2024-05-17 23:59 [Fri]

曇り、晴れの繰り返しと、突然の大雨!

    » 日記
    ドシャァァ!

    16日 西・東日本で落雷・突風・強雨に注意 寒冷渦で大気の状態が非常に不安定(気象予報士 吉田 友海 2024年05月15日) - 日本気象協会 tenki.jp
    https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2024/05/15/28756.html

    明日16日(木)は寒冷渦(上空に寒気を伴った低気圧)の影響で、大気の状態が非常に不安定になるでしょう。西日本や東日本は落雷、竜巻などの激しい突風、ひょう、急な強い雨にご注意ください。

    寒冷渦の影響 日本海側で気温急降下 明日17日は夏日急増 土日は都心も30℃迫る(気象予報士 日直主任 2024年05月16日) - 日本気象協会 tenki.jp
    https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2024/05/16/28775.html

    今日16日は日本付近で寒気と暖気がぶつかり合っているため、地域による気温差が大。また、寒冷渦に近い北陸地方では、たった1時間で10℃以上も気温が急降下した所も。明日17日は西から安定した晴れの天気となり気温上昇。夏日になる所が急増しそう。土日は都心も30℃迫る暑さ。

    西は晴れたようだけど、北海道は今日も引き続き酷い雨だったよ。
    上リンク先の画像だと分かりづらいが、台風のような寒冷渦が日本海にあった。
    昨日と今日は、その寒冷渦の影響を受けていた。

    何とも分からない天気だった。基本的には曇り。時々、晴れだ。
    しかし、油断していると、小雨が降り出す。
    小雨が止んで、少し経つと……。
    バケツをひっくり返したような、凄まじい大雨になる!
    大雨が30分ぐらい降ると突然止んで、再び曇りの天気に戻る。

    久しぶりに雨音が激しい猛烈な大雨だった。
    短時間なうえに、次に雨が降り出すまで時間が空く。
    そのため道路が乾く。
    「あれ?今日、雨降ったかな?」と思えるほどだ。
    油断していると、また大雨がいきなりドシャァと降る。

    雨宿りが出来れば十分にやり過ごせると言う意味では、鬱陶しさの無い雨だな。
    近くに雨宿り出来る場所が無いと、短時間でびしょ濡れになる。
    道路は乾いても、服が濡れたり乾いたりだと辛いだろう。やはり外出しづらい。
    しかも、風もまぁまぁ強かった。嫌な天気だなぁ。

    外出しづらいし、家に引きこもっているのも辛い。
    窓を閉めていると暑いので、窓を開けておく。
    風が強くて気持ちい~……うわぁぁぁ!大雨だぁぁ!!
    このコンボを食らった。蒸し暑いだけだったわ。
    今日はまだマシだったけど、昨日は汗だらけになっていた。

    今日は17度。明日の最高気温は26度だ。また急激に気温が上がる。体調を崩しそう
     
2024-05-16 23:59 [Thu]

開けるのが億劫2

    » 日記
    やっちまったぜ。この出だしは何度も使ってしまうな。

    開けるのが億劫
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1611.html

    5月9日(悟空の日!)までに書類を提出してくれと書かれていた!
    やっちまったー。提出期限がある書類が入っているとは思わなかった。
    郵便物を開けるのが億劫病が災いしてしまった。

    同じ失敗はしたくない。しかし打開策が見えない。
    せめて役所関係だけは目を通そう。

    上リンク先は5年前に書いた話。
    今回、また久しぶりにやってしまった。
    あまり記憶に無いので、ブログに書いた通り5年ぶりかもしれない。

    夕飯を食べた後、何となく面倒で放置していた封筒を開けた。
    提出期限が5月10日の書類が入っていた。1週間近く過ぎてるぅー!

    明日、電話してみるか……。
    幸い、まだ役所の人が直接、家に来ていない。
    前回は1ヵ月以上、放置していたからな。まだ前回よりはマシだ。
    まぁ、提出期限までに出せていない。遅れた事には違いがない。
    マジすまん。

    良くないねぇ。やるべき事がバンバン迫って来る。積み重なっていく。
    いつの間にやら自由が無い。行動力が無くなって、1日に出来る事が減ったからか?
    大した事が無いようで、心理的な負担が半端ない。

    油断せずに、役所からの封筒など公的なヤツはさっさと開封すべきだな
     
2024-05-15 23:59 [Wed]

暑さか思うように進まないストレスか

    » 日記
    疲れているのかね。

    謎にイライラしている1日だった。
    今日の札幌は23度ほどあった。日差しが強くて暑い。
    部屋の窓を2ヵ所も開けていたのに、一時は室温29度に達した。
    夕飯時まで29度から下がらず。完全に暗くなって21時頃でようやく28度ぐらい。

    急に暑くなって、イライラしていた可能性があるなぁ。
    さすがにまだエアコンも扇風機も使っていない。耐えている状態だ。
    窓を開けるだけで何とかなっていたのに、今日は暑過ぎた。

    長い間ずっと夜を照らし続けたのに
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3422.html

    更には最近の私は行動力がかなり減っている。
    色々と日々のやる事を減らしたはずなのに、また時間がカツカツだ。
    気が付くと、1日が終わっている。1日が早過ぎる。困る。焦る。

    それか疲れてきたのか。疲れが取り切れていないのか。
    焦った所で私は1人である。分身できない。スピードは変わらない。
    1日に出来る事は大きく変化しない。でも、焦る。イライラ。

    上手くいかない。こんなはずじゃなかった……のイライラと疲れ。
    あぁ、しかも今日も進捗は良くない。着実に進んではいるはず。
    物事が上手くいっていないと、自分の事を信じられない。
    本当にこの道で合っているのか?相当なストレスだぞ。

    暑さもイライラも厄介だ。心穏やかに、平常心で生活できない
     
2024-05-14 22:49 [Tue]

長い間ずっと夜を照らし続けたのに

    » 日記
    地味に不便で困った。

    ワクチン打って、マスクしなきゃ!
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3421.html

    コロナビールにも過剰反応していたのを、私は忘れないよ。

    ワクチンやマスクも効果が無い。太陽フレア関係のコロナ質量放出。
    大規模な電子機器の不具合が起きたら、別の意味でコロナ禍になるのか。
    何か対策できれば良いのだけど、難しいのかね。

    昨日の記事は伏線であった。
    コロナ質量放出のワードが面白かったので、書こうかと迷っていた。
    決定的な出来事が起きてしまったので、昨日書いたのだ。

    デスクライトがぶっ壊れた。

    型番などは不明。
    貼ってあるシールには、興和 LUPINUS LED としか書かれていない。
    画像で検索していけば、そのうち発見できるかもしれない。
    かなり前に購入した物なので、既に生産終了品だと思われる。

    太陽フレアによるコロナ質量放出にやられたのかな?(笑)
    面白いタイミングではあるが、普通に考えて寿命の方が濃厚か。
    10年ぐらいは使っているはずだ。

    LED照明の寿命は?寿命サインや長持ちさせる方法、メンテナンス方法を解説! | アイリスオーヤマ
    https://www.irisohyama.co.jp/b2b/blog/articles/1/

    ■LED照明の寿命

    LEDが点灯しなくなる、もしくは光束速維持率が70%に滅衰する寿命は40,000時間が一般的です。

    40,000時間というのは白熱電球の40倍、蛍光灯の4~5倍の寿命になります。年単位に換算すると、約8~10年と、かなり長い寿命だということがわかります。

    ただし前述したように、LED照明は劣化すると光量が少なくなってしまうので、点灯していても、ある程度光量の減速したタイミングで交換が必要です。

    日本照明器具工業会でも、LED照明は30,000時間を過ぎると劣化が始まることを踏まえ、10年を目安にLEDの交換を推奨しています。もし自社オフィスなどにLED照明を取り付けるなら、8~10年で交換するルーティンが必要になると想定しておきましょう。

    ■スイッチをONにしても点灯しなくなる

    スイッチをつけようとして点灯しなくなった場合も、LED照明の寿命のサインかもしれません。この場合は、照明器具というより基板が原因である可能性が高いです。

    基板も長年の使用で熱を持つことがあるため、破損してしまうことがあります。ただ、この場合も接触不良の可能性も捨てきれません。何度かスイッチをつけて直らないようだったら、交換のサインです。

    寿命は4万時間!単純計算だと、4年間と206日らしい。
    1日中ずっと灯りを付けっぱなしだと、4~5年で壊れる感じか。
    夜間だけ付けるなど、普通に使っていれば、10年程度?

    悲しいねぇ。10年ぐらいだし、やはり寿命の可能性が濃厚。
    経年劣化なのかは不明。リンク先の記事に書いてあるような、
    徐々に光量が少なくなったなどは感じなかった。
    いきなり暗くなった時と違って、少しずつ暗くなると、気が付きにくいものだ。
    少しずつの変化には慣れてしまう。アハ体験だよ。

    私の今回の場合は、デスクライトが全く反応しなくなった。
    5月12日の夜、いつものようにデスクライトの灯りを使っていたら、
    いきなり、バチンッ!と音がして、暗くなってしまったのだ。
    そこからはもう何度スイッチを押しても無反応。残酷な死の音であった。
    太陽フレアっぽいでしょ?(笑)

    死にそうな兆候はあった。
    2023年12月頃ぐらいから、いきなりデスクライトの電源が落ちる事があったのだ。
    しばらくしてから電源を付けると、いつものように灯りが復活していた。
    少し休ませてやるかと、気を使い始めていた矢先の死だ。

    困ったなぁ。電球交換で済む話じゃない。基盤が駄目になってそう。
    デスクライトごと買い替えるしかないだろう。
    10年も使っていると愛着も出てしまうし、悲しいものだ。罪な商品だぜ。

    一気に色々と完了させて乗り切った
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3343.html

    私の完璧主義が発動してしまった。予定よりも丁寧な掃除を始めてしまう。
    帰宅した後に掃除。夕飯を食べた後も掃除。

    およそ3ヵ月前に掃除したばかりなのだ。
    スッキリと綺麗になったデスクライト君……。お別れするしかないのかい。


    今は、次の10年を共にするデスクライトを探し中。まだ決まっていない。
    余計な作業が出てしまったな。他にもやりたい事があるのだが?
    また作成中のプログラムが、一時中止状態になってしまった。
    絵を描いて、焦る気持ちを誤魔化し中。

    さっさと決めてしまえば良いのだけどね。買い物は慎重派なのだ。
    通販で買うなら、ついでに何か買おうと、余計な事もし始めた。

    更には最近の私は行動力がかなり減っている。
    色々と日々のやる事を減らしたはずなのに、また時間がカツカツだ。
    気が付くと、1日が終わっている。1日が早過ぎる。困る。焦る。

    夜もずっと部屋全体の灯りを付けっぱなしだと体内時計が狂いそう。早く買いたい
     
2024-05-13 23:59 [Mon]

ワクチン打って、マスクしなきゃ!

    » 日記
    コロナビールにも過剰反応していたのを、私は忘れないよ。

    地球に多大な影響を与えうる太陽活動「太陽フレア」「コロナ質量放出」とは何なのか? - GIGAZINE
    https://gigazine.net/news/20200608-could-solar-storms-destroy-civilization/

    空に浮かぶ太陽は一見変わらないように見えますが、実は太陽活動というさまざまな現象が太陽で起こっています。そんな太陽活動の中でも、放射線を放つ「太陽フレア」とプラズマを放つ「コロナ質量放出」という地球に多大な影響を与えかねない現象について、科学系YouTubeチャンネルKurzgesagtが「太陽フレアとコロナ質量放出は地球にどれほどの影響を与えるのか?」「対策方法はあるのか?」という疑問点をアニメーションムービーで解説しています。

    これに続いて生じる現象が「コロナ質量放出(CME)」です。コロナ質量放出は、太陽の大気に存在する何十億トンというプラズマが引きちぎられて射出される現象です。

    「極大期」の太陽、地球上の通信に障害が出る可能性 - CNN.co.jp
    https://www.cnn.co.jp/fringe/35218788.html

    (CNN) 太陽フレアとコロナ質量放出の増加により、今週末にかけて地球上の通信に障害が出る可能性がある――。科学者らがそんな警告を発している。

    現在の太陽は太陽活動の極大期にあり、今年半ばから後半にピークを迎える見通し。

    太陽活動の増加にはこのほか、強力な太陽フレアの発生やコロナ質量放出も含まれる。コロナ質量放出とは、「プラズマ」と呼ばれる巨大なイオン化ガスの雲や磁場が太陽の外側の大気から放出される現象を指す。

    今回の騒ぎでは、太陽フレアとオーロラの話ばかりを聞く。
    まだまだ「コロナ」と言うワードに敏感な部分もあるのか。配慮を感じる。
    太陽フレアと共に、コロナ質量放出を書いているサイトもあった。
    コロナ禍を経た今だと、何やら邪悪な言葉に聞こえてくる。

    で?何なのかと言うと、既に報じられている情報から増えた部分は無さそう。
    太陽フレアと一緒くたに語られているだけだろう。
    電子機器、通信機器の不具合が起きる可能性があるぞ。オーロラが見えるぞ。
    超能力に目覚める話は……無さそう(笑)

    ワクチンやマスクも効果が無い。太陽フレア関係のコロナ質量放出。
    大規模な電子機器の不具合が起きたら、別の意味でコロナ禍になるのか。
    何か対策できれば良いのだけど、難しいのかね。

    もう太陽フレアの影響は終わったのだろうか。あまりニュースでも聞かなくなった。
    オーロラが見えた!と言葉や文字で説明しつつ、何故かオーロラの映像は無し。
    テレビのニュースですら、私はオーロラを見逃してしまったのかもしれない。
    もしくはよほど分かりづらい映像なのか、カメラで捉えられなかったのか。

    既に忘れられているように感じる太陽フレア。とりあえず何事も無くて(?)良かった
     

ブログ内検索
カレンダー
    04 | 2024/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring