2019-05-13 23:53 [Mon]

美しい進捗バーを眺めて楽しめ

    » ゲーム
    既に一週間が過ぎていたか……。

    GW8日目、ようやく目標を達成
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1567.html

    タイトルを書き出すと、以下の通り。

    (PS3) ドラゴンボール ゼノバース
    (PS3) アスラズ ラース
    (PS3) ディアブロ3 リーパー
    (PS3) ZONE OF THE ENDERS


    2019050403.jpg
    PS3のゲーム4本。

    ゲオで購入したPS3のゲーム4本の動作確認をした。
    なかなか時間が作れずに、先延ばしにしていたのだ。
    結果から書くと、全て問題なく動作した。まぁ、当たり前だよね。

    ゲオで購入した上記の4本以外にも、
    ヤマダ電機で購入した4本もある。早く動作確認をしたいところ。
    8本のゲーム全てが気になるが、今のところは
    ドラゴンボール ゼノバースをプレイしてみたい。

    今回も4本の動作確認が終わった後に、ゼノバースをプレイしようとしていた。
    しかし、まともにプレイする時間が無かったよ……。

    ・各ゲームの最新アップデートをチェックして、パッチをダウンロード。
    ・ゲームによってはPS3へのインストール作業が入る。
    ・更にはPS3のファームウェア アップデートを要求するゲームもある。
    ・ゲームを起動してタイトル画面が表示されたらOK。

    上記の工程を4本のゲームで行った。1時間以上はかかったと思う。
    ゆっくりと伸びる進捗バーを、ニコニコしながら1時間も眺めている様子は狂気!
    と て も た の し い ゲ ー ム だ っ た よ。
    無駄の無いシンプルなデザインのPS3の進捗バーは、神グラで神ゲーそのもの。
    「ゲームは1時間まで」と言うしね、仕方がないね。

    冗談デス。

    実際は30分ぐらい猫ちゃんと遊んでいた。
    夜行性なので元気に遊び相手になってくれた。
    猫を遊ばせたのではなく、猫が遊んでくれた点は注意。猫様ありがとう。

    30分も遊ぶと猫は「もういいわ」と言って、丸くなって再び寝てしまった。
    ここでしつこく遊んで貰おうとすると、猫パンチをくらう。
    残りの30分は居間のテーブルに置かれていた新聞を読んでいた。
    気になる部分の拾い読みだ。こうしてゲームの動作確認が完了。

    なるほど、これが最新(PS3)のゲーム体験と言うヤツか……。
    PS2はディスクを入れるだけで、ロードしてゲームが始まるのにな。
    進化の方向性として、仕方が無い事なのだろうか?
    PS4も、きっと同じだよね?もしかしてPS5も同じになるのか?
    さすがにPS5は少し考えて欲しいものだ。

    RPGツクールにはランタイムが存在する。
    既存素材をあらかじめPCに保存する事により、個別のゲームの容量を少なくする。
    PS3以降のゲーム機にも、同じような仕組みは存在するのだろうか?
    よく使われているエンジンや、プログラムは最初からPS本体に入れておいてくれ。
    それでインストールの手間が少しは減りそうだ。
    エンジンのバージョン違いの問題は、差分を少しインストールで済むだろう。

    うーん、そんなに簡単な話でも無いのかな?
    1GB~3GBのサイズをインストールしているので、やはり画像データが主だろう。
    音関係、3Dモデルなどをディスクから本体に移す事で、ロードを短くする。
    ゲームのインストールは、PS5では何とかしていて欲しい問題だ。
    せっかくディスクを直接入れているのだから、DL販売と変わらないのは駄目だ。

    理想はPS2と同様に、ディスクを入れたらロードして、すぐにゲーム!
    ○○アップデートとか、パッチダウンロードとか、面倒臭い!ゲームさせろ!!

    ようやくゼノバースをプレイする頃には、すっかり遊ぶ時間が無くなっていた。
    オープニングのバトルシーンが終了。キャラクリエイト画面までは到達した。
    キャラを作っている最中に、時間的にギブアップ!プレイ時間は20~30分。
    また次の機会へ、どうぞ。

    ゲームの動作確認とは、厳しい「待ち」の戦いなのである。遊びたい心を殺せ!
     
2019-05-10 21:39 [Fri]

Steam で期間限定の無料配布28

    » ゲーム
    5月14日 2時00分までにゲットすれば、今後も無料でキープできる! いくつかの制限が適用されます。

    ゲームの無料配布。具体的な終了日時は不明(上記の文章を信用して良いのか?)。
    いつ終わるのか、良く分からないし、欲しい人は早めに無料ダウンロードしよう。

    201905101.png
    もらう!

    2019051002.png
    もらう!!

    いつの間にか、説明文が日本語化された?
    デベロッパーなのか、パブリッシャーなのか、どちらかは分からないけれども、
    今までは独自の文章を書いていた。ゲームによって英文が異なっていたのだ。
    今回の配布元パブリッシャー tinyBuild だけが日本語文を書いているのかも?
    今後の無料配布を見ないと確信できないが、日本語化されていそうだ。

    ちなみに 「(?)」 にカーソルを合わせると補足説明が出てくる。
    「数量限定・Steamトレカがドロップしない」との事だ。
    錬金術禁止!純粋にゲームを楽しもうね。

    Divide By Sheep
    https://store.steampowered.com/app/252130/Divide_By_Sheep/

    2D羊救出パズルゲーム。

    結構、難しめ?なパズルゲーム。羊が真っ二つになる残虐表現アリ。
    可愛らしい見た目なのに、内容はえげつない。
    私は最初、羊ではなく目玉に見えていた。よりワケが分からないね。
    死神は羊が好きなのだろうか?やっぱり分からない。謎だらけのゲーム。
    とにかく羊を助けよう。

    Fearless Fantasy
    https://store.steampowered.com/app/282100/Fearless_Fantasy/

    2Dターン制コマンドバトルJ-RPG風ゲーム。

    日本語非対応。英語のみでRPGをプレイするのは少し厳しいかもしれない?
    ひたすら戦闘する内容となっており、探索要素が無いのが救いか。
    英語の会話デモも用意されているが、無視すれば問題ない。

    Steamストアページの動画、画像の通り、スマホゲーのようになっている。
    PC版ではマウスでなぞるように操作するそうだ。
    ペンタブを持っている人は、ペンタブの方が操作しやすいかもしれない。
    私はマウスよりもペンタブで操作してみたい。

    Fearless Fantasy
    https://itunes.apple.com/jp/app/fearless-fantasy/id963859983

    戦闘メインのゲームのため、なぞり操作に耐えられない人は難しい。
    特徴的で面白そうだ!と言う人は、チャンレジしてみると良いだろう。
    また、当然スマホ版も存在するので、気になった人はそちらもどうぞ。

    FFっぽい派手な演出を楽しもう!
    個人的には敵キャラのデザインが気に入った。
    ありそうで、なかなか見かけない良いデザインだ。
    本家FFは負けたな?やっぱつれえわ。


    久しぶりの無料配布ゲーにワクワクが止まらない。
    どちらも元はスマホゲーっぽいのが気になる所。
    しっかりとPCで楽しめるのだろうか。

    FFはデザインが個人的に好み過ぎる。
    Steamカードをわざわざ購入してしまいそうだ。

    数量限定と言う事なので急いで貰っておく。ありがとう!
     
2019-04-04 23:49 [Thu]

DMC5 平成最後の最高アクション13

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    Devil May Cry 5
    https://store.steampowered.com/app/601150/Devil_May_Cry_5/

    現在プレイ中。
    プレイ時間は69時間。

    『デビル メイク ライ5』ユーザーアンケート
    http://www.capcom.co.jp/qa_form/dmc5/

    『デビル メイ クライ 5』発売を記念してアンケートを実施中!
    ご協力いただいた方全員に「オリジナル壁紙」を進呈!
    是非ご協力ください!

    【アンケート実施期間】
    2019年3月8日(金)~2019年4月7日(日)23:59まで

    まだ購入していない人も含めて、上記のアンケートに協力しよう!
    暑苦しい想いをスタイリッシュにぶつけるのだ。もっと裸を見せろ!!
    締切が迫っているぞ。

    2019040201.png
    Steamの広告が出た!

    相変わらずSteamストアページには、
    ブラッディパレスに関するアップデート情報が載っていない。
    公式にはアップデート情報を載せないスタイル?
    せっかくアップデートしたのだから、サウンドトラックの宣伝以外にも載せようぜ。
    Steamに広告を載せるよりも、個別のストアページを更新する方が、
    コストがかからなそうに思えるのだが、素人の考えなのだろうか?

    何がアップデートされたのか、どのバグが修正されたのか。
    あとからも見返しやすいし、是非とも載せて欲しいところ。


    20190403010439_1_201904042214207a3.jpg
    うぉぉーん!リベンジじゃーい!!

    ゴリアテにボコボコにされたのが悔しくて、
    Vとダンテでブラッディパレスを再挑戦した。

    途中で瞬間移動悪魔ヒューリーとの戦いがあった。
    前回の記事で半ば冗談で、「Vの杖でパリィ」と書いたが出来たわ。
    デビルトリガーゲージが結構溜まるので、パリィはオススメ。

    ブラッディパレスに挑む前に、THE VOID(練習モード)で練習した。
    うむ、やはりVにとってヒューリーは天敵だわ。
    ヒューリーがVを攻撃するのか、召喚獣を攻撃するのかが分かりづらい。
    他の敵であれば、Vに向かってきていたら逃げる事が可能なのだが、
    ヒューリーの場合は瞬間移動してきて、瞬時に攻撃するからね。
    超反応で避けるしかない?難し過ぎる。

    せめてVの杖に攻撃力があれば……。
    召喚獣の攻撃力の、半分の攻撃力でもあれば、杖のみで戦うのに。
    どうしても召喚獣に頼るしかない。攻撃力0の杖ではどうしようもない。

    近接攻撃であるシャドーを自動にしても、上手く攻撃してくれない。
    それっぽいタイミングで攻撃ボタンを押すぐらいしか、対処法を発見出来なかった。
    体力に余裕がある時であれば良いが、瀕死の時、一撃死の時は運ゲー状態。
    どうやって対処していけば良いのか。私はお手上げだ。

    20190403010720_1_20190404221421995.jpg
    吸い込み攻撃はやめて?

    20190403010724_1_20190404221423516.jpg
    どぅばぁぁっ!

    前回も書いたけどさぁ、やっぱりゴリアテの吸い込み攻撃がかわせないよ。
    ゴリアテ君は、二代目エアーマンの座でも狙っているの?
    絶対に大ダメージを貰ってしまう。

    ヒューリーに続きゴリアテ。Vの苦難は続く。

    20190403011907_1.jpg
    29階。

    20190403013159_1.jpg
    38階。

    前回の記事で書いたクリフォトの根?しか登場しない階だ。
    遠くから撃っているだけで終わるぞ。回復ボーナスステージかな?

    ご覧の通り、Vのゴリアテ戦リベンジは成功した。吸い込まれたけどな。
    私の操るVはボス戦が苦手。雑魚戦はイケる。雑魚担当のようになっている。

    20190403014316_1.jpg
    ま、その後にあっさりとやられたのだけどな!

    20190403014320_1.jpg
    まぁまぁじゃん?

    20190403014344_1.jpg
    記録は39階。ネロの56階の記録には届かなかった。

    この後、出てくる40階のボスが厳しかったね。
    ネロだと余裕なのだけど、Vだとかなり厳しい。
    またシャドーの挙動不審に悩まされた。

    ブラッディパレスの練習モードで40階のボスと何度か戦った。
    Vだと、どうしても無理があるように感じる。
    ポイントはシャドーの使いこなしにかかっているようだ。

    それともデビルトリガーゲージを伸ばして、ナイトメアを使えば、
    一気に色々と解決する?ナイトメアは動作が遅くて、
    ボスの動きについていけないように思える。

    Vを使った攻略法はかなり苦労させられそうだ。
    何かコツがあると思うのだけど、さっぱり分からない。

    20190403034956_1.jpg
    ダンテェィもやられた。

    20190403035003_1.jpg
    結構粘っていたのだけど、予想外の結末だった。

    20190403043644_1.jpg
    記録は59階。ネロの56階の記録を超えた。伝説の男は汚名返上できたのか。

    今回はネロを一切操作しなかったため、操作の混乱ナシ。
    万全の状態でダンテ特化の操作を行う事が出来た。
    途中で危ない場面もあったのだけど、デビルトリガーの回復力に助けられた。

    Vが負けた40階のボスでは、体力が半分ぐらいの状態で挑み、
    体力全快近くで撃破していた。戦っているうちにバンバン回復していたのだ。
    全然、被弾もしないので余裕。ネロダンテならば行けるが、Vにとっては難しい。

    そしてネロがやられた57階。難しさが分かった。
    敵の強さはDEVIL HUNTER(ノーマルモード)相当ぐらい?と、
    前回の記事で書いたが、違うな。DHレベルの強さは40階までだな。
    41階以降は、SON OF SPARDA(ハードモード)相当だろ?

    ブラッディパレスの背景の様子が変化したタイミングで、
    敵の強さも変化していると思われる。明らかに強い。
    確かに強敵が複数体出現しているが、それだけではない。強さを感じた。

    20190403042934_1.jpg
    念願のキャバリエーレだ!

    念願、そして宿敵となろうとしているキャバリエーレ アンジェロさんだ。
    DEVIL HUNTER(ノーマルモード)では大して苦労せずに倒せていた。
    しかしSON OF SPARDA(ハードモード)では相当に苦労していたのだ。
    まだSOSをクリアしていない。その後のボスを数体倒したのだが、
    どのボスよりもSOSキャバリエーレが強かった。かなりの数のリトライをした。

    41階以降はSOS説の根拠は、このキャバリエーレの強さにある。
    何度も戦ったから分かるぞ。この強さは明らかにDHレベルを超えている……。
    せっかく体力満タン状態で60階に到達したのに、絶望したよ。

    ブラッディパレスの練習モードで、キャバリエーレと戦ったのだが勝てない!
    今の私では何回もリトライした末に勝てるレベル。
    安定して勝てるまで、日課のようにキャバリエーレと戦い続けるしかないね。
    望むところだね。ちょうどキャバリエーレと沢山遊びたいと思っていたのだ。

    問題はネロとV。
    ネロでキャバリエーレと戦う場合は、どんな感じになるのだろうか。
    トリックスターの素早い回避が出来ないし、ロイヤルブロックで遊べない。
    遠くにいるキャバリエーレに対して、強力な遠距離攻撃を放てない。
    地道に斬っていく戦いになるのかなー?楽しみだ。

    Vに関しては謎。40階のボスよりは戦いやすそうに思えるが、果たして?
    実際に戦ってみない事には、さっぱり分からない。

    そして、やはり気になるのはボスが出てくる頻度だ。
    ブラッディパレスの最後の方は、ボスラッシュなのでは?
    まさか60階でキャバリエーレが出てくるとは思わなかった。
    他にもたくさんボスがいるのだけど、どういう配分、順序なのだろうか。
    まさかブラッディパレスからリストラされたボスとかいないよね?

    前回の記事で「DMC4と比べると難易度はかなり低め」とか書いてスマンかった。
    舐めていた。今回のDMC5のブラッディパレスも十分、手強いぞ。
    ブラッディパレスの練習モードが無いと、むしろ厳しい。あって良かった。

    DMC5、順調に難易度が上昇していっている。やはり一筋縄ではいかない
     
2019-04-02 22:41 [Tue]

DMC5 平成最後の最高アクション12

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    Devil May Cry 5
    https://store.steampowered.com/app/601150/Devil_May_Cry_5/

    現在プレイ中。
    プレイ時間は65時間。

    DMC4SEの62時間をついに超えてしまった。
    PS3版の無印DMC4を含めると、まだまだだがな。
    DMC4よりは確実に面白いと個人的には思っている(ストーリーを除く)。

    『デビル メイク ライ5』ユーザーアンケート
    http://www.capcom.co.jp/qa_form/dmc5/

    『デビル メイ クライ 5』発売を記念してアンケートを実施中!
    ご協力いただいた方全員に「オリジナル壁紙」を進呈!
    是非ご協力ください!

    【アンケート実施期間】
    2019年3月8日(金)~2019年4月7日(日)23:59まで

    まだ購入していない人も含めて、上記のアンケートに協力しよう!
    暑苦しい想いをスタイリッシュにぶつけるのだ。もっと裸を見せろ!!
    締切が迫っているぞ。

    4月1日に新しく追加されたブラッディパレスに関して、
    一気に書いたら、とても長い記事になってしまった。
    お付き合い下さい。


    20190402014226_1.jpg
    久しぶりにログインしたら貰った。

    20190402014233_1.jpg
    キター!

    なんやかんやあって、4日間ほどゲームをプレイしていなかった。
    その間も私の過去プレイが勝手にマッチングされて、評価されていたようだ。
    1年後、2年後、後からプレイする人とはゴールドオーブ格差が生まれそう。
    足りなければレッドオーブを使って買えば良いし、大した問題ではないのだけどね。

    ブラッディパレスが遂に追加されたぞ。
    今まで通りであれば、いずれかの難易度でストーリーを一周するのが開放条件。
    私は既に二周目なので、解放条件までは調べる事が出来ない。
    攻略サイトや、攻略本に期待だね。

    20190402014402_1.jpg
    やはりか!

    メニュー項目の妙な隙間は、やはりブラッディパレスであった。
    これでモードは全て揃った事になるのかな。
    今後はまだ無料アップデートがあるのだろうか。

    Steamのストアページで、
    「ブラッディパレスを追加した」
    というアップデート情報が載っていなかったのは、どうかと思った。

    まだ追加されていないのかと思い、ゲームのライブラリを覗く。
    すると、海外のニュースサイトが、
    「ブラッディパレスが追加されているぞ!」
    のニュースを掲載していた。公式の動きが何故か遅い!

    20190402014429_1.jpg
    キター!かっこよくなってるー!

    何だか今までのブラッディパレスと比べて、デザインが凝ってらっしゃる。
    オマケモードの域を脱しようと言うのか。

    SON OF SPARDA(ハードモード)をクリアした後に、
    ブラッディパレスをプレイかな?と思っていたけど、時間が足りなかったよ。
    まとめブログ沼にハマっていなかったら、なんとかなっていたかもしれない。
    SOSもあと残り3ミッションなんだよねぇ。あと少し!
    4日もプレイしていなかったので、腕に自信ナシ。

    20190402014850_1.jpg
    ネロだけの特別ステージ。さすがネロゲー。ネロへの優遇は忘れない。

    最初は義手ナシでスタートする。最初のステージは義手拾いステージ。
    最初のステージ以外でも、区切りとなるステージで義手を拾えるぞ。

    デラックスエディションに付いてくる追加の義手以外は全種類落ちている。
    ラグタイム、バスターアームは1つだけだったかな。
    他の義手は全て2つずつ落ちていた。取り放題だぜ。
    タイムは減らないので、ゆっくりと取る順番も考えよう。戦略大事。

    大量の腕が落ちているのは壮観。ニコ頑張ったな。

    20190402015938_1.jpg
    レッドオーブ稼ぎ放題。

    今までのシリーズもそうだったけど、今回は更にレッドオーブを稼げる。
    敵を倒した時以外にも、区切りとなるステージでレッドオーブが大量に貰える。
    いいねえ、稼ぎを意識させないDMCシリーズの作りは最高だぜ。
    プレイしていたら、勝手に溜まって、いつの間にか技を開放できるのは理想形だ。
    ブラッディパレスに挑戦し続けたら、相当な数のレッドオーブが溜まりそうだ。

    20190402021429_1.jpg
    ブラッディパレスの中断キター!

    長丁場になってしまうブラッディパレスの救済処置だな。
    逆に「集中力が切れてやられたわー、つれぇわー」の言い訳は通用しなくなった。
    容赦ないとも言える。カプコンめ!!

    20190402032936_1.jpg
    ペナルティとはいったい?

    20190402032941_1.jpg
    やられたよ。血だらけだよ。

    20190402032948_1.jpg
    1時間の死闘の結果、レッドオーブがっぽし。

    集中力が切れてやられてしまった。つれぇわー。
    少し前と言っている事が違う?
    男なら黙って、中断せずに一発クリアだるぅぉ!?

    しかし初挑戦にして56階はなかなかのものだと思う。
    DMC4では20~25階ぐらいでやられていたからな。
    と言うのもDMC5のブラッディパレスは、敵の密度にとても差がある。

    敵が1体しか出てこない階。
    2体しか出てこない階。
    3体しか出てこない階。
    序盤の階層だけではなく階を進めて行っても、敵が少ない階がある。
    余裕ジャン?と思いきや、敵が10体以上一気に出てくる階がある。
    大量の敵を倒して「オワタ!」と思ったら、更に敵の大群が出てくる階がある。

    敵の数が少なくても、強敵が複数体出てくる絶望的な場合がある。
    クリフォトの根?しか登場しない階。遠くから撃っているだけで終わる。

    DMC4と比べると難易度はかなり低め。そりゃ深い階層までイケルさ。
    ゲームオーバーになってしまったのは、油断とダメージの蓄積だ。
    2階層ぐらい一撃死になる瀕死体力で攻めていて、やられてしまった。

    体力ゲージ、デビルトリガーゲージが最大だったら!
    もっと慎重に立ち回っていたら!
    ムリゲーと言うほどではなく、もう少しトライすれば、更に進めそうな予感がある。

    敵の強さはDEVIL HUNTER(ノーマルモード)相当ぐらい?
    SON OF SPARDA(ハードモード)をプレイ中なので、少し弱く感じた。
    今後の階層では殺しにかかってくるだろうけどな。

    気になるのはボスが出てくるペースかな。明らかに遅い。
    終盤の階層はボスラッシュのようになっていそうだ。

    20190402033046_1.jpg
    こうして見るとリッカーみたいな顔をしているな。誰だキミ。

    20190402033128_1.jpg
    カプコンがネタバレを隠さず、ガバガバだから全面モザイクだよ!

    ブラッディパレスの更なる便利な機能。練習モード。
    クリアした階であれば練習できる。
    途中の階からスタートして、最後まで進む事は出来ない。
    強制的に20分の残りタイムとなり、任意の階で戦闘が出来る。
    選んだ階の敵を全滅させると終了。
    メニュー画面に戻るか、もう一度練習するかを聞かれる。

    今までのブラッディパレスとは違い、クリアさせる気満々な優しさを感じる。
    複数の敵と戦える分、本編を攻略するための練習にも使える。
    THE VOID(練習モード)では、1対1のタイマン。色々と設定できるとはいえ、
    練習としてはヌルイ部分もあったのだ。

    更にはボス階に到達していれば、好きなボスと戦いたい放題だぞ。
    ある意味、ブラッディパレスを攻略したご褒美とも言える。
    早くキャバリエーレアンジェロと出会いたいものだ。

    20190402035325_1.jpg
    【急募】Vでヒューリーを簡単に捌く方法【やさしく分かりやすく教えて】

    ネロはパリィ狙い。
    ダンテはパリィとロイヤルガード狙い。
    Vは……?

    瞬間移動悪魔ヒューリー。ここで再び牙をむく。
    まさかVで戦う事になるとは。今回のブラッディパレスはVが厳しそうだぞ。

    最大火力であるナイトメアは動きが遅くて使えない。
    射撃攻撃であるグリフォンは使えない。ヒューリーは射撃に強い。
    じゃあ、近接攻撃のシャドーか?と言うと、そうでもない。
    シャドーは挙動不審なのだ。何処を攻撃するのか、良く分からない。

    まさかVがトドメに使う杖でパリィするのか?ウッソだろ?
    それともシャドーの挙動を理解して、完璧に操る術があるのか。
    ナイトメアに乗り込むと、ヒューリー相手でも無双できるのか。
    Vとヒューリーとの戦いは、まだまだ苦戦が続きそうだ。

    20190402035736_1.jpg
    【急募】Vでゴリアテの吸い込み攻撃を簡単によける方法【やさしく分かりや……

    20190402035740_1.jpg
    ぐうわああああああ!!!

    ヒューリーを命からがら倒したV。しかし次に待ち受けるはゴリアテ。
    私はDMC5の中でもゴリアテは強ボスの一角だと思っている。まさしく序盤の壁。
    とても厳しく、激しい戦いだ。ボス戦前は体力を全快にさせちくり。
    ところでゴリアテ君、乳首に目玉が付いているね。腹芸かな?

    特にゴリアテの吸い込み攻撃を避ける事が出来ない。とても苦手だ。
    ネロならば吸い込まれても、ブレイクアウェイ(義手を破壊)すれば脱出できる。
    ダンテならば、そもそも吸い込まれない。トリックスターのダッシュを連打だ。
    V君、チミさぁ……。緊急脱出の方法が無い。避けるにも動きが遅い。

    他にどんな対処方法が存在するのか?
    横に走って逃げるしかなくない?私の場合は、ほとんど吸い込まれてしまう。
    他には「右か左か」どちらかを予測して早く逃げるぐらいだろうか。

    20190402043945_1.jpg
    Vの記録19階。ゴリアテに吸い込まれる。

    20190402043926_1.jpg
    ダンテの記録19階。ゴリアテに殴り殺される。

    20190402044016_1.jpg
    ネロの記録56階。大した敵ではない57階で、油断と消耗によりやられる。

    ネロだけ別世界に行ってしまったよ。

    DMC4SE ゆるく攻略中2
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1498.html

    DMC4SEのブラッディパレス最高記録は、レディの62階だった。
    うーん、ネロもまだまだだな。人間のレディ最強伝説。
    あと何回かトライすれば、DMC5ネロはまだまだ進めそう。

    ダンテは意外と進めなかったね。ネロを長くプレイし過ぎて、操作が混乱した。
    ネロダンテの間にVの操作を挟んだのに、Vも早くやられてしまったからな。

    それと、やっぱりゴリアテが強い。
    今までDEVIL HUNTER(ノーマルモード)、SON OF SPARDA(ハードモード)と、
    1回ずつしかゴリアテと戦った事が無い。しかもネロでだけだ。
    まだゴリアテに対して、フワフワとした情報しか持っていなかったのが敗因。
    ネロは3回目だったので、何とかゴリアテを倒して先に進めたが、
    Vとダンテは辛かった。どうやって戦えば良いのか。

    しかし、今回のブラッディパレスは一味違う。こんな時こそ練習モードだ。
    さっそくやられた恨みを込めて、ダンテでゴリアテを2回ほどボコっておいた。
    なんとなくゴリアテの攻略法が見えてきたかな?

    下段中段に広い殴り攻撃の後、両手で降り降ろし攻撃。
    振り下ろし攻撃後に反撃チャンス!
    上段に広い殴り攻撃時は、無理に近づかない。
    ダンテはトリックスターのダッシュ連打で、吸い込みを回避できる。
    ……いけそうだぜ。

    ちなみにブラッディパレスをネロVダンテで1回ずつプレイした結果、
    30万5752個のレッドオーブを獲得した。
    今後はレッドオーブ不足には悩まないかもな。ダンテの帽子もあるし。
    追加キャラがいつ来ても大丈夫だぞ。かもーん。
    未だにネロVダンテ、3人とも全ての技を覚えていないけどな!大丈夫、大丈夫。

    本編の難易度を制覇できていないのに、ブラッディパレスにハマってしまいそうだ
     
2019-03-20 23:59 [Wed]

DMC5 平成最後の最高アクション11

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    Devil May Cry 5
    https://store.steampowered.com/app/601150/Devil_May_Cry_5/

    現在プレイ中。
    プレイ時間は43時間。

    ネタバレしない方が良さそうな最新作!
    そのため本文と追記で記事を分ける。

    追記にはネタバレが強そうな事を書くので注意。
    本文と追記の間に空白(スペース)を大量に置くので、
    気にする人は、途中で退避してね。

    本文には事前情報、トレイラー情報などの既出情報や、
    ちょっとした事しか書かない。記事のナンバリングが進む毎に、
    本文が少なくなるかもしれない。なお、私はヘタクソな単なるファンである。


    20190320023119_1.jpg
    グチャグチャなステージ道中に存在するコレが何なのか知りたい。

    いかにも何かがありそうな、意味深なオブジェクトじゃない?
    グパァと骨?爪?が開いて、中身が赤く光って、レッドオーブを吐き出すとかさ。
    でも実際は何をしても反応しない。飾り??

    ネロがワイヤーを伸ばして掴まるポイントなのかと思って、
    初見では随分と惑わされた。今後のDLCに関わってくるのだろうか。
    レディのワイヤーならば引っ掛かるとかさ。それならそれでDLCを追加した時点で、
    この意味深なオブジェクトを追加すれば良いだろうしなぁ。本当に謎。

    ゼルダの伝説のステージを作っている人たちだったら、激おこぷんぷん丸だよ。
    いかにも何かありそうなオブジェクトは、実際に何か無くてはいけない。
    オブジェクトのデザインをミスっている感がある。

    ゼルダは謎解きゲーム、DMCはガチアクションゲームなのでジャンルが違う。
    「大人しく敵と戦っていろ!無駄にステージを散策するな!」
    と言われたら、ごもっとも。敵との戦闘には一切、関係がない。

    私が気が付いていないだけで、何か秘密があるのであれば、誰か教えて欲しい。

    20190320032106_1.jpg
    出た!V君の必殺技(光魔法)、カッコいいポーズ!!

    これでVも雑誌の表紙を飾れるな。ダンテに勝てるぜ。
    最近になって購入した、この技はやっちまった感がある。
    DMCで遂に一回転コマンドを導入したのだ。
    スティックをグルッと回した後に杖のボタンだったかな。
    デビルトリガーゲージを1本消費する。割に合っているのだろうか。

    連続入力しても、コマンドのミスなく確実に出せてしまい、自分でも驚いた。
    だが格闘ゲームでは、慣れない人に嫌われがちな一回転コマンド。
    初心者向け(?)らしいVが使って良いコマンドでは無いぞ。
    雰囲気には合っているコマンドだけどさ。

    20190320042802_1.jpg
    ミッション5以降は、DEVIL HUNTER(ノーマルモード)と同じランクになった。

    SON OF SPARDA(ハードモード)が牙をむいてきた。
    久しぶりにプレイしたせいか、かなり難しく感じたぞ。
    ミッション5以降はお遊びナシで、ガチ攻略しないと厳しそうだ。

    特にミッション8が厳しい戦いで、リトライしまくった。
    瞬間移動悪魔ヒューリーに殺されまくった。タイマンにも関わらず強い。
    こんなんHell and Hell(自分だけ一撃死)で、Sランクとかムリゲーやん。
    どうにもならなくて、思わずYouTubeの攻略動画に頼ってしまった。
    そして、DMC5の特徴の一つであるパリィを覚える。
    これでロイヤルガードが使えないネロでもバッチリだ!

    20190320041428_1.jpg
    Vのこの挑発が好き。手のひらに出現するミニチュア悪魔が可愛い。

    とりあえず、今回でDMC5記事を区切ろうかと思っている。
    「難易度をクリアした!」とか、「S埋めに成功した!」とか、
    何かあった時には書く。直近ではブラッディパレスの追加時か
    (その前に、さすがにSOSを1周は出来るかも?)。
    DMC5熱狂モードから脱して、平常運転に戻るぜ。
    ゲームばかりしていちゃ、いけません!

    『デビル メイク ライ5』ユーザーアンケート
    http://www.capcom.co.jp/qa_form/dmc5/

    『デビル メイ クライ 5』発売を記念してアンケートを実施中!
    ご協力いただいた方全員に「オリジナル壁紙」を進呈!
    是非ご協力ください!

    【アンケート実施期間】
    2019年3月8日(金)~2019年4月7日(日)23:59まで

    まだ購入していない人も含めて、上記のアンケートに協力しよう!
    暑苦しい想いをスタイリッシュにぶつける。もっと裸を見せろ!!

    400文字で良かった点、悪かった点を書く欄があり、熱い。
    結構、難しい課題だ。400文字なので具体的には書けない。
    上手い事、400文字にまとめる必要がある。

    ・ストーリー終盤が残念。納得がいかない。カタルシスがない。
    ・ダンテが使う剣がモーション、技、両方とも期待外れ。
    ・Hell and Hell(自分だけ一撃死)やめろ!HAHでS要求はもっとやめろ!
    ・ダンテをもっと使わせろ。
    ・何故DMC2の時系列を変更したのか?ルシアを出せ!

    ……とか、かなぁ。なんとか400文字に収まるように考えよう。
    良い点についても、書き出してみると、400文字に収まるかどうか。

    SOS終盤、クリア出来るのかハラハラしながら続きをプレイしようと思う
     

    続きを読む ▽


ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring