インフォメーション
    -Information-
    当ブログはリンクフリーです。どんどんリンクしちゃって下さい。
    もちろん連絡不要です。(一番最初に書き込んだ記事へ)

    -About Template-
    当ブログのテンプレートに関してはこちら

    -About Material-
    当ブログで使用している画像やアイコンなどの素材は、
    当ブログの該当部分に特別な説明がない限り、各自での利用をお断り致します。
    著作権を放棄しません(個人的な範囲で利用して下さい)。



    Are you living in the real world ?


2017-08-17 20:58 [Thu]

ドラクエヒーローズ1 無双中14

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    DRAGON QUEST HEROES Slime Edition
    http://store.steampowered.com/app/410850/


    現在プレイ中。
    Steamクライアントの記録時間は16.6時間。
    冒険の書の記録時間は20時間57分。

    ドラクエ11の発売を記念して、ドラクエヒーローズをプレイする。
    私は最新ゲーム機を持っていないのだ。
    Steamから購入したので、"英語版"のヒーローズになる。
    小学生の時から大好きだったドラクエを、まさかの英語プレイ!
    スクエニめええええええ!!!

    20170805005346_1.jpg
    ロード・オブ・ザ・リングに出てきそうなキャラ。オーランド・ブルーム!

    前回、ジェシカやヤンガス、ヘイリックスばかり注目していたが、
    実はあのムービーのメイン的な人物。
    物語の秘密について語っていた。
    英語字幕だったので、全てを追うのが私には不可能だった。
    雰囲気的にだいたい分かったのと、後のやり取りで少し分かった。

    過去のドラクエシリーズでも、エルフはたまに登場していた。
    ドットキャラじゃないと、こんな風になるのか……。

    20170805010612_1.jpg
    ジェシカ:The Whip-Wielding Wonder (ムチを振り回す脅威)

    20170805010659_1.jpg
    ヤンガス:The Proper Chopper (ふさわしい斧使い)

    ガバガバ翻訳ッスわ。
    ムチ使い、オノ使いという事だけは読み取れる。
    紹介画像も、まさに戦っている様子だしね。

    ジェシカはムチの範囲攻撃が強い感じ?
    ヤンガスは普通のキャラとは操作方法が異なる?
    実際に使ってみないと、何とも分からない。
    使う日は来るのかな……。

    20170805010807_1.jpg
    メインパーティ。

    20170805010809_1.jpg
    控え1。

    20170805010813_1.jpg
    控え2。

    メインパーティは相変わらず。
    控えメンバーのヤンガスが、一人ぼっちなのが笑える。
    ヘイリックスがメンバーにいたら、絶対にヤンガスの隣だっただろう。
    その反面、テリーは美女に囲まれている。
    イケメンめ!!

    20170805011522_1.jpg
    とにかく仲良し。ヤンガス良いキャラだわ。

    20170805013403_1.jpg
    Healstones にも種類があるようだ。

    Healstones を使うと味方全員が回復する。
    どちらかと言うと、ベホマラーな効果だ。
    この回復量の選択肢を見るに、味方全員にホイミだった?

    ホイミが英語でHealなのは分かったけど、
    まさか、ベホイミがMidhealなのか。
    この先、どういう種類が登場するのだろうか。
    ベホマは絶対に出てくるだろうけど、英語名は?

    ホイミ100Gは、本当に使えなかったなぁ。
    前回の記事で書いたボスにやられそうになって、
    Healstones を使ったのだけど、全然回復しなかった。
    原作通り、30ぐらい?
    一撃でHPの半分以上を削る相手に、ホイミは無いわぁ。
    絶望的な戦いであった。

    既にホイミをチャージしても、あまり使えそうにないので、
    値段的にも大した事がないベホイミをチャージしておいた。

    20170806175309_1.jpg
    Hypnowhip (初期装備)

    20170806175313_1.jpg
    Splat o' nine tails (特典武器っぽい)

    20170806175344_1.jpg
    Lady's lash

    20170806175419_1.jpg
    Moon axe (初期装備)

    20170806175421_1.jpg
    Goolden axe (特典武器っぽい)

    20170806175416_1.jpg
    Proper chopper

    ジェシカの初期武器は、Hypnowhip。
    ムチというよりも、リボンっぽい。グラデーションが美しい。

    ヤンガスの初期武器は、Moon axe。
    ドラクエ本編でも登場した武器で、日本語名と英語名が同じなので分かりやすい。

    問題は特典武器。
    おそらく、スライムのムチと、スライムの斧。
    ついに初期装備の武器よりも、弱くなってしまった!
    これは当時、特典を手に入れた人は涙目だっただろうね。

    そして、謎の第三の武器。
    ジェシカのLady's lash、ヤンガスのProper chopper。
    キャラクターが仲間になると、いつも付いてくるよなぁ……。
    初期装備が強いので不要。
    まぁ、相変わらずシンプルでカッコイイのだけどね。
    縛りプレイ用かな?

    こんな感じで、仲間が増えて賑やかになってきた。
     
2017-08-16 23:42 [Wed]

No Man's Sky 冒険中17

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    No Man's Sky
    http://store.steampowered.com/app/275850/

    現在プレイ中。
    プレイ時間は131時間。

    あえて攻略中とは書かない。
    私は宇宙を冒険しているのだ。
    いつ終わるかも分からない、果てしない冒険の旅さ。
    (※飽きたら一時中断します)

    まさかのアップデート。
    まさかの No Man's Sky 1.2!

    (※現在のバージョンは1.3 のため、一つ古いバージョンの記事になります)

    No Man's Sky 番外編4
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-752.html

    今回の記事では、大型アップデート分の発見を書いていく。
    アップデートされてから、それなりに時間が経ってしまった。
    とても今更な記事になる。

    (※さらなるバージョンアップによって、もはや腐りかけの記事になっています。
    書くのに時間がかかり過ぎました。とにかく載せていきます
    )

    今でも細かい修正が入っているようだが、そこは未プレイ。
    そもそも細々としたアップデートが頻繁に行われたせいで、
    わけが分からなくなっている。
    記事に書いた内容は既に変更されているかもしれないし、
    されていないかもしれない。

    つくづく製品版ではなく、早期アクセス版なのだと思い知らされる。
    明らかにデグレしている。以前よりも悪くなっている部分がある。
    どういう意図があるのか、謎の仕様変更だ。

    とにかく良い部分と悪い部分を交えつつ、私の冒険した時系列で書いていく。
    思いのほかスクショが多くなったので、記事が分かれる。長くてスマン。


    20170312030329_1.jpg
    空中で静止する自分の宇宙船。

    3周目にして、やっとパーマネント・デスで自分の宇宙船に辿り着いた。
    しかし、そこにはバグって空中に浮かんだままになった宇宙船が待っていた。

    20170312030909_1.jpg
    次の目標。

    次にどうしたら良いのか、しっかりと示してくれる。
    とても親切なゲームになった。ここは賛否両論な気がする。
    何も分からない中、手探りで進めるのも面白かった。

    徒歩5分という絶妙な距離だが、ここは大丈夫だった。
    資源をある程度まで溜めてから、目的地に向かって進む。
    途中でカメラを使って周囲を偵察する。
    ヘリジウム鉱脈の近くにある洞窟や建物などの退避場所を発見したら、
    あとは退避場所と鉱脈を行ったり来たりして、必要な分の資源を回収する。

    20170313181732_1.jpg
    ここで唐突なスシ!

    宇宙船の修理が完了したら、わりとコッチのもん。
    試しに飛ばして、到着した地で出会った宇宙人の名前がスシだった。
    あと、やっぱり燃費は最悪だった。
    地表から飛び立つと、一気に燃料がカラになる。
    発着場を利用すると燃料消費無しで飛べるので、攻略のカギとなる。

    20170313182725_1.jpg
    ようやく惑星外に飛び出して判明した星系の名前。ウッテンドールン。

    なんだか聞いた事がある名前だなぁ……。
    ウッテンドールン、ホグワーツの新しい寮かな?

    とりあえず宇宙ステーションに行く。
    すると、宇宙ステーションには多くの宇宙人が居た。
    初期とはまったく違う賑やかさだ。

    20170313184006_1.jpg
    宇宙ステーションから見た、次の目的地。

    それにしても、この色はドギツイ。
    加藤茶がお馴染みの音楽を流して、ネタを始めそうな空間。
    「ちょっとだけ……」何が出来るのだろうか。やらしい!!

    20170313185603_1.jpg
    死の惑星、アチャングス・オロピルマン。

    パーマネント・デスの怖いところ。
    宇宙でマゴマゴしていると、海賊船に襲われる。
    今回は目的地に向かう途中、パルスドライブの超スピードで、
    移動中に敵に発見された系のメッセージが出た。

    宇宙空間での猶予時間が短めなのだ。
    遠くの惑星に飛ぼうと思うと、必ず一戦は交える事になるだろう。

    初期宇宙船で、もちろん装備を整える余裕もない。
    そんな中、滅茶苦茶強い海賊船に襲われたら、一気に沈む。
    私は近くの惑星に逃げ込んだのだった。

    植物も生物も、まったく存在しない死の惑星に……。

    20170313185838_1.jpg
    ん?バグったか!?

    20170313185746_1.jpg
    な、なにぃー!?

    20170313191814_1.jpg
    タミウム9のバーゲンセール。

    アチャングス・オロピルマンは死の惑星ではなく、タミウム9の惑星だった。
    今までプレイしてきて、こんな惑星に出会った事は一度も無い。
    至る所にタミウム9が群生している。最低でも200以上は回収可能。

    プルトニウムの結晶もボチボチあり、マルチツールの燃料にも困らない。
    プラチナ、亜鉛はほとんど見かけない。まさにタミウム天国だ。
    クライソナイトの結晶も少しだけ発見したが、入手手段を持っていなかった。
    センチネルはほぼいない、襲われない。
    気候は快晴、厳しい環境ではないので、タミウムのみで生きていける。

    洞窟には鉄も存在するため、私はここで当面の資源を確保した。
    タミウム9を大量に取っておけば、次の惑星探索も安心だ。
    パーマネントデスなのに、さっそくの天国発見だった。

    20170313192728_1.jpg
    かっこいい。

    私は次の目的地に向かって飛び立った。
    上画像は目的地がある惑星の上空を飛んでいる様子。
    今回のアプデのカメラ機能強化は、本当にグッジョブb
    No Man's Sky はスクショで楽しむ部分があるからね。
    建築要素とかの前に、カメラ機能強化がもっと早く来るべきだった。
    (もっと言えば最初から、これぐらい出来ていて欲しかった)

    惑星に向かって飛んでいる途中で、当然のように海賊船に襲われた。
    しかし、アチャングス・オロピルマンで溜めた資源のおかげで、なんとか撃退した。

    20170313192901_1.jpg
    焦土惑星ホリンカングコド。

    なんだか、見た事のない禍々しい植物が生えている……。
    気が付くと、次の目的地への冒険に心を躍らせていた。
    はっと、我に返る。
    これはパーマネント・デスだった。油断すると、すぐに死ぬモード。
    まったりと観光するには向かない。

    それにアプデ内容は他にも残っている。
    パーマネント・デスモードでは、全ての要素を堪能するのは難しい。

    私はパーマネント・デスを此処で一旦区切った。
    これ以上やっても仕方がない。
    どうせまた次のアプデで別ゲーになる可能性だってある。
    現状、やり込むだけ無駄だ。
    (アプデされてから、4日間ずっとパーマネント・デスのみプレイしていた)


    次回、いよいよメインで遊んだクリエイトモード編に突入。
     
2017-08-15 23:59 [Tue]

ドラクエヒーローズ1 無双中13

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    DRAGON QUEST HEROES Slime Edition
    http://store.steampowered.com/app/410850/


    現在プレイ中。
    Steamクライアントの記録時間は16.6時間。
    冒険の書の記録時間は20時間57分。

    ドラクエ11の発売を記念して、ドラクエヒーローズをプレイする。
    私は最新ゲーム機を持っていないのだ。
    Steamから購入したので、"英語版"のヒーローズになる。
    小学生の時から大好きだったドラクエを、まさかの英語プレイ!
    スクエニめええええええ!!!

    20170805000944_1.jpg
    Grinade

    モンスターの英語名シリーズ。
    Grinade、グレネード。(スマイルロック)

    ばくだんいわ、メガザルロックは分かる。
    しかし、この黄色い岩は、まったく覚えていなかった。
    どうやら初出はドラクエ7らしい。
    ストーリーが長過ぎて、逆に印象が薄くなっちゃっているよ!

    ドラクエ10、モンスターズジョーカー3、少年ヤンガスでは、
    立場がそれぞれ異なる。
    メガザルロックの上位種だったり、下位種だったり。
    設定がブレブレだ。笑っている場合じゃない、スクエニを怒れ。

    初出のドラクエ7、ドラクエ9は同一の設定っぽいので、
    7、9を正式な設定にして欲しいな。
    スマイルロック<ばくだんいわ<メガザルロック
    この関係で統一してくれ。

    ばくだんいわ、の下位種という事で爆発しない。
    戦っていて、爆発しそうで怖かった。
    でも、名前はグレネード……。それで良いのか!?怒っていいぞ。
    アングリーロックになって、スクエニに一喝してくれ。

    20170805003555_1.jpg
    おわかりいただけただろうか。

    胴体、言ってしまえば服から直接、腕の骨が生えている。
    このアングルは見せるべきではなかった。
    上画像のムービーシーンで、初めて気が付いた。
    やり方がヘタクソ、もしくは雑過ぎるだろう。
    見せるならば、作り込んだらどうだ。
    「PS4のゲームなのに、PS3みたい」とか言われちゃうぞ。
    (※上画像はPC版のムービーシーンです)

    20170805003557_1.jpg
    圧倒的デカさ。

    「何が」とは言うまい。
    それでも、ドラクエ8時代よりも萎んだ気がする。
    十分、十分だけどな!!
    ひゃー眩しいぜ。

    20170805003603_1.jpg
    凄く良い表情をするヤンガス。

    この後、登場するボスキャラがヤバかった。
    死ぬかと思った。「せかいじゅのは」を全て使ってしまった。
    ステージギミックを使っても、ほとんどミスするし、どうなっているの。

    ラスボスレベルの凶悪コンボをしてくる。
    実質ボス自体は5回以上倒していると思う。
    それぐらいダメージを与えているのに倒せない!
    攻撃力もデタラメに高い。一撃でHPの半分以上を持っていく。

    弱点とかも良く分からないし、とにかく脳筋の如く攻撃しまくった。
    攻略の糸口は見えていたのだけど、攻撃が当たらないからね。
    アクションゲームで攻撃が当たらない原因は、
    ・弱点を隠すタイプ、何故か定期的に弱点を露出する
    ・素早い動き、鬱陶しいほどに回避行動をしてくる
    ・行動にスキがない
    とか、だと思うけどもヒーローズは違う。
    攻撃が当たっているのに、「ミス」になる。
    いくらアクションRPGとはいえ、
    こんなにRPG要素が強すぎるアクションゲームは初めてだ。

    攻撃を当ててもミスになるし、どうしようもないよね。
    とにかく、ひたすらに攻撃するしかない。
    アクションゲームとして、もう少しどうにかならなかったのか?

    近接攻撃だと恐ろしかったので、アイラちゃんで遠くから攻撃していた。
    仲間キャラのAIも必死に攻撃して、必死に避けてくれるのだけど、
    どんどんHPが減っていって、やばかった。
    ボス戦までもがクソゲー化するとか、開発の人いよいよ大丈夫?
    ゲームの作り方を研究した方が良いよ。

    20170805005517_1.jpg
    なんだかんだ一番カワイイやつ。

    ジェシカ、ヤンガスは色々な表情を見せてくれる。
    この2人に会ってから、ヘイリックスも色々な表情を見せてくれるようになった。
    上画像もそうだし、(>o<)←こんな感じの表情もある。可愛い。
    ドラクエの魅力的なヒロイン達を退けるヘイリックス最強。
    日本語版は、くぎゅうだし、英語版も何だか可愛い声だし、あああああ。

    20170805005541_1.jpg
    ヤンガスと急激に仲良くなるヘイリックス。何があったのか気になる。

    20170805005709_1.jpg
    モンスターズ。

    ヤンガスは人間離れしているからなぁ。
    ヘイリックスにモンスターとして認識されちゃったのかな。
    仲間のモンスターとして仲良くしていると……。
    元の世界の仲間であるジェシカよりも、ヘイリックスとの方が仲が良さそう。

    良く考えれば、モンスターマスターテリーは、
    ヘイリックスと仲良くしないのだろうか。
    今の所テリーとヘイリックスが、話しているシーンが無い気がするな。

    (先に不思議なダンジョンデビューしちゃったけど)
    ヤンガスの方がモンスターマスターに向いているんじゃね?
    あ、ヤンガスはモンスターの方だよね、そうだよね……。

    20170805005727_1.jpg
    はい、目線いただきましたー!

    20170805005729_1.jpg
    ちらっ

    20170805005742_1.jpg
    2人と1匹が仲間になった!?

    ヘイリックスが完全に、ジェシカ&ヤンガス側だよね。
    今までルーシャスやオーロラと一緒に居たというのに。

    今までの仲間キャラの中でも、一番キャラが立っているというか、、、
    なんか凄く良いわ、この2人と1匹。サイコー。
    キャラ性能的に見ても、2人とも強い。
    ヤンガスは攻撃力が高いうえに守備力を下げる技がある。
    ジェシカは仲間キャラの中で唯一の回復技を持っている。

    これは2人とも封印だわ……。
    3周目で使おうかと検討するぐらいの強キャラ具合。

    こうして、Sylvea編が終わった。プレイ時間稼ぎのサブクエがウザかった
     
2017-08-14 09:55 [Mon]

No Man's Sky 冒険中16

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    No Man's Sky
    http://store.steampowered.com/app/275850/

    現在プレイ中。
    プレイ時間は131時間。

    あえて攻略中とは書かない。
    私は宇宙を冒険しているのだ。
    いつ終わるかも分からない、果てしない冒険の旅さ。
    (※飽きたら一時中断します)

    まさかのアップデート。
    まさかの No Man's Sky 1.2!

    (※現在のバージョンは1.3 のため、一つ古いバージョンの記事になります)

    No Man's Sky 番外編4
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-752.html

    今回の記事では、大型アップデート分の発見を書いていく。
    アップデートされてから、それなりに時間が経ってしまった。
    とても今更な記事になる。

    (※さらなるバージョンアップによって、もはや腐りかけの記事になっています。
    書くのに時間がかかり過ぎました。とにかく載せていきます
    )

    今でも細かい修正が入っているようだが、そこは未プレイ。
    そもそも細々としたアップデートが頻繁に行われたせいで、
    わけが分からなくなっている。
    記事に書いた内容は既に変更されているかもしれないし、
    されていないかもしれない。

    つくづく製品版ではなく、早期アクセス版なのだと思い知らされる。
    明らかにデグレしている。以前よりも悪くなっている部分がある。
    どういう意図があるのか、謎の仕様変更だ。

    とにかく良い部分と悪い部分を交えつつ、私の冒険した時系列で書いていく。
    思いのほかスクショが多くなったので、記事が分かれる。長くてスマン。


    20170310091612_1.jpg
    セーブデータの数が、さらに増えた。地味に背景画像がカッコ良くなった。

    > サバイバルは、超絶鬼畜仕様。少しだけチャレンジしてみたが、かなり難しい。
    > そして意味不明。鬼畜仕様のバランスの中で、結局何をしろと言うのだろうか。
    > 目的が無いのに、ただただ死にやすくなった感じだ。

    No Man's Sky 冒険中15
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-683.html

    上リンクの前回記事でも書いたけどさぁ……。
    まさかの、さらなる難易度が登場した。

    その名も、パーマネント・デス!

    「私はパーマです」と言う意味なのか。
    英語に弱い私のイメージでは髪型しか思い浮かばなかった。
    調べてみると、「永久の」、「不変の」、という意味があるようだ。
    つまり「死ね」ってことか!?おらああん!!

    プレイしてみたが、サバイバルとの違いが良く分からなかった。
    厳密に比べたわけではない。記憶の中での違いだ。
    しかも仕様変更が発生しているので、さらに良く分からない。
    超絶鬼畜仕様が、超超超絶鬼畜仕様ぐらいにはなっているかも?

    目的としては、新たに実績が追加された。
    サバイバルとパーマネント・デス、それぞれの難易度で「宇宙の中心に行け」とさ。
    「極限での生存レベルで「永久不滅」のステータスを獲得」よりも、
    確実に苦行だろう。私は開発者に「パーマネント・デス」の言葉を送りたい。

    私は未だに宇宙の中心に到達した事が無い。
    サバイバルやパーマネント・デスでも、装備が整えられれば、
    もしかすると簡単に到達できるのかもしれない。いや、ありえないか。
    絶対にゲーム的にも、精神的にも殺しにかかってきているはずだ。
    これはプレイヤーと、開発者との戦いだ!

    ちなみにPC版での実績解除率は現時点で0%!
    誰も、それぞれの難易度で「宇宙の中心に」到達できていない。
    既にアップデートから1ヶ月以上は経過しているのになぁ……。
    みんな死んでしまった、色々な意味で。

    > サバイバル要素についても、そこまで鬼畜な仕様を求めていない。
    > ちょっと極端過ぎる調整だ。サバイバルモードという形で別になっているのが救い。
    > 誰か喜んでいる人はいるのだろうか。

    前回の記事にも書いたけど、一部の人しか喜んでいないのだろう。
    実績解除率が物語っている。
    多くの人が喜ぶ方向でアップデートしよ?

    今回もクリエイトモードを中心に遊んだ。
    しかしパーマネント・デスモードの内容が思いのほか多くなりそうなので、
    クリエイトモードに関しての記事は次回に回す。


    20170310091700_1.jpg
    パーマネント・デスモードを実行するも、さっそくツッコミどころが……。

    何だか良く分からないが、すっごくカクカクするよ!!
    しかも初回ロードだからなのか、ロード時間が長くなった。
    負荷がロードの時点で高まる。私の緊張感も高まる。
    いったい何が始まるんです?

    20170310091920_1.jpg
    私のパーマネント・デスは、オツンジョカービから始まった。

    さっそくだけど、UIが劣化しているよね。
    透明なのはカッコイイかもしれないが、視認性が大幅に落ちている。
    左下に惑星の情報がコッソリ表示されているぞ。もっと自信を持とうぜ。

    20170310091944_1.jpg
    徒歩7分の場所に自分の宇宙船がある。

    前回の記事に書いたサバイバルモードの徒歩14分よりはマシだ。
    実際に徒歩7分の範囲を歩くのは大した事がない。
    住んでいる場所によっては、徒歩7分圏内にコンビニがあって、
    「ちょっとコンビニまで行ってくる」の会話が成立するぐらい近い印象。
    十分、駅近物件と言えるのではないだろうか。

    だが、宇宙をなめてはいけない!
    特にコレはパーマネント・デスだ。本気で殺しに来ている。
    オツンジョカービの放射能は、対環境シールドをゴリゴリと削ってくる。
    幸いスタート地点は必ず建物の近くかららしく、すぐに逃げ込む事が出来る。
    建物の近くにどれだけ資源があるかが勝負だ。既に運ゲーは始まっている。
    何の準備もなく飛び出すと、絶対に死ぬ。パーマネント・デス!

    20170310092121_1.jpg
    遊びやすくなったポイント。

    相変わらず画面の右下に鬱陶しいメッセージが出てくる。
    色々なメッセージがチラチラと出てきて、見づらいという人に朗報。
    メニュー画面で上画像のように、次の目標が表示されるようになった。

    20170310092144_1.jpg
    それぞれの種族との関係が一目瞭然!

    これは良いアップデートだ。
    メニュー画面の情報が増えて分かりやすい。

    20170310094114_1.jpg
    厳しい環境で頑張って生き延びている。

    対環境シールドも、生命維持装置も無くなる。
    体力、命を削って走れ!

    とにかく洞窟や建物は神。
    外に出ると、とんでもない勢いでゲージが減る。
    目的地に向かう時は、退避できるような洞窟を探しつつ移動する事になる。

    そのついでに鉄や亜鉛、タミウムを探す。
    亜鉛がどうしても見つからない時は、鉄をシールドシャードに加工する。
    出来れば洞窟に退避している時に鉄を回収すると良い。

    生命維持装置をチャージするタミウムについては、どうしようも無い。
    運ゲー。周囲をスキャンしつつ、手に入る事を祈るしかない。

    20170310094122_1.jpg
    あとたった30秒を生き延びる事が出来なかった男の末路。ほーきん;;

    世の中には30秒で世界を救うRPGもあるというのに……。
    30秒とはいえ、時間は貴重だ。

    20170310094653_1.jpg
    2周目は惑星リョブケブカザト。

    パーマネント・デスは一度死ぬと、全てを失う。
    まったく違う惑星で最初からやり直しだ。
    少し嬉しいのは、今回はたった24秒先に自分の宇宙船がある事。

    画像では惑星情報が中途半端になっているので書いておく。
    気候: 毒性 レベル1
    センチネル: 管理レベル 低3
    植物: 生命レベル 高2
    動物: 生命レベル 中4

    20170310094707_1.jpg
    はい、バグでした。

    どういうわけか、宇宙船までの距離が残るバグ。
    実は徒歩11分の場所に自分の宇宙船がある。はー。

    20170310095000_1.jpg
    スタート地点のすぐ近くにあった建物内。

    相変わらずバグっている。
    建物の中にセンチネルが入ると止まる。
    部屋の隅で動かなくなったセンチネルを見ると、No Man's Sky のいい加減さが分かる。

    No Man's Sky 冒険中12
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-613.html

    上リンクにも書いてあるけど、最初期からあるバグだ。
    いつ直すの……?今でしょ!!

    20170310105459_1.jpg
    洞窟退避中のスクショ。

    あと57秒だねぇ……。
    画像は残っていないけど、資源も潤沢だった。
    「これはもう勝ちゲーだろ」と油断していた。

    洞窟を飛び出して、自分の宇宙船マーカーに向かって進む。
    自分の宇宙船まで、あと20秒ぐらいまで追い詰めた。
    しかし立ちはだかったのは、深く大きな渓谷!
    回り道をしようにも、道になっている場所を目視で確認できなかった。
    回り道を探す場合、自分の宇宙船から遠ざかるうえに資源が尽きる可能性がある。

    私は、ジェットパックで飛び越える事を決意する。
    ……その結果、飛んでいる途中でパワーが尽きて、転落して死す。

    20170310105715_1.jpg
    急がば回れ。あいーん;;;

    惑星リョブケブカザトは、至る所に大地の裂け目が存在しており、
    比較的退避しやすい構造だった。
    退避しつつ資源を集める事が出来たので、ここまで攻める事が出来た。
    最後の最後で、油断したのが命取りだった。
    最初の惑星オツンジョカービよりも簡単だった惑星リョブケブカザトでの死は、
    本当にクリア出来るのか?と自信を失わせる出来事となった。

    20170310105840_11.jpg
    3周目は惑星イアソンキュオニクス・4。

    20170310105851_11.jpg
    自分の宇宙船までは13分47秒。あつい!!

    近くに生物が居るが、そんなの無視!
    パーマネント・デスは生きるのに必死なのだ。
    そもそも最初はマルチツールが壊れているので、スキャンも出来ない。
    当然、修理するための資源も直ぐには手に入らない。
    修理よりも生命維持の方に使ってしまう。生物は無視!

    これで良いのか、No Man's Sky。

    20170310111923_1.jpg
    空が飛びたいよー!ドラえもーん!!

    20170312025939_1.jpg
    赤くて不気味な大地。

    ここにきて新しい能力に気が付いた。
    進化したカメラ機能だ。
    自分が立っている位置から、球状の範囲でカメラを動かす事が出来る。
    この機能を使うと、偵察が出来るのだ。

    スキャンが使えない状態でも、近くに資源があるかを調べる事が出来る。
    建物や、洞窟なども探せる。ほぼチートだ。
    ドローンを使って偵察していると妄想しておく。

    20170312030315_1.jpg
    カメラを使った偵察というチートっぽい行為で、やっと辿り着く。

    20170312030329_1.jpg
    あのさぁ……。

    No Man's Sky 冒険中15
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-683.html

    たまたまかと思ったけど、これはバグだよな。
    前回のサバイバルの時も宇宙船が空中で静止していた。

    致命的なのは宇宙船を降りるスピードが上がった事。
    上画像の高さから、素早く降りるのでダメージを受ける可能性が高い。
    タイミング良くジェットパックを使おう。
    瀕死で辿り着いて、油断している冒険者を殺す、最後の罠だろう。


    長くなったので、次回に続く。パーマネント・デスは、もうちょっとだけ続く。
     
2017-08-13 21:50 [Sun]

ドラクエヒーローズ1 無双中12

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    DRAGON QUEST HEROES Slime Edition
    http://store.steampowered.com/app/410850/


    現在プレイ中。
    Steamクライアントの記録時間は16.6時間。
    冒険の書の記録時間は20時間57分。

    ドラクエ11の発売を記念して、ドラクエヒーローズをプレイする。
    私は最新ゲーム機を持っていないのだ。
    Steamから購入したので、"英語版"のヒーローズになる。
    小学生の時から大好きだったドラクエを、まさかの英語プレイ!
    スクエニめええええええ!!!

    20170804225111_1.jpg
    本当に石像なのか……?

    前回の記事に貼り忘れた画像。
    よーく見たら、ムチャクチャ精巧だった。
    夜になったら、目玉が動きそうじゃないか。
    石像に見られてしまう!


    今回は、スキルを調整した後、久しぶりにメインストーリーを進行。
    すると、ついに奴らが現れた……!

    20170804234604_1.jpg
    Critical Charge

    Critical Charge は、かなり重要。
    重要なのに、初期状態では覚える事が出来ない。
    覚えられるレベルになったら、必ず覚えておこう。
    会心の一撃が出ると、MPが回復するようになる。
    技を乱発できるようになるのは、純粋に強い。
    とくに多段ヒットする技の場合は、MPが減らない現象が起きる。

    私は特にMPを気にせず技を使っているので、実感なし。
    基本的には、XXXY!だぞ。

    20170804235646_1.jpg
    天空の花嫁だ。親方!空から女の子が!(オッサンは見えない)

    よし、そこの巨乳!結婚しよう。8主人公は馬姫と結婚だ。
    相変わらず唐突な登場。
    しかも、今回はかなり上空から登場したように見える。
    レティスの背中から飛び降りたのかな?
    細かい説明は英語ムービーだったので、追い切れなかった。

    20170804235656_1.jpg
    おいろけパワーをチャージ。

    20170804235709_1.jpg
    くわっ!かわいい\(^o^)/

    20170804235727_1.jpg
    周りにいる人間よりも、真っ先にヘイリックスを守る。

    20170804235734_1.jpg
    ふわりと着地。お嬢さん何でもアリか。

    20170804235820_1.jpg
    谷間を隠すジェシカさん、一応は恥じらいを持っていたのか。

    20170804235822_1.jpg
    悪い顔のヤンガス。アニキと別れた後の生活が気になる。

    どうやら私は、この二人が大好きのようだ。
    アリーナ&ケイリの時は、「イチャつくんじゃねーぞ」と思ったが、
    ジェシカ&ヤンガスの掛け合いは面白い。
    どうしてもジェシカの胸に目が行ってしまうが、ヤンガスのキャラが負けていない。

    ドラクエ8の時も、癖が強すぎるキャラだったヤンガス。
    ヒーローズでもヤンガスは健在だ。
    むしろ、アニキや緑の化け物がいない分、暴走している気がする。
    とにかくジェシカと喧嘩しまくり。仲裁役は不在!(助けて)
    何故かヘイリックスに優しいヤンガス。好感度爆上げ。

    ジェシカさんも、おてんば度が増しているような気がする。
    ヤンガスと言い合う姿、とても強い。
    ムービーで戦う姿、かなり強い。
    大丈夫?オッパイ揉んであげようか??

    20170804235746_1.jpg
    何かと喧嘩し続ける二人。

    20170805000622_1.jpg
    ずっと言い合っているけど、そんなに反発していたイメージが無い。

    20170804235816_1
    その胸に飛び込みたい。

    ドラクエ8の時は特に感じなかったけど、ジェシカが若い娘感を出してきている。
    オッサンと若い娘って、何だか危ない絵だなぁ。
    まぁ、ヤンガスは悪い顔しているけど、ナイスガイだし大丈夫。
    逆にククールの方が危ない。ジェシカは決してククールと二人旅をしてはいけない。

    ムービー中も、やたらオッパイに寄ったアングルな気がする。
    もうドラクエのセクシー担当さんになってしまったのだな。
    ジェシカの表情が多彩なのも魅力的。イイゾ~。

    ところで、マダンテと言えばドラクエ6のバーバラだと思う。
    ゼシカはムチスキルと、おいろけスキルの印象の方が強い。
    そんなゼシカ、、、もといジェシカが最強魔法を使う事に違和感がある。
    ドラクエ8では、自由にスキルを割り振って特技や魔法を覚える都合上、
    私だけの感想かもしれない。
    しかし、ドラクエ8のマダンテって、格闘スキルの最後に覚えるらしいのだけど、
    格闘スキルに割り振る人って、そんなに多くいたのだろうか。
    振り分け可能なスキルポイントに限りがあるし、厳しくないか。

    ……バーバラが好きだったのだけど、ジェシカに食われた?
    (ミレーユも出して!)

    20170805001830_1.jpg
    ムービー中は気にならなかったけど、普段のキャラに違和感。

    20170805000559_1.jpg
    ムービー中は可愛いのだけどなぁ……。

    やはりムービー中はハイポリゴンを使っているのだろうか。
    どうも普段のキャラが、私の中の印象と違う。
    ゼシカに見えない。あっ、ジェシカさんだったか……。

    他のキャラとは違い、元々ドラクエ8でも等身が高く描写されていた。
    その影響だろう。ヒーローズで描き込みが増えているのは歓迎だが、
    元のキャラとは違うように見えて仕方が無い。
    「グラフィックと声優だけが売り」のように見せているので、
    この違和感は、とても残念だ。
    他のユーザーレビューでは、特に言及がないため、
    私だけが感じる違和感なのかもしれない。

    ワガママでスマン。
    元々がドットキャラで、イラストぐらいしか無かったキャラは良い。
    だがジェシカは、元々が等身の高いキャラだっただけに、難しさがあると思う。

    一方で、ヤンガスは元より特徴的なキャラなため、
    ムービーと普段のキャラで、あまりギャップを感じない。
    良い感じに再現されていると思う。
    (ジェシカばっかりキャプチャを撮っていて、ヤンガスの参考画像なし。ぐへへ)

    20170805000254_1.jpg
    うーん、やられたわ。

    ちなみに、この後の戦闘で久しぶりにゲームオーバーになった。
    ジェシカとヤンガスが「どちらの道に進むか」で喧嘩をして、
    結局、それぞれ別の道を進む。
    「どちらを助けるのか」という選択になる。

    英文を雑に読み飛ばしたせいで、そこの部分を知らなかった。
    何となくジェシカの後を追いかけて、敵を雑に散らした後に、
    ヤンガスの後を追いかけようとしたら、道が見えない壁で塞がれていた。
    しかも、防衛対象が分かりづらい!
    どちらの道を進んでも、3軒の家を守る事になると思う。
    しかし、まとまった位置に家が無く、それぞれの家が少しずつ離れている。
    何処かの家が大破したらしくゲームオーバー。

    (前にも書いたと思うけど、防衛対象が破壊された時に、爆発するでもなく、
    大きな音を立てて崩れるわけでもなく、地味なメッセージを出すだけなのは手抜き。
    ほとんどが、劣化タワーディフェンスで構成されたゲームなのに、
    何故そういう演出をケチるのか。
    操作キャラが瀕死でも無いのに、やられる悲しさと、
    何処で失敗したのか分からない、訳分からなさは異常!!)


    思わずジェシカだらけの記事にしてしまった。ヤンガスも、とても良いよ。
     

ブログ内検索
UNIQLO
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring
      
Flashリバーシ
    サクサク進む快感!
amazon
UNIQLO