2019-10-15 22:02 [Tue]

パスワードが通らない地獄

    » ゲーム
    9年前の自分が意識高い行動をしたため、パスワードが不明だった。

    超久しぶりにPSストアのウォレットに課金した。
    ウォレット課金の最低金額が1,000円で少し痛かった……。
    アカウントの利用履歴を確認すると5年ぶりの課金。

    PCから課金したかったのだけど、パスワードが分からん!
    5年前は履歴に残っている情報でログインしたのだと思う。
    パスワードが全然記憶にない。
    メルマガが届いているので、登録したメールアドレスは分かる。
    しかしパスワードを何処にもメモっていなかった。
    一通りの使い回しパスワードを入れるも、全てはじかれる。

    iPhoneで書いた過去のメモ帳を確認。写メが残っていないか画像も確認。
    PCの中に眠る古いtextファイルを確認。昔のメールも確認。
    ログインパスワードが残っているPS3、PSPを確認(桁数しか分からない)。

    いつもは使っていない、いくつかのキーワードを入手。
    本当に懐かしい。すっかり忘れていたパスワード候補たち。
    無情にも全てはじかれたけどな!!

    私自身がやりがちな、色々なパターンと組み合わせを試したけど無駄だった。
    当時の私と、今の私では英語力に倍以上の差がある。
    知っている英単語は少ないはずだ。……そう、油断していたよ。
    ググって付けたであろう、日常的に使用しない中二病な英単語がIDになっていた。
    メルマガに載っていた私のIDから判明。英語力とか関係ない。ぐぬぬ。

    1時間半もの格闘の末、私は諦めたよ……。
    おみごと、9年前の自分。完敗だよ。君の設定したパスワードはとても強固だ。
    パスワードリセットで、パスワードが通らない地獄から脱出した。
    ソニーのサーバーに無茶苦茶な履歴が残ってしまったのではないかと、
    とてもヒヤヒヤするぜ。失敗ログだけで、単語は残っていないよな。まさかな。

    ようやくログインしたものの、今度は買い物の仕方が分からないと言うね。
    あやうく、また時間を無駄にする所だった。
    単にPSストアがFirefoxに対応していないだけだった。
    もしかするとコンテンツブロッキングのせいかもしれないけど、
    大手企業の公式サイトなのだから、しっかりして欲しい。
    Firefoxはマイナーなブラウザではないでしょ。

    イタズラ用にインスコしてあるChromeを使って何とか目的を果たせた。
    Chromeのシェア、デカ過ぎかよ。
    それでも私はFirefoxをメインで使うぞ、コラ。今後は分からないけどな。

    リセットしてしまったものの、正解が何だったのか凄く気になる。永遠の謎だ
     
2019-09-20 21:58 [Fri]

新機能が楽しみ、期待と不安

    » ゲーム
    私はベータに参加していないので、まだ触っていない。

    Steam新ライブラリ機能ベータ開始!ストアタグでのフィルタや自動カテゴライズにも対応
    https://www.gamespark.jp/article/2019/09/18/93129.html

    Steamの新ライブラリ機能オープンベータが開始に。ストアタグによる検索と、動的カテゴライズ機能などが追加。

    ついに新しいライブラリ機能を試せるようになった。
    今までのSteamライブラリは簡素な作りだった。
    シンプルゆえに、慣れてしまえば特に不満は無かった。

    しかし、今度は多機能化してしまったッ!
    中途半端な便利さだったら、私の場合は逆に不満が出てくるぞ。
    覚悟しろよ、ゲイブ?
    やるからには完璧を目指せ、アップデート沼の始まりだ。

    とりあえずライブラリ内の検索機能は便利そうだなっと思った。
    現在、私のSteamライブラリには400本越えのゲームが存在する。
    さすがに全てを把握していないのだ。駄目過ぎる。
    「やりたい!」と思っているのに、埋もれたまま積みゲーになっていて、
    忘れ去られているゲームが数多くあるはずだ。
    そこそこの検索能力がありそうなので、とても期待している
    (正式リリースされて実際に使ってみると、絶対に不満が出てくるパターン)。

    最近は、ライブラリの並び順を「アルファベット順」ではなく、
    「最近」の順にしていた。
    最近プレイしたゲーム、最近購入したゲームが上位に並ぶのだ。
    とりあえず「最近」順で私は不満が無かった。

    今度は新しく「動的コレクション」という機能が実装される。
    詳細は良く分からないが、今後はゲームを分類するのも面白いかもしれない。
    最近購入したゲームに関しては思い出せるけど、
    昔に購入したゲームは記憶が薄い。分類しておけば、あとから見つけやすい。

    特に「時間があまりないけどゲームがしたい」時。
    サクッと遊べるゲームで分類しておきたい。
    新しいライブラリ機能は、そんな私の欲求を満たしてくれそうだ。

    アプデによって、ライブラリの処理負荷が激増するのは勘弁な。多少ならば許す
     
2019-09-15 22:21 [Sun]

Steam で期間限定の無料配布31

    » ゲーム
    9月17日 2時00分までにゲットすれば、今後も無料でキープできる! いくつかの制限が適用されます。 (Steamトレカがドロップしない)

    ゲームの無料配布。具体的な終了日時は不明(上記の文章を信用して良いのか?)。
    いつ終わるのか、良く分からないし、欲しい人は早めに無料ダウンロードしよう。

    DiRT Rally
    https://store.steampowered.com/app/310560/DiRT_Rally/

    一人称視点オフロードカーレースシミュレーションゲーム。

    まさかの二日連続となった無料配布。今日は豪華なグラフィックだぞ。
    ゲームは激ムズ車ゲー。マリカー感覚でプレイすると、クソゲーと言うヤツだ。
    レースなのに安全運転も心がけておかないと、すぐにクラッシュする。
    ゲームの癖、車の操作感を覚えて、攻めるタイミングを見極めるゲームだな。

    N F S: Hot Pursuit 爆走中1
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-857.html

    私は車ゲーを、そんなにプレイしない。最近のマリカーですらプレイしていない。
    カジュアル車ゲーの、Need For Speed: Hot Pursuitですらクラッシュする。
    そして私は高級車がクラッシュする様を見て、爆笑してしまう変態。
    DiRT Rallyではより激しいクラッシュが起きそうな予感がしていて楽しみだ。

    Steam 春の大掃除イベント2019 - 2
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1592.html

    3ヶ月以上前になるけど、春の大掃除イベントでAssetto Corsaをプレイした。
    Need For Speedよりは難しい、リアル寄りな車ゲーム。
    壁に激突した記憶はあるが、横転した覚えはない。
    Assetto Corsaの車は重くて、簡単にはひっくり返らないのだ。

    レビューで書いてあるようなクラッシュが、DiRT Rallyには本当にあるのだろうか?
    Need For Speedとも、Assetto Corsaとも違う車ゲーのようだ。
    そもそもオフロードだしな、どんな感じなのか凄く気になる。

    私はいつの間にか持っていた(未プレイ)。興味がある人は急げッ!
     
2019-09-14 23:19 [Sat]

Steam で期間限定の無料配布30

    » ゲーム
    9月17日 2時00分までにゲットすれば、今後も無料でキープできる! いくつかの制限が適用されます。 (Steamトレカがドロップしない)

    ゲームの無料配布。具体的な終了日時は不明(上記の文章を信用して良いのか?)。
    いつ終わるのか、良く分からないし、欲しい人は早めに無料ダウンロードしよう。

    THE GREAT GEOMETRIC MULTIVERSE TOUR
    https://store.steampowered.com/app/887400/THE_GREAT_GEOMETRIC_MULTIVERSE_TOUR/

    FPSアクションゲーム。

    64、PS1時代のポリゴンよりも、更にシンプルなポリゴンワールド。
    雑魚敵がカプセル状だぞ。カプセルにテクスチャを貼っておる。
    動画を見ていると、とにかく派手に暴れ回るシューティングに見える。
    しかし爽快感がありそうに見えて、実は難しい?
    レビューで very hard と書いている人がいる。

    ファミコン風の8bit音楽が、とてもグッド。
    タグに「良質サントラ」が付いているのも頷ける
    (ところで昔は「良い音楽」を表す別のタグが存在しなかったっけ?)。

    FPS中毒者用のゲームにも思えるが、私は音楽目的でプレイしてみたいな。
    やはりピコピコサウンドは、ゲームをしている気にさせてくれる。サイコー。
    サントラDLCが出たら買うわ。ゲームは無料で貰っても、サントラは買うよ!
    最近の私はピコピコサウンド不足なのだ。ピコピコさせて!

    いつプレイするか分からないけど、やってみたい。無料配布センキュ!
     
2019-08-25 23:55 [Sun]

懐かしのボンバーマンが小さい!?

    » ゲーム
    たまたま見ていたナニコレ珍百景でSFCが映った!うひょ!!

    ゲームの話題を書くのは何気に1ヶ月ぶりなのか。驚きだ。
    よほど暑さにやられていたらしい。

    ナニコレ珍百景でゲームに関する投稿があった。
    SFC(スーパーファミコン)のボンバーマンに関する裏技。
    スーパーボンバーマンでパスワードを5656と入力すると、
    ボンバーマンが小さくなる。びっくり。

    さっそく家にある本で調べてみた。
    私が持っていた2冊の本には、両方とも載っていなかった。

    電撃ウラワザ王。色々な機種のゲームの裏ワザが載っている。
    残念ながら世代が悪かった。載っていたのはスーパーボンバーマン5だけ。
    1~4は載っていなかった。

    ボンバーマンマニアックス。ハドソン監修、ファミ通の本。
    PCエンジンの元祖から、ファミコン、ゲームボーイ、
    SFCのスーパーボンバーマン3まで載っている本だ。

    「1以降はパワーグラブからパワーグローブになっちゃったっ」
    と言う、さすが過ぎるマニアックな文章があるぐらいで、
    小さくなるパスワードは載っていなかった。
    各ステージのパスワードは載っているのに残念。
    裏ワザ本ではないぞっと言う事か。

    本当に凄い情報なのでは?と思ったが、わりと有名らしい?
    検索した結果、2018年に小さくなるパスワードを書いているページを発見。
    嘘か本当かは分からないが、コロコロに載っていたそうだ。

    ナニコレ珍百景の投稿者さんがコロコロに載る前に発見したのだろうか。
    問い合わせたら「よく見つけましたね」だもんな。
    今となっては、もう何も分からない。担当者がいないで区切られてしまった。
    ハドソンはコナミに吸収された。
    コナミからは2017年にスーパーボンバーマンRが出ている。
    うーん、担当者さんは何処へ……?

    結局、凄いのか、どうなのかはさっぱり分からない。
    誰も知らない技じゃない事なのは確かだ。
    番組内でも特に言及される事はなく、「珍」には選ばれなかった。
    伊集院光さんや、高橋名人ならば何か言ってくれたかもしれないのにな。

    ところでスーパーサイヤ人が頭によぎって仕方が無い。ドラゴンボール脳
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring