした。
背中部分など他の角度が分からなくて、MakeHumanを使った。
MakeHumanはパラメーターを入れれば、3Dモデルが表示されるツール。
モデルの出力はしていない。ただただ360度見回して参考にするためだけに使用。
アニメ調に対して、リアル調のMakeHumanを部分的に参考にして作ったため、
所々で妙に生々しくてキモい。頭がデカいので宇宙人感がある。
ゴリラ時代とは違い、今の私は知識が増えている。イケル、イケルぞ!
楽しくなってきて、モリモリやった。最終的な頂点数は約50万5千。
そりゃあ編集モードで見たら、モデルが真っ青にもなるよ。線が見えないよ。
オブジェクトとして出力したら、107MBもあったぞ。
大したモデルじゃないのに、頂点数が激増する。スカルプトの仕方の無い部分だ。
そして現在、その激増した頂点数に悩まされている。
期待していた自動リトポツールが駄目だったのだ。
シンメトリーにやってくれない。使い方が分かっていないだけかもしれない。
頑張ってメッシュの流れを指定してやっても、納得のいく出来にならなかった。
モデルが複雑すぎるのかもしれない。原因が何も分からない。駄目だ。
元より自動リトポツールは完璧ではない。
モデルを動かすためには、自動リトポ後にも調整する必要がある。
もうね、私は自動リトポを諦めようかと思うよ。
全自動化がより進むであろう、今後の未来(バージョンアップ)に期待したい。

ちょっと妥協はしたものの頑張った耳。

同じく妥協した足。作り方がイマイチ分からず、かなり苦労した。気合でやった。
妥協に次ぐ妥協。完璧は無い。
しかし次に作る時は、より理想に近いモノが作れるだろう。
あああああー!!!
しっかし、まさかの手動リトポしか手は残されていないのかッ!?
何をするのかって、一つ一つ四角形の板ポリゴンを貼っていく作業だよ。
現在のハイポリ状態から形を保ちつつ、ローポリに変換していく作業だよ。
大雑把に言えば、PS4のモデルを、PS2ぐらいのモデルに変換していく作業だよ!!
全自動でやって欲しかった……。地獄の予感しかしない。
せっかく作り込んだ部分を、どれだけ潰さないといけないのか。
こんなに辛く悲しい作業、手動でやりたくない!
とにかく効率的なやり方を探したい。
現状、調査が十分とは言えない。いくつかの方法しか知らない。
しかも試していない。試す前からヤバそうな空気を感じるから。
ただあまりに調査に時間をかけ過ぎると、エターナる。
ローポリで作っては捨てを繰り返していた、去年の二の舞だ。
適当なところで、覚悟を決めるしかないだろう。ここからが本当の地獄なのか。
せっかくここまで作ったので捨てたくは無い。初めての完成まで持っていきたい。
楽しかったBlender君も終わりか。次の作業を恐れ過ぎて、放置しないようにしよう
2021-01-21 21:57 [Thu]
ようやくスタンプを全部集めた2
» イラスト
キャンペーンは1月31日までなので、あと10日しか残っていないよ。ログインキャンペーンだ!急げ!2
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2194.html
スタンプ全押し。ようやく2回目だ。CLIPPYゲット!今回はまだ間に合う!忘れなければ、今から総取り可能!!
クリスタを起動する回数が少ないのが原因。
ちょくちょく起動したい所だけど、やっぱり見逃すのだろうな。

私の最終結果。
740CPゲット!やったぁ!ありがとう!!
無課金で1,400CPも貰って良いのか?太っ腹すぎる。有難い。
個人的に今がCP最高値だと思う。ここまで増やせないよ。
新年のログボが凄く気前が良かった。CPが2倍になった。
さてせっかく溜まったCPだが、私のCPは一部1月末で期限切れだ。
早く使わなくてはならない。
ここまで貯めたとなると、何か高額なモノを購入するべきだろう。
まったく調べられていない。私の欲しい物は少額のモノばかりだ。
どうしたものか。やや勿体ないが、欲しいモノを購入して消費しようか。
とにかく期限切れでCPが消滅したら宝の持ち腐れだ。あと10日で何とかしよう
2021-01-14 23:59 [Thu]
線でしか覚えていなかった身体の起伏
» イラスト
分かっているつもりで、意外と分かっていなかった。Blender面白い。思わず熱中してしまい「あれ?」と自分でも驚くほどだ。
新年に決めたとおり、毎日コツコツと進めている。
少しずつなので進捗があまりにも遅くて、ヤキモキしているけどな。
早く進めたい!でも、焦っちゃ駄目だ!
そんなセルフ焦らしプレイ。完成までに平気で1ヵ月以上かかりそうだ。
毎日のように絵を描いて修行していた時期(2019年4月辺りから1年ぐらい)。
筋肉を意識した絵を描いていて、かなり分かったつもりだった。
それが本当に「つもり」だったのだと、理解した。
やはり絵を描く感覚と、モデリングは違う。
線で作るのではない。デッサンに近い部分もある気がする。
人体の起伏で困ってしまうのだ。
ネットで拾った絵を参考に、それっぽくは出来ている。
でもね、背中の部分で困った。
正面と横、斜めはよく見かけるが、どういうわけか背中の絵は見かけないのだ。
背骨の部分と、肩甲骨はどうなっているの!?
描けると思っていたけど、意外と背中が分かっていなかった。
他にも脇腹部分とかね、少しマニアックな部分が分からない。
三角筋をさんざん描いて、分かったつもりになっていたけど、大丈夫だろうか。
これからBlenderで作り込むのが楽しみだ。
線で絵を描く分には、背中、脇腹、三角筋は大丈夫なはず。
問題は線でしか把握していない事だ。
筋肉の起伏については、感覚でしか分からない。
逆に分かっているからこそ、みぞおちを強調し過ぎて、
改めて全身を見直すと、ガリガリの骨人間になっていたりする(笑)
加減が難しかったぞ、Blender!ついついやり過ぎる。
人体の起伏に関する知識が甘いから、色塗りに困るのだろう。かなり勉強になる
2021-01-12 23:12 [Tue]
セーブは小まめにしよう、コレ基本だよ
» イラスト
今日、Blenderで初めてやらかした。作業中に何かのキッカケで、Blenderが強制終了したのだ。
ついにやってしまったのかと、正直ワロタ。
私は何でもマメに保存するクセがあると思っている。
何かを作っている時、描いている時はもちろん、ゲームでもそうだ。
事あるごとにセーブする。選択肢が豊富なオープンワールドゲームの場合とか、
バグゲーとか、特にセーブを多用する。
でも、今回はたまたま油断していた?
保存していなかったので、作業中のデータが消し飛んでしまったわ。
大した手戻りが無かったのは幸い。
作業の区切りが付いて、一息ついた後だったので、ショックだったけどな。
Blender、、、油断大敵だ。
負荷がかかっている様子もなく、本当に突然の強制終了だった。
少し動作がカクツクなどの前触れも無し。なかなかやるな。
ソフトが強制終了して作業中のデータをロストする。個人的にはレアな体験だった
2021-01-07 22:20 [Thu]
ログインキャンペーンだ!急げ!2
» イラスト
CLIPPYゲット!今回はまだ間に合う!忘れなければ、今から総取り可能!!
神キャンペーン中。
2021年1月1日よりニューイヤーログインボーナスを開催!
https://www.clipstudio.net/ja/news/202012/25_01/
やべえええ!超大盤振る舞いだぞ。日頃の感謝を込めまして、2021年1月1日よりニューイヤーログインボーナスを開催します。
ニューイヤーログインボーナスは、受け取り回数が5回目、10回目、15回目、20回目の時に10倍のCLIPPYをプレゼントいたします。
20回すべてのログインボーナスを受け取ると、合計740CLIPPYが獲得できます。
開催期間
2021年1月1日(金)04:00から 2021年2月1日(月)03:59まで
去年シコシコ貯めたCPを、今回のキャンペーン1回で超える。
ログインを忘れたり、キャンペーンに気が付かなかったりして、
去年は675CPほどしか貯める事が出来なかった。
今やっているキャンペーンで740CP貰える。倍以上だ!うひょお!!
ログインキャンペーンだ!急げ!
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2172.html
アンドロイド版リリース記念だってさ。
3ヵ月前に配ってくれたのに、またやってくれるなんて太っ腹だ。
今までと違い、5日分少ない。そこも、やはり謎。
前回のログボは計算が正しかった。本当に3日分のロストだった。今からだと、スタンプを全部取り切れないのが残念だ。
3日分ロストしたか、惜しかったぜ。
Steamセールの記事を書きつつ、少しだけガッカリしていた。
そんな中、ニューイヤーログボのお知らせが出ていたのだ。
Steamセール中だったので、記事にする余裕が無かった。スマンのう。
しかし、まだまだ今からでもログインすれば、全てのスタンプを押せる。
CPを大量ゲット出来るので、忘れないようにしたい。
絵はどうしようかな。描いている途中の絵を、既に4ヵ月放置している。
そろそろ描きたいと思いつつも、別の事を優先している。
さすがに1年間放置はしないようにしたい。
2週間以上、毎日ログボのためにクリスタを起動しているし、絵もボチボチ描くかー