2021-04-12 23:59 [Mon]
バグった?なにこれ大丈夫??
» お知らせ
こんな事は二度と無いかもしれないので、書いておきたい。
どや、凄いやろ?
2020年で最も凄かった順位。かつ、今までで最高の順位。
普段の私のブログは、2000位台あたりにいる。
たまに1000位台前半になって、「繁盛しているのかなー」程度の感想。
ごく稀に上位に入って、800位台とか、上画像のようになる。
当然長くは続かない。すぐに元いた位置、2000位台に戻る。
FC2のランキングは良く分からないし、こだわって見ていなかった。
毎日、ブログを書く時に確認する程度。順位を上げようなどとは思っていない。
「順位が下がったから、もっと頑張ろう!」とかも無い。良く分からないから。
だから、ブログでもいちいち取り上げたりはしなかった。
FC2さんには申し訳ないが、しょーもな!だよ。
長い前置きになってしまったな。今回だけは書かせてくれ。FC2さんバグった?

え?
4位と1位なんだが……?
今日いつものようにランキングを確認したら、目を疑った。声が出たわ。なにこれ。
ランキングのトップページに、私のブログ名のリンクがある!
いつもと同じ様子のランキングの中に、私のブログが食い込んでいる!
ウソダ!ドンドコドーン!
アクセスカウンターも、アクセス解析も、いつも通り。大勢の人が来た形跡ナシ。
ツイッターやフェイスブックも、別にリンクが貼られているわけじゃ無さそうだ。
一体、何故なんだ?ピクシブでもランキングに乗った事が無いのに。
本当に謎!
最近書いている事、昨日も書いたストレスフルなエレベーター工事の件がウケた?
人の不幸は蜜の味とも言うしな。誰かが幸せになってくれれば、それも良し。
ただ申し訳ないけど、エレベーター工事の件を書くにはパワーが必要だ。
イライラに任せて書いた感情的な文章を、手帳にメモしている。
その手帳を参考に、ブログに文章としてまとめているのだ。
これが思っていた以上に大変。今も下書き保存で1件、記事を寝かせてある。
今日は昨日のエレベーター工事の続きの話じゃなく、別の話を書く予定だった。
予定変更だよ!ビックリだよ!
明日からは今までどおり、2000位台に落ちるだろうけどさ。何があったのよ。
「一生に一度。もしかしたら、もう二度と無い事かもしれない」
そう思ったら、ブログに書かずにはいられなかった。
「しょーもない」とは思いつつも、嬉しいっちゃ嬉しい。しばらくは夢に出そう。
最近下がりがちだった、自己肯定感が高まりそうだ。調子に乗っちゃうよ!!
--↓-- 追記: 2021/04/13 23:32 --↓--

ああ、やっぱりな。
2383位と、556位になった。やっぱり訳が分からない。
でも良いと思うよ。私の位置なのだと思う。
4位とか1位は本当に分からない。気まぐれだな、多分。
--↑-- 追記ここまで --↑--
ある意味、もうブログを辞めても良いような到達点に感じる。まだ書き続けるけどさ
2019-02-09 23:22 [Sat]
いつの間にかブログが10周年
» お知らせ
続いてしまったねえ。嬉しいよりも、やっちまった?2009/02/09 FC2ブログを開設!
開設当初はブログのテンプレート弄りにハマっていた。
頑張って、凝って作ったテンプレートなのだけど、
今にして思えば、凝り過ぎだったなとも思う。もうちょっとシンプルで良いよ。
そのうえソースコードが滅茶苦茶なまま。整理する気力ナシ。
さすがに10年の月日は長い。ネット上のブログ事情が変わってしまった。
時代に追いつくために、去年はスクロールバーの隣にナビを追加。
他にも足りていない機能があるのだろうな。
個別の記事にタグを付ける作業は保留中。なかなか作業に踏み切れない。
スマホが爆発的に普及したため、スマホ版のテンプレートが登場。
10年前はスマホが出始めだった。テンプレートを調整したいなと思いつつも放置。
スマホのブログを全然読まないため、何を参考にしたら良いのかも分からない。
未だに迷走中である。
ブログ記事を書く頻度は、仕事が忙しいのもあり、どんどん減少。
そもそも1ヶ月1回更新を目指していたのだけど、それすらも達成できず。
Steam ホリデーセール2015はじまた
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-293.html
2015年12月、Steamのホリデーセールから連続更新がスタート。
ブログ開設から6年後の出来事だったか。現在は連続更新が4年目に突入。
日付が変わって1時間後に更新とか、多少のインチキはしているが見逃してくれ。
最近はインチキせずに、日付が変わる前に毎日更新している。
連続更新を始めたばかりの頃が一番インチキ率が高く、大変だった。
2015年頃はまだSteamの知名度はそこまで高くなかった。
私がセール記事を書くと、Googleの最初の方のページに検索が引っかかるレベル。
Steamも随分と有名になったものだ。
今の私では、Google検索の上位に引っかかるレベルになれない。
毎日更新の都合上、有用な記事を書き続ける事が出来ないが、
なるべくためになるような記事を書いていきたいね。
アクセス解析を確認すると、ゲーム記事が人気なのは相変わらず。
求められているであろう、ゲーム記事の充実を図っていきたい。
アクセスカウンターとアクセス解析で、足跡の数が違うのはご愛嬌。
カウンターがポンコツ?もう調整とか、より良いカウンターを探すのは辛い。
アクセス数は目安に過ぎない。
その証拠に(信頼性が不明な)FC2のブログランキングは順調に上昇している。
3年間、連続更新した結果だろう。
いったい何処まで連続更新を続けるつもりなのだろうか。
私自身、分からない。文章力が向上したのかも分からない。
去年の北海道全域の停電は、連続更新を辞める良いキッカケだったのにな。
続いてしまったよ!これからも続けられるだけ続けるよ!
「継続は力なり」を信じたい。何らかの力を得よう。
更に10年後の未来がハッピーになっていると良いなぁ。10周年グッズは必要?(笑)
2009-02-09 23:41 [Mon]
はじめまして!
» お知らせ
前にブログをやっていたサイト(Glep)にアクセス出来なくなったので新しく作ってみました。dqx11改め、蒼天 銃九朗(そうてん がんくろー)になりました。宜しくお願いします。
カタカナでガンクローとでも、dqx11様とでも、管理人さんとでも、好きに呼んで下さい。
ウェブスペースを無駄に使う気満々なので、内容に一貫性を求めませんように!
自由帳の如く、好き勝手に自由に書いていきますよー。
更新ペースは最低1ヶ月に1回を目指しています。
頻繁な更新はしません。そこは言い切ります。
更新する事が義務にならないように、気軽に更新し続けたいと思っています。
ではでは、よろしくお願いしますm(_ _)m
2009-02-09 05:21 [Mon]
このテンプレートに関して
» お知らせ
Origin is blue_3columnPhoto from LinkStyle
Reference
・Tag index
・WEB工房きくちゃん
・初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方
・3ping.org
見づらい、良いテンプレだ、などの感想や助言は
この記事のコメント欄にお願いしますm(_ _)m