2019-10-19 20:46 [Sat]

映し出された不穏な影、再び

    » 日記
    久しぶりに猫を病院へ連れて行った。

    昨日は何だったの?平然としている
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1640.html

    最近は、私ではなく妹が連れて行っていた。
    特に問題も無かった様子。
    「太ってきたから、ダイエットさせてね」
    とだけ言われていた。

    ところが……。

    スピードと質はトレードオフ
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1616.html

    今回も異常ナシ。がんの転移ナシ。
    食道部分の、謎の白い影については経過観察。
    おそらく大丈夫だろうとの事。一度レントゲンに写っただけで、
    その後のレントゲンでは一度も写っていない。

    今日、私が連れて行くと、レントゲンに再び白い影が写ってしまった。
    「がんが1ヶ月で急成長したとは思えない、違うと思う。
    誤飲では無さそう、がんでも無さそう。
    心配だから、2~3週間後に再び来て」
    と言われた。

    1ヶ月おきに診て貰っても、何かが起きる時は起きる。
    現在、大学病院とは違う、個人病院で1ヶ月ごとに診て貰っている。
    「大学病院に行っていた頃も一回だけ白い影が写った事がある」
    そう言ってみたが、分かってくれたのかは不明。
    大学病院から個人病院の方へと連絡は行っているはずなのだけどな。
    あとから見直して、「やっぱり何でも無かったわー」が一番。

    今年は本当に猫への心配が尽きない
     
2019-10-18 21:04 [Fri]

私の中でJavaへの好感度は下がる一方

    » 日記
    また同じ現象になったのだが、これはいったい?

    2019101801.png
    ミスり過ぎでは?

    不動のJavaアイコン
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1650.html

    ここ数日ずっとタスクトレイに、Javaのアイコンが表示されていた。
    いつもと同じようにインストールを実行するも、無反応。
    気が付くと、上リンク先と同じスクリプトエラーのウィンドウが表示されていた。

    無反応で不気味。エラーを吐き続けていて気持ちが悪い。
    そのうち対応されるか?
    対応を期待して放置していても、一向に解決しない。。。
    いよいよ耐え切れなくなって、検索して上リンク先に辿り着いたわけだ。

    3ヶ月前と同じミスだぞ。
    何が悪いのかが知りたい。なんとかしてくれ。

    解決法としてはJavaの公式ページにいって、最新版を直接ダウンロード。
    そしてインストール。これで解決するはず。私はまだ試していない。

    何故こうもアップデートでミスを連発しているのか。不思議でならない
     
2019-10-17 23:00 [Thu]

既に許容量を超えているのでは?

    » 日記
    医者も人間だ、間違いはある。

    しかし医者の間違いは時に命取り。とても難しい職業だ。
    相当大変なのに、医者になろうと言う人たちは凄いと思う。

    始まりは腰の重さ。
    祖父が「腰が重い、ダルい」と言い始めた。
    様子がおかしいので病院へ。
    すると風邪薬を処方された。

    腰が重くなる何日か前に、既に祖父は風邪をひいていた。
    もちろん病院へ行き、薬を貰って風邪は完治済み。
    患者の声を聴いたり、(雑に)カルテを見たり、診察したり、
    それでも診断の結果は風邪薬。
    「おかしくない?」と言っても、「薬を飲ませてくれ」で終わり。

    薬局で話すと、やはりオカシイと言う事となり、
    病院の方へ電話してくれた。
    答えはやっぱり「風邪薬を飲ませろ」だ。

    おかしい。どう考えても風邪ではない。熱もない。
    風邪薬を飲ませずに、日を改めて病院へ行く事となった。

    そして、今日。同じ病院の違う医者に診て貰った結果、
    祖父は検査入院をする事となった。突然の事でドタバタ。

    数時間の検査後、その日のうちに(今日)原因が判明。痔だった。
    痔なのに、あやうく風邪薬を飲むところだった。
    原因が判明して良かった。これで治るだろう。

    うーん。病院は激務だ。しかも人口減で人手不足。
    あまりにも忙しくて、丁寧な診察が難しくなっているのではないだろうか。
    「日本の医療はレベルが高い!」
    海外から金持ち外国人が来て、日本の病院を利用しているそうだ。

    海を渡って日本に治療を受けに来る 「タダ乗り患者」が増殖中(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55674

    それだけならまだしも、別問題になってくるけど、タダ乗り患者なる者もいる。
    団塊の世代が高齢化して、更に病院のお世話になる。

    許容量を超えて、疲弊し質が低下。……あると思う。
    今後の日本では、医療の力による長寿は難しいだろう。
    20年後、30年後は分からないけどね。
    10年そこそこでは、病院の現場が酷くなる一方で、良くならない。
    それは間違いない。

    ドタバタして、今日一日が潰れた。父母は19時半には寝た。かなり疲れた様子
     
2019-10-16 23:43 [Wed]

急激に冬に近づき始めている

    » 日記
    眠い、ダルい、寒い。

    風邪をひいてしまったのかもな。
    気が付くと、今の室温は23.2度。あと少しで22度だぞ。
    半袖で過ごせる室温じゃない。さむう。外に出たくない。

    最近ゲームで遊んでいない。PCの排気熱で部屋を暖めていない。
    これはいけない。
    健康に過ごすためにも、高負荷なゲームで部屋と身体を暖めよう!
    はい、ゲーム脳です!

    10月もいつの間にか半分が終わった。焦るわー
     
2019-10-14 22:51 [Mon]

今までずっと雨が降らなかったのに

    » 日記
    今日の夜になって、雨が降った。

    台風が来る前の予報では、もう少し早く降る予定だったと思う。
    台風が通過するタイミング、大きい雲の影響による雨だ。
    でも結局降らなかった。今になって少しだけ降っている。
    今回の台風は、札幌は完璧に蚊帳の外だった。
    一方で台風が通った場所の爪痕は深い。今後も注意して見ていきたい。

    100地点近くで氷点下の冷え込み 北海道は初氷
    https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2019/10/14/6296.html

    旭川や帯広からは初氷の便りが届きました。

    けさ(14日)は北海道を中心に寒気が流れ込み、100地点近くで氷点下の冷え込みとなっています。午前7時までの最低気温は、北海道の枝幸町歌登は氷点下4.2度、下川町で氷点下4.0度と、北海道はこの秋一番低い気温となった所がほとんどです。きょう日中は日差しの暖かさを感じられますが、今夜からあすの朝にかけてもグッと冷えそうです。

    【追記】釧路でも初氷が観測されました。平年より8日早く、昨年より19日早い観測です。

    ニュースで見た。
    外に置いてある水の入った容器。その水の表面が薄らと凍っていたのだ。

    今朝の札幌の気温は、確か5度。更に寒い場所があったのだ。
    え、マジか。冬が来るのか?
    夏の暑さが長引いていたのに、冬もしっかりと寒さが来る?
    私はてっきり今年度の冬は中止かと思っていたよ。

    あぁ、涼しくて過ごしやすい。水・氷属性な私には丁度良い気温
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring